2023/04/12

父親に1時間半今後子供達(私以外の6人の弟妹達)をどうやって養っていくつもりなのか聞いて、今顔が熱く、それは多分、分不相応な態度への恥ずかしさと、じゃあ己に何ができるのか?という情けなさから来ている。私が何か言えるような立場でも人間でもないのに。でも私が言うしかないのです。父は数年友人と呼べる人達に会ってるようには思えない。

話し過ぎて声が涸れて、夕方が長くなっていて本当に助かりました。運命に対して、どうして私はこれほどまでに弱く作られているのか。家族のために一生懸命頑張る!類稀な自己犠牲の精神を持って生まれるべきだったではないでしょうか。神様はやることが多過ぎて、個人の仕様チェックまでは手が回っていません。

黙っていられなくなった自分に浅ましさを感じるけど、この世は物語だから、書き残しておかなければ。いつか似たような状況にある人が、同じ袋小路へと進まないために。

今日は『岸部露伴 ルーヴルへ行く』と『3月のライオン』の16巻、それに多和田葉子『太陽諸島』を途中まで読みました。追い求めていく人の姿に以前より惹かれるようになっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?