ぽんぽこ24記事_サムネ用

キランユウがぽんぽこ24に送ったCMの世界観

バーチャルアナログYouTuber、キランユウです!

みんなはぽんぽこ24、見たかな?(執筆時、絶賛放送中)私はうつらうつらところどころ見たよ! あとでゆっくり全部見る! いやホントすごいですよね24時間て。人間業じゃない。いや狸と豆だからとかじゃなくて。

称賛の言葉はどんなに浴びせても浴びせ足りないほどいっぱいあるんですけど、心を鬼にして自分の話に移らせていただきますね。

実は私、今回のぽんぽこ24のCM枠に動画を送らせていただきまして、ありがたいことに流していただけたんですね!(動画時間6:53:45頃)

他の方々がめちゃめちゃクオリティ高いわCMしてるわでひぃーっ! ってなりましたが、私のは私ので「いやお前かーい!」っていう反応が得られたので大満足です。フフフ。

で、そのCM動画がコチラです!

■不誠実なトレイラー:『XX19-キランユウ バーチャルアナログYouTuber』

私のCMなのに私ほとんど出てこない!

実はコレ、前回のぽんぽこ24に送ったCMの続きモノになってるんです。前回では流れてないのに

■不誠実なトレイラー:『キランユウ バーチャルアナログYouTuber』

私のCMなのに私ほとんど出てこない!!!

や、ホラ。バーチャルの世界ってエモエモじゃないですか。サイバーパンクっていうか、電子的だからこそ刹那的というか? そこで逆に、その刹那が終わったあとのポストアポカリプスな舞台にしたんでしょうね。

あとは、ホラ、私って紙で出来てるじゃないですか。紙でVTuberって出オチじゃないですか。じゃあ逆転の発想ですね。出オチなら最後に出てくればオチになるんですよ

結局は私自身を宣伝するより、何かしら面白げなものを送りたかったからこうなったって感じですね!


世界観とか設定とか

で、本題。私は困ったことに設定作り込み癖があって、知識はないけどSFが好きなので、今回の短いCM作るために「この世界ではどういうことがあったんだろう?」っていうバックグラウンドをメチャクチャ妄想しました。多分こういうの好きな方いらっしゃると思うので置いておきますね!


XX19年
遠い遠い、本当に遠い未来。人類は繁栄と滅亡を繰り返し、コロニーを建造して宇宙で生活できる程度の文明を誇っている。

カーテン・フォール
2000年代前半に起きた大規模な太陽フレア。磁気嵐により地球上の電化製品、電子デバイスが壊滅した。文明が一世紀分は後退したと言われている。磁気嵐によるオーロラが世界各地で観測されたこと、人類が築き上げた文明に幕が降りたことからこの名で呼ばれている。詳細な発生時期は諸説あるが、いずれも2000年代前半であることが有力視されている。

第零次最終戦争
前述のカーテン・フォールにより混迷極める人類が引き起こした。第零次と定義されているのは、文明が復活したあと第一次、第二次があったから。複数回のハルマゲドンクラス戦争を経てやっと「じゃあ、大昔のカーテンフォール後の戦争は第零次だったのでは?」と気づいた。そういうとこはあんまり人類は進化しない。

バーチャルビーイング(Virtual Being)
非常に広い意味を持つ言葉だが、主に(ゼロから作られた)電子人格を指すことが多い。その存在は教育用バーチャルビーイング、執事用バーチャルビーイング、コミュニケーション、ベビーシッター、政治アシスタント等様々。与えられたプログラム通りにしか動かない者もいれば、人間のように考える者もいる。基本的に生身の人間とは生死観が違うので、我々がSFで思い描く「ロボットだって生きている」みたいな大きな反乱はなかった。

電子墓所/人格アーカイブ
権力者や有識者などの脳を電子的に複製し、その叡智、人格を永久に保存することを目的とした施設。一応民間人のアーカイブ化も許可されている。ただし莫大な費用が必要。人格アーカイブとの対面には非常に厳密な手続きをとらなければならない。

今以上に科学が発達したXXXX年代にも宗教は根強く残っており、導入時には倫理問題が叫ばれた。しかし、人格アーカイブは対面時以外は基本的に休眠状態、即ち肉体を伴わないコールドスリープであり、永久の無に囚われるわけではないということで表向きは決着を見た。ちなみに、人格アーカイブの破壊には殺人と同等、あるいはそれ以上の重い罪が課せられる。

旧デジタル文明
YouTubeとかニコニコとかSNSとか、今我々が知るデジタル文明のこと。先のカーテンフォールとLWZ(Last war zero)の影響で壊滅した。XX19年ではもはや博物館の遺物からでしか窺い知る他ない。

YouTubeの盾
旧デジタル文明の遺物。主に博物館に保管されている。YouTubeがいっぱいバラ撒いたので結構残っていた。メッキ製なので状態が良いモノは珍しく、高値で取引される。

バーチャルYouTuber
旧デジタル文明のバーチャルビーイング。『人間の魂で動くデジタル存在』としてまことしやかに伝わっており、当然のようにゼロから人格を創り出せるXX19年ではオカルト好きの間でプチバズりした。

xRコンタクトレンズ
ARやVRをサポートするコンタクト型ディスプレイ。動画中に単語は登場しなかったが男性が着用してる。冒頭の人類学論も、対面して話している存在も全てxRコンタクトレンズに映る出来事。だから瞬きしても彼らは視界に在り続ける。レイヤーミスじゃないよ。充電は洗浄液に漬ける時にする。ハイエンドモデルにはマグネシウムと涙液(塩)による発電で着用したまま充電を可能にしたものもあるが、結局洗浄するために外さなきゃならないので不人気。

物質出力機(マテリアライザー)
読んで字の如く物質を出力する機械。3Dプリンターの進化の到達点。材料である不定粒子とモデルデータさえあればなんでも出力できる。データプロテクトが施されているもの、重火器、薬品、生物、その他危険物の出力は法律で禁じられている。食品の出力に関してはややこしくも厳密な法律が定められており、詳しくは食品と生物の境を争った『生卵裁判』を参照とのこと。

◆Twitter
https://twitter.com/kiran_yu
◆YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCbckfs6B6n0kpL9gFN3LmGA
◆ニコニコ動画
https://www.nicovideo.jp/series/23605



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?