見出し画像

【Spotify】高橋優の歌に何度も力をもらった


日曜日はSpotify.

…って毎週やってると、
一週間のうちに聴こえてくる色んな音楽への態度が変わってくるから面白い。

「あ、この曲むかし好きだったなぁ」
という気持ちと一緒に過去の出来事も思い出したりして、
「次の日曜日はこんなプレイリスト作ろ~っと」みたいな。

今週は、高橋優でプレイリストを作りました。

高橋優は、『素晴らしき日常』のMVを観てから好きになったんだっけなぁ。
たまにカラオケで自分でも歌いたくなるアーティストの一人です。

彼の曲は、根拠のないポジティブじゃなく、
ちゃんとネガティブな悲しみにどっぷり浸かった末に出てくる“希望”みたいなのが歌詞の中に見えるんです。
絶望あっての希望、に救われる時が何度もあった。
でも彼自身は「希望」という言葉を軽々しく使わないようにも思う。

友人と、名古屋のライブに2回行ったことがあります。
あの力強い歌声を生で聴けたあの体験は思い出深いです。

1回目は失恋した後だったので『ヤキモチ』を聴いて思わず泣いてしまい、
それを友人に見られるというハプニングもありましたわ。
4th Album『今、そこにある明滅と群生』の時だったと思います。
ライブが終わって高橋優がはけたあとでも、
『BE RIGHT』を会場全体で大合唱したのも覚えてる。
あれは身体全体で感動しました。

1.BE RIGHT (『今、そこにある明滅と群生』)
2.Mr.Complex Man (『来し方行く末』)
3.STARTING OVER (『STARTING OVER』)
4.夜明けを待っている (『僕らの平成ロックンロール②』)
5.雑踏の片隅で (『この声』)
6.(Where's)THE SILENT MAJORITY? (『BREAK MY SILENCE』)
7.現実という名の怪物と戦う者たち (『リアルタイム・シンガーソングライター』)
8.ヤキモチ (『今、そこにある明滅と群生』)
9.素晴らしき日常 (『リアルタイム・シンガーソングライター』)
10.卒業 (『この声』)
11.靴紐 (『リアルタイム・シンガーソングライター』)
12.BEAUTIFUL (『来し方行く末』)

※括弧内は収録アルバム名。

歌詞をどこまで載せて良いのかわからないのですが、
『現実という名の怪物と戦う者たち』という曲の、

出会えてよかったと心から言える人が少しずつ増えてく
そのぬくもりを噛み締めながら
支え合ったり卑屈をぶつけ合ったり
一人じゃたどり着けない場所に僕らは今きっと赴いている途中

というサビがめっさ好きでした。

あと、Spotifyには無かったんですが、「駱駝」という曲も好きで・・・
いやこのへんにしておこう。


逆に高橋優の曲を聴きたくない時期もあるんです。
でもモーレツに響く時期もあるんです。
音楽ってそれでいいんじゃないかなぁ。

また来週。アデュ。

サポートとは