見出し画像

「知らない人んち(仮)」第4話(最終話)の撮影リポート&脚本会議メモを公開します!

 「知らない人んち」P・演出の太田です。写真はクランクアップの写真です!ということは、そうです。一昨日無事撮影終えました。今、編集中です。なんとか明日の放送に間に合うように頑張っています!
 そして一昨日のスケジュールはこんな感じでした……。

画像2

「プ」と書いてあるのがテレ東脚本家編。「n」と書いてあるのがnote編です。7時30分開始、23時25分撮影終了予定ですが、これでも相当速く撮影して、です。一番上の「P」というのは「ページ数」で、撮影スピードの速いドラマでも「1ページ=1時間で撮影」と言われているみたいですが、このドラマは「1ページ=30分で撮影」想定で組んでいます。昼食休憩は一応ありますが、夕食休憩はなし。マックのハンバーガーを買っておいて、空き時間に食べるという感じでした。しかも乾杯シーンにはサッポロさんの立ち会いもあり、オッケーテイクかどうかの確認もありました。撮影チームも大変ですが、「プ」と「n」が入り混じったスケジュールなので、俳優陣も相当大変。「時空局のものよ」と言った後に「彼女はニセモノのきいろ?」と言ったり、「今はどっち撮影しているんだっけ?」とみんな混乱気味。スケジュールの一番下に助監督の「無茶なスケジュールでしたね!」と書いてあるのは心の声が文字にでちゃいました……。

画像2

 しかも!実は3週間前に子どもの産まれた僕のためにお祝いもくださったのです!自分で振り返りながらどうやって撮影を終えたんだろうと不思議な気持ちになります……。
 撮影を終えた時に長井さんが「誰ひとりラクしている人がいない珍しい現場」と言っていましたが、まさにその通りでした。撮影を終え、僕と助監督はそのまま会社に行き、僕は編集を続け、助監督は撮影した素材を整理。監督2人は一旦休憩し、夕方から合流した編集マン2人が朝までそれぞれのドラマを編集をして、朝に監督チェック。そのタイミングで助監督は一旦帰宅し、朝から別の編集マンが監督の直しを受け継ぎます。そんな感じで、誰ひとり24時間以上働き続けない環境でのぞめました。

 ちょいと雑な感じになってますが、会議議事録です。ここに載せている第四話の投稿者の方々の人数はいつもより少なめですが、第一話の投稿からみんなで思い出しながらアイデアをおさらいしたので、こんな感じとなっています。

【ドラマに活かせるかもと思った投稿者さん】
(敬称略)サコーンズ  マッケンジー  赤羽律紀  オサル  dragoniata  きし  天月 火馬人  マッケンジー   スズ☆    
ruru テレ東シナリオコンテスト用 VRふぃろ?マックスウェルの悪魔?  KEI  亀山真一  かなつん __?  なつまる  時雨賢治 
まちだふみ  masukal  黒羽翔 令和の連続テレビ小説  
misago(みさご)  51%の真実 槍建としや Sky-Thai 深月あかり  イヌイヌテイコク(ex樹液ながしこみ姫)  はる  こばやしかなえ  Mr_noise  ぴよよ  ふなむし  masukal  しらたまぼんど。  中野真  ウチュウクン  藤井瑠璃@知らない人んち専用  
えぐちゆき  ガジュマル  やまゆか  おかっぱ娘 市川家の乱
りぼんちゃんR  マジシャンSHOW  ナカタナカオ  若奈  
銀野ライラ  お望月さん  のーどみたかひろ  おやじ業さんた  
深井諒  ミチキユカリ  藤井瑠璃@知らない人んち専用  みこう  いかすけ  Our Campus  ぷうすけ240号  まあや  
カネサキ マコ  kyΦsuke  クマキヒロシ  ルシファー・リゲル  ムラケン  こまち  ねこしふぉん(西尾みゆき)  田中千代之助  H2  やまゆか  アナスカ(ライター)  TI 赤羽律紀 マサ いしまき
 伊能エト 美砂&悠 ヨッシー taqu タテマキコ マサ はらぼー KEEMA FILMS
篝 氷雨 eggman shi9et重信臣聡(ありがとうございました) こたつめがね 角力 花次男の自由地獄 森巣ちひろ SINN 貧血紳士 わんだあじげん deviltotti  矢野智之  日野光里『笑い狼は笑わない』発売中  
キウチ  rinkokoko  のりつぐ  春井環二  nishinom  きし

Mr_noise  堂島の役割として良い
マジシャンSHOW  堂島の記事もフェイクニュース
(ムラケンさんなど他数名、同じアイデア)
ぴーちょる  佐和子はきいろを救いにきた
間宮 祐介  施設は経営難 金銭援助とひきかえのきいろ
カネサキ マコ  堂島佐和子はキャンだった 意外
クマキヒロシ  別物のオチとしてあり?
深月あかり  事件を隠すのではなく公にすること
円窓marumado  食用ニゲラと毒性ニゲラというアイデア良い
ほおずきれいこ  誤解だったというオチ
KEEMA FILMS  うさぎから発想した面白いオチ
おとうふ  おびきよせるためにYoutubeをはじめた

【メモ】
● どこまでウソなのか?
● バッドエンド?ハッピーエンド?
 バッドエンドな投稿が多いのでハッピーエンドを狙う?
● 伊藤修子さんを上手く使いたい
● 今までの投稿を再度洗い出し 最終回で活かせそうなアイデアを探す
● プロ版がリアリティのない展開なので、リアリティのあるオチに?
● まだ回収してないフリを利用したい
   例えば、第2話の竹田が家を出るシーン(きいろの表情の謎)

 今は、作曲のスキャット後藤さんが一生懸命作業をしてくれています。夕方から音楽チェックをして朝までに終えて、朝10時に納品できるように頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?