ジャニーズをすり抜けてきた声オタが謎タイミングでSnow Manに沼落ちした話

 はじめまして。いつきと申します。すのお兄ちゃんたちと同世代の声オタ。
 タイトルどおり、つい最近Snow Manに沼落ちしました。自分でも謎タイミングすぎるんですがこの熱量を言語化しておこうと思ってこれを書いています。
 何番煎じかわかりませんがお付き合い頂けますと幸いです。


はじめに

 まず前提というか自分のスタンスというか、私昔からイケメンに興味がないんです。こう書くと変な感じですが、イケメンに限らず人の美醜に興味がないというか、そもそも他人に興味がないというか…(違う話になってくる)
 人をみてもかっこいいやかわいいなどの感想がでてこない。
 言葉にするのは難しいけどちゃんとかっこいい・かわいいの基準?はあるんですがそこに当てはめるのは二の次というか、好みのタイプがない。二次元なら好きな傾向はあるんですけどね…
 そういう思考にいかないから顔がきっかけに好きになるということがなかったし多分今後もない。(逆に好きになったらかっこいいしかわいいんです。たとえフィルターがかかっていても推しは最高にかっこいいしかわいい。)

 だからこそアイドルにも昔からあまり興味がなく、イケメン揃いのジャニーズにも惹かれてこなかったタイプです。

身近なジャニヲタの存在

 そんな私ですが、周りにジャニヲタがいて話も聞いてたことで知識も一般以上にありました。タイトルのすり抜けはここからきております。
 特に身近なジャニヲタ2人の影響は大きい。

①学生の頃の友人A
 ジャニーズJr.の存在をちゃんと認識したのは完全にこの子の影響。自己紹介で「好きなものはジャニーズJr.です」と言って先輩方にジャニーズじゃなくてJr.なんだ!?とツッコミいれられてたの懐かしい。
 Aとは趣味や好きなことは全く被ってなかったけど学生時代ずっと一緒にいました。お互いの趣味に寛容だったので布教(未遂)しあってましたね。お互いに結局落ちなかったけど。
 ちなみにその時のAの一押しグループがKis-My-Ft2とA.B.C.‐Z、最推しは舞闘冠の浜中文一くん。とにかく浜中くんが好きで友人A=浜中くんで覚えられてたレベル。嬉しそうにキスマイデビューするの!って報告してくれたのも、えびはDVDデビューなんだよ史上初!アクロバット凄いから映像でデビューはピッタリ、とか言ってたのも覚えてる。懐かしい。
 この頃があるからキスマイとえびと浜中くんは勝手に親心が発動して(※メンバーほぼ年上)名前をみかけると嬉しいし頑張ってとなったりする。

②妹
 妹は私と正反対でイケメンが好き。
 小さい頃からイケメン好きだからジャニーズもしっかり通ってきている。嵐とかKAT-TUNとかNEWSとか関ジャニ∞とかHey!Say!JUMPとかB.I.Shadowとか…
 お互いに家を出たのでしばらく趣味の話はしなかったけれど一緒に住むようになってまた話すようになりました。録画したテレビも一緒にみることが多かったからジャニーズのカウコンもみるしシャッフルメドレーもみるしvs嵐も魂もみてましたね。
 最近のお気に入りはなにわ男子。

 こんな二人が身近にいたのに今までは布教されても落ちてきませんでした。興味もたないというか、普通にみるけど推すまではいかないというか。そんな感じ。

Snow Manへの入口

 そんな私のSnow Manへの入口はクイズ番組の阿部亮平くんでした。(その前もみてたかもしれないけど…)
 タイムショックがあると毎回みるしQさまもたまにみるんだけどそれに出てて。そういや阿部ちゃんっていつからクイズ番組に出てるんだろ?
 毎回ちゃんとSnow Manの阿部亮平です!って自己紹介するからしっかりジャニーズのSnow Manなんだなと覚えたな。かわいい感じで妹が好きなタイプなので阿部くん今日もいる!と毎回沸いてましたね。

 それから少しして3人増員するっていうニュースもデビューするってのもみた覚えがあるしカウコンや音楽番組でもみかけるようになりました。リーダーが活休になったってのも覚えがある(CDTVで謝ってるのも見覚えあるんだよな… )
 この頃のメンバーの認識は阿部くん・アニオタ佐久間くん・センターラウールくん・活休中のリーダー(名前わからない)、以上って感じ。
 徐々にメンバーをいろんなところでみかけるようになり、友人の推しのだてさまやドラマに出てるめめ、SASUKEのひかるくん、バラエティーのこーじくんなど少しずつ認識していきました。

 次の転機はSnow Manの実写主演映画おそ松さん。
 アニメ界隈にいておそ松さんは好きなのでこれをジャニーズがやるの???とだいぶ衝撃を受けました。実写化が苦手なので結局みにいってはないんだけど。今ならみてみたい。
 主題歌のブラザービートにハマってSnow Manの曲っていいなと思うようになる。
 次のシングルのオレンジkissも歌番組でチェック。
 CDTVで7人で披露したフルサイズパフォーマンス、特に2番の「君にとってラララ空は どんな色」がなんか妹と二人で凄い好きでね。なんでだろ。定期的にみてた。
 ※今考えたらこの時歌ってるの渡辺翔太くんなんですよね、なぜこの時にハマらなかったのか
 この頃の認識は阿部・佐久間・岩本・宮舘・目黒・ラウール・向井(敬称略)。…そう、この頃まだふっかとしょっぴー覚えてなかったんです!笑
 正確には渡辺・深澤までは覚えてても二人がなんかごっちゃになってた(今思うと何故)

 それからなんだかんだでちゃんと認識していき、カウコンもみるし音楽番組に出てたらみるしぐらいで時が過ぎていきました。
 アルバム発売されてYouTubeで流れてきたあいことば聴いてめっちゃいい曲だと思った。でもまだ落ちてない(だから何故?)

運命の出会い

 今年の6月後半ぐらいかな。妹がSnowManファンの知人からアルバム「i DO ME」を借りたのでダビングをお願いされました。それをパソコンで取り込み、なんとなくで収録曲を聴いてました。

 そこで出会ったんです。
 運命の曲「Two」に。

 衝撃が強すぎて、初めて聴いた時からこの曲好きだとなった。なんでこのタイミングでこの曲が刺さったのか自分でもわかりません。元々バラード好きではあるんですけどね、二人の儚い切ない感じがとてもとても刺さった。正直ながら聴きだったのに手を止めてしまっていました。

 え、渡辺翔太やばくない???
 (いまさら)

 久しぶりに歌声が刺さった。今まで聴いていたはずなのに。めめの歌声とのハーモニーが突き刺さった。
 それから改めてちゃんとアルバムを聴く。あいことばを聴く。なにこれめっちゃいい曲歌うじゃん(だから遅いのよ)

急加速で沼落ちしていく

 そこから一気にハマっていきました。
 丁度渡辺翔太くんがイントロドンに出ててリアクションがツボすぎる。
 ウソ婚というドラマに出るんですね。え、そろそろ始まる?録画しよ。演技力たか…進藤くんしんどすぎる幸あれ……
 すのちゅーぶもみるようになる。ダンスやば。なにこれ。そしてバラエティー力高いな?何この平和空間、なにこの仲良し空間。渡辺翔太5歳児じゃんゆり組最強じゃん。穏やかなイメージのブラックあべちゃん最高。皆のわちゃわちゃが楽しい。
 とにかく今までの曲を聴いてすのちゅーぶをみる日々。Twoのめめなべ+あべの360m最高すぎ。めっちゃいい楽曲ばっかりで聴くの楽しい。

 こんな感じで気づけば深く沼落ちしてました。
 …いや書いてて改めて思うけどタイミング謎すぎん?

 人生初のアイドルFCにも入りました。供給が多くて全然追いつけないのは嬉しい悲鳴ですね。パフォーマンス力の高さに驚きの連続です。
 こんなにアイドルって凄いんだ。
 今までの6人の想いとか加入3人の想いとか、9人の想いとか。知れる情報を集めてみて聴いて知って、バックボーンがあるからこその強さがある9人なんだと感じています。

 知っていくうちに元々好きだった阿部ちゃんの新たな一面とかも知れたり、自分の中で元々ノーマークだったしょっぴーの沼が思っていた以上に深すぎたり。それぞれのメンバーが輝いていてそれぞれとの関係性が尊かったり。
 気づけば皆好きで箱推し。

 とにかく現在進行形でどっぷりすの沼にハマっております。すの日常を読んですのちゅーぶみて寝るのが最近のルーティーン。
 最高の9人に出会えたことに感謝です。

おわりに

 以上がざっくりとした一オタクの沼落ち話でした。
 シングル発売やドラマの主題歌聴いたからとか、テレビみたからとかライブ行ったからとかでもなく。きっかけは突然に。
 好きになるものは理屈じゃないんだと思う今日この頃です。

 これから特にSnow Manの歌が好きなのでそこにフォーカスをあてた話を書いていきたいしパフォーマンスやダンスの話もしていけたらいいな、と思っています。

 ここまで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?