見出し画像

コスプレ撮影道具レビュー(カメラレンズ)

「これ一本あれば、問題なし!と思える超オススメレンズ」

【概要】
商品名:タムロン(TAMRON) 28-75mm F/2.8 Di III RXD ソニーEマウント用(Model A036)
価格:84,000円(2021年10月時点)
購入方法:ビッグカメラ(2年前に購入)
購入理由:
2年前の当時は、F 2.8レベルのズームレンズがなくて、明るいレンズは単焦点しか持っていなかったです。やはり単焦点だとスタジオが狭かったり、コスプレイベントなど狭い所では動けるスペースが少ないので、ズームレンズが欲しかった時がありました。そんな時にTAMRONさんからF 2.8の使いやすい焦点距離のレンズが出ると聞き、購入しました。買ってみたところ、もうこれなしでは撮影に行けない位の相棒となりました。実際、単焦点レンズはかなりきれいな写真が撮れますが、このズームレンズでも遜色なく、かなり綺麗な写真が撮れます。オートフォーカスもとても速く、重量も軽いので実際に使ってみると手放せなくなります。マニュアルフォーカスやオートフォーカスの切り替えボタンなどがなく、ズームリングとフォーカス調整リングのみといったシンプルな構造です。価格もF2.8でありながらも十万円を切ると言う破格の値段で、とても買いやすかったです。当時は在庫切れで、なんと予約をしても3ヶ月待ちと言うかなりの人気商品でした。色味はSIGMAやソニー標準レンズに比べて多少ふわっとした仕上がりになります。これからレンズを揃えていこうと言う方にとってはめちゃくちゃオススメできるレンズです。

<メリット>

・コスパ良し。
・これ一本あれば、スタジオ撮影、イベント撮影どちらも対応できる。
・軽い。
・オートフォーカスも速い。

<デメリット>

・フォーカスの切り替え(オート、マニュアル)ボタンが無い。
・単焦点レンズと比べると、多少ではあるが描写が甘いかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?