走り出したら止まりません!

世間じゃ、消費税増税・軽減税率
何かとお金にまつわる話題
一応、何ちゃらpayを使いポイ活に励みながら
秋の季節を楽しんでる
秋になろうと
真夏の兄貴です
こんにちは

秋と言えば
「食欲の秋」
「読書の秋」
色んな秋の楽しみがありますよね?

自分の場合はやっぱり
「創作の秋」かな

夏の終わり頃に入ったスイッチ
未だ切られる事なく

切る事はないかな?

今回は
仕事の相棒とも言える
SUZUKIのエブリィくん

なかなかお洒落カラーです

お付き合いが始まって
ちょうど一年ちょっと
既に走行距離は
な、な、何と
28,500km
ほんと頑張ってくれる良きバディー

仕事がら
後部座席は倒し道具が満載なんです

空間を上手く使い
使い易くするのも楽しみのひとつ

道具の収納と取り出し易くする為に
今までもヤグラを組んでたんです

でも道具が増えたりとかで
使い勝手にストレス感じだして
今回、一から一掃する作戦発令!
後部座席を含めた荷室部分を
フラット床仕様にする為の
枠組みからの床貼り

まずこんな感じに枠組み
30×40×2,000の「垂木」+余り材

ここで絶対に忘れちゃアカンのが
写真にある銀の蓋!!
ここにバッテリー積まれてるんです
これが、結構なクセモノで
今までのヤグラ仕様だと
バッテリー上がっちゃった時には大慌て

今回のフルフラット床仕様では
こんな細工が必須になるんです

組んだ枠に合わせて床貼り完了!
ハイ!ちゃ〜んと取り外し可能な蓋も完備

ここで大事なのが
床貼りに使った材料なんですが
前の部分は
以前、現場で余った
野地板」と言う
建築用に使う材木
(もちろん表面の仕上りは荒いです)

敢えてサンダー掛けて
滑らかなんかにはしません😆

後ろの部分は
今まで使ってたヤグラを解体した
コンパネ」を再利用してます
処分費も減り
材料費も節約できましたね

でも、このままでは収納空間は全くゼロ
これからが、今回のミッションの
最大なる秘策が登場しますよ
見てみたいですか?
ここからの工程の写真
端折っちゃって無いんです🤣
で、こんなんなりました

一説によると
棺桶に見えるんだが!と😆
せめてもの抵抗で
分解し易さも考え2BOXタイプにして
ある程度、分別可能にしました
もちろん、蓋も開閉式です

この時点では、蝶番はまだ付いてません
そのうちきっと付けます
この箱の部分は
建物の床や壁の下地に使う
針葉樹合板12ミリ

今回使用した材料
垂木×6本
針葉樹合板×2枚
後は再利用した材料や余り材

材料費は3,500円くらいです
ネジや金具類も持ってるの使ってます

今回のミッションもとりあえず
第一段階は、無事終了なんですが
まだ使える空間を有効に使ってく予定なんで
また報告しますね〜

【追記】
今回のミッションには
「道具の車載」が最大の狙いなんですが
実は、隠された秘密あるんです

そ・れ・が
先程の棺桶みたいな箱
そう!車中泊可能なベッドとして使えます
元々、車中泊は全然平気で
実際に現場前入りや
サザンのLIVE遠征では
車中泊してましたが
運転席で寝るの疲れちゃって
きっとこれからは
快適に車中泊ライフが楽しめます

実は来週
愛知県春日井市の某所にて
車中泊試ししま〜す
まっ、飲み会があって
最寄りの駅から距離もあり
交通費だけでも結構いっちゃうんで

そこかい😆

いま軽バンの車中泊仕様も大流行ですもんね

ではでは
ダラダラ長文を最後まで読んでいただき
ありがとうございました
感想とか「いいね」
実際にお会いした時に
興味持っていただけたら
兄貴は全力でなつきますから😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?