見出し画像

オモコロにスペランカーの強さ議論の記事が載った記


段差で踊る段差ダンサー。寺悠迅です。

●オモコロに記事が載った

2023年4月24日。オモコロに僕の書いた記事が載りました。いや、今回に限り載せていただきました


スペランカー『ゲーム史上最弱の主人公』と呼ばれている。しかし、スペランカーには数多の関連作品がある。ならば最強のスペランカーがいるはずだ! という内容の記事です。


やっとライタープロフィールが回収できた。


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
以下、オモコロ記事のネタバレが含まれますのでご注意ください。
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼


●我々はいかにしてスペランカーを布教するべきか

スペランカーを推し続けてン十年。僕きっかけでスペランカーを知ってくださった方も何人かいるものの、基本的に布教活動は暖簾に腕"推"しと言わざるを得ない。

そこで考えました。ドラゴンボールとかアンパンマンとか、人はとにかく最強議論が好きなはず、と。

史上最弱』の中の『最強』というテーマであれば、普段スペランカーが興味の外側にある人も呼び込めるのではないか、と。

そういう計算のもとやりました。僕のこの手の計算はうまくいった試しがありません。よろしくお願いいたします。


●我々はなぜスペランカーについて記すのか

ゲームショウの配布物、アイレムぶるるん

広告で世の中を回しているサイトに記事を載せてもらった手前、これはホントにあまり大きな声で言っちゃいけないことなんですが、今回の記事に関しては『全人類に読んで欲しい』とは思っていませんでした

もちろん、布教活動の一環であったり、最強議論という面白そうなテーマでちょっと欲は出してるんですけれども。

それよりもね……データをね……世界に遺したかったのよ

古いゲームって権利が宙ぶらりんになったり、情報をまとめてるサイトが吹っ飛んだりして失伝されがちでして。嫌じゃないですか。好きなものが世の中から失われていくの。

とはいえ、スペランカーはその点、メチャクチャ恵まれてる方ではあります。権利はTozai Gamesという血統書付きみたいに信用できるメーカーが擁してるし、クソゲー処理概論っていうファンサイトが現存しているし。

それでもなお足りない部分を、エゴで記しておきたかったんだねえ。後の時代の人間が、またスペランカーを語れるように……


●データの洗い直し

スペランカーに限ればスマブラの桜井さんより詳しいという自負さえあるのですが、この慢心は何よりも危うい。思い込みから誤ったデータを掲載してしまう恐れがある。スペランカーも慢心してるときが一番ミスるし。

そういうワケで、ゲームを遊び直し、映像を見直し、書籍を読み直し……なんてことをやってたら、記事完成まで想定の3倍時間がかかりました。大馬鹿野郎!!!!

自分の専門分野なら手早く仕上げられると思ってたんですが、むしろポカできないぶん時間をかけてしまうんですね。


とかなんとか言ってたら、MSX版スペランカーの武器は『ソニックガン』と名付けられている……って設定をポカしてました。大馬鹿野郎・セカンドシーズン!!!!!


公開後のサイレント加筆箇所

現在はひっそり修正してあります。


●ライフワークイズビューティフル

記事を書くとき、画像の用意が一番大変だと思うのですが、僕の場合むしろこれが一番楽だったかもしれない。記事とか関係なく、ライフワークとして溜め込んでたから……ドット絵とかパッケージとか各種グラフィックも……


ただ、結構な数のピクトグラムは以下のサイトから拝借しています。上の幽霊とSF銃みたいなグラフィックまでほぼまんまの拝借。助かりすぎる。


こういう小物のグラフィックだけは今回作りました。今後もスペランカーの話題で使えると思えば苦労のうちにも入らない。ライフワークのスペランカー資料溜め込みの内。資産形成が面白いように膨らむわ。


●スペランカーで顔を出した

幸運にもライターとしてデビューさせていただいてから、常々、顔出しの機会を伺っておりました。

これまで書いてきた記事でも、飯を食った時のリアクションだとか、そういう面で「顔出てりゃよりダイレクトな感情表現が出来て楽だろなあ」と思ってたんですよね。

まあ、実際は撮影用の表情を作らなきゃならないので楽ではないんですけれども。

いずれにせよ、だ……ン十年顔を出さずに活動してた人間が、急に顔出しするって結構な決心がいるんじゃない?

まあいいかあ! 推し(スペランカー)の記事きっかけなら!

この「スペランカー公式オフ会」の集合写真、写真左に一人だけマスクしてる人がいるじゃないですか。僕です

思えば、ライターとか関係なくこのタイミングで顔出してもよかったのかもなあ。ファンとして。

あと、僕の前に額に入ったポスターあるじゃないですか。


これです


繋がってるんだねえ、歴史。

こういう写真があると、よからぬ『繋がり』があったみたいな煙を立てられるかもしれないので今一度言いますけど、闇営業とかステルスのマーケティングのやつじゃないッスよ?

もし依頼で書いてたら、性格的に「ゲヒャヒャーッ! 公式様との仕事じゃい! 道を開けなあ!」って言うよ僕は?


●勝手にSpecial thanks…M.S.S Project

記事が出た日、たまたまMSSPの面々が旅行配信をしていたようで、ファン経由で本人たちにオモコロに書かれたことが届いてました(動画27:52頃)。ヒィーッ!

まず感謝だ! 感謝しよう! あらためて本当にありがとうMSSP! 2010年代のスペランカーの栄華は皆様無しでは成しえなかったはずだから!

あとMSSPのファンにも感謝しよう! 記事をツイートして反応してくださったのはスペランカーファンよりMSSPファンの方々のが多かった! 少なくとも初動は!

そのファンの方々も「書いてくれてありがとう」なんつってるけど、どう考えたって感謝するのはこっちの方だからな!

ありがとうに次ぐありがとうの応酬。変な感じするけど、憎しみの連鎖なんて悲しいものに比べれば、感謝の連鎖なんて世の中になんぼあってもいいですからね。


「自分で書いた記事、そこまでエゴサしてんの? キモ」と思われるかもしれませんが、僕はあんまりしてない方です。あと、してる方が向上心があって偉いと思う。

エゴサは毎日しないけど、スペランカー・サーチは毎日してるからこういう情報も拾っています。全部見てるからな。


●スペマ(スペランカーマーケティング)

ダウンロード版の『元祖みんなでスペランカー』が5月10日まで50%オフのセール中なんだってさ!! NintendoSwitch/PlayStation4どっちでも!

ええっ!? あのPlayStationアワードで優秀賞を受賞した名作「みんなでスペランカー」のリメイクがたった1320円!? ウソだろ!? 全100ステージ+高難易度ステージ100ステージの大ボリュームで、インターネット通信なら最大6人まで遊べちまうのに!? ゴールデンウィークをフルに使ったって遊びきれないゲーム体験がこんな価格で!?

正味な話、定価の2640円だってお安いのに……それが半額だなんて! どうかしてるぜ! まったく!

もし、これだけ魅力的な提案でも心が動かないなら……体験版をダウンロードしてみるのも手かもなあ……!


※繰り返しになりますが、ステルスのマーケティング等ではありません


それでは、皆様も良きスペランカーライフを。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?