96年の時を経て…

新年を迎え早くも半月が過ぎようと
昨日は、わが家の息子も無事成人式を終え
なんだか節目を迎えホッとする
「真夏の兄貴」です

さて、今日は昨年から始まったプロジェクト
愛知県は豊田市
古民家を再生して
皆んなが集まり
新しい何かを発信する
「場作り」に参加してきました

外観は、こんな感じな出で立ち

が、しかし
一歩中に踏み入ると
かなりヤバく
かなりコアな空間が待ってます

そんな貴方へ
ようこそ「kabo」へ

おさらい含め
ヤバい画像はコレだ

この梁を見てるだけで
何時間過ごせるくらいな凄いやつ

で、今日の与えられた任務は
二階の水回りスペース
ユニットシャワー&トイレ
前回訪れた時に
「どうする?」
「この天井?」
「多分、ユニット入るよね?」
そんな憶測は見事に玉砕!
高さが足りず
天井を剥がす事に
8畳間くらい?
悪戦苦闘の末
無事に天井撤去

ここまでは前菜みたいなもんですよ

この後に
本日最大な試練、使命?が待ってました

その前に
こんな「現場」の楽しみのひとつ
これが楽しみで参加してます
それはズバリ
「現場飯」
オーナーのkaboちゃんが参加してくれた仲間へ
皆んなで食べるお昼ご飯!
そんな想いで準備してくれます
今日の、現場飯はヤバかった

聞くところによると
カレー好きの方が
カレーが好きがゆえに
日々、カレーを研究し
デリバリー?
いや、流しのタクシーならぬ
流しのカレー屋さん!
普段はサラリーマンらしい
そんな方の
「チキンとさつまいものカレー」
スパイス効いてマジ美味かった

さてさて
腹も満たされ幸せ気分の中
悪夢は訪れた…

魅力的な梁
宿泊スペースの天井裏
断熱材を設置する予定
設置する前に
溜まりに溜まった埃を少しでも除去したい
「やりましょう!」と軽くウケた自分
※写真の奥の方に96年分の埃
3人で格闘すること一時間
一気に埃が視界を奪い
「視界ゼロ」
出るわ出るわ
「塵も積もれば山となる」
これ間違ってないです
一般的な可燃ゴミ袋が約二つ
努力の結果がコレ

分かりづらいけどマジ頑張ったから
96年前の大正時代
当時、工事しただろう大工さんと
同じ空気感を感じたぞ!
作業した3人
想像を絶する出で立ちで帰還
かなり笑える絵面だったかと?
写真が手元に無いのでまた後日の楽しみで

こうやって
もの好きが集まって
ワイワイガヤガヤ
楽しむのは最高です
例え「人間ボロ雑巾」になったとしても…

また時間が合う時には参加しますよ
日々形になっていく
「kabo」
面白おかしく
見守ってくださいね

超長文なダラダラな話のお付き合い
ありがとうございました

#愛知県 #豊田市 #古民家再生 #ゲストハウス #kabo #真夏の兄貴 #人間ボロ雑巾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?