見出し画像

夢を日常生活で活かす方法 【夢は肉体のバロメーター】

こんにちは☺️✨
最近は忙しくなかなかnoteを更新する時間を作る事ができませんでした。
今日は久しぶりに家でゆっくり出来ましたので、睡眠時に見る夢についてお話してみようと思います😊💖

夢は肉体のバロメーター

※ここで扱う【夢】とは、睡眠時に見る夢のことを指します💡

私は昔から、自分自身の身体(肉体)の声を上手く聞いてあげることが苦手なタイプでした💦
身体の疲れを認識しているのにも関わらず無理を重ねたり…
気づいた時には満身創痍の状態で、昔から肉体に相当の負荷をかけるような生活を自分自身に強いていました😅

そんな風に私が無茶や無理を重ねている時、睡眠時に見る夢が私に伝えてくれるメッセージがあることに気づきました。

例えば、私が良く見る夢のひとつに
歯がボロボロに抜ける夢があります。
この夢はかなり強烈で😅
夢の中でももちろん苦しいし、起きた時の疲弊感もかなり強い私にとっての悪夢の代表例でもあります💦

歯が抜ける夢は、夢占いなんかでも代表的な凶夢として有名ですよね。
私がこの夢を見る時は、大体疲れ果てている時です💦
それも、肉体的にも精神的にも無茶や無理を重ね、身体が悲鳴をあげまくっている時にこの夢を見ます

私はこの夢を見た時、「ああ、私は相当疲れていたんだな」と自らの身体や精神を労わるような行動をとるよう心がけています。
夢占いでよくある親しい人、身近な不幸…などといったことは今までに一度もなく、私はこの夢から「自分自身を省みて、労ってあげてね」というサインとして受け取っています☺️

他にも、綺麗な水辺に関する夢(綺麗な海、綺麗な川、綺麗な湖など)は、私の今現在、「良い精神状態をしているね。あなたが見た夢の景色のような落ち着きようだよ。安心して日々を取り組んでね」という愛に溢れたサインを伝えてくれる時もあります。

このように、私は夢を肉体のバロメーターとして日常で活用しています☺️✨

昔は夢占いの本を買ったり、ネットで調べたりしていましたが、今はそういった情報はあまり取り入れなくなりました。
何故なら、その夢を見た時に自分がどう思ったか?(感情)という自分の感覚が夢を日常に活かすにあたりとても大切なのだと気づいたからです。

一般的に、夢占いでは凶夢や警告夢と呼ばれる悪夢でも、
それを自分がどう捉えたかによって、現実世界での活かし方は変わってきます。

歯が抜ける夢のようないわゆる悪夢でも、私は、夢と繋がることで
ハイヤーセルフや高次元の存在、呼び方はなんでも良いのですが…そういった存在から「今、あなたはこういう状況だよ。少し休んでみても良いんじゃない?」という愛に溢れたメッセージをいつも受け取っているなと日々実感しています。

はじめは既存の夢占いを参考にしつつ、
その後は自分独自の夢占いを構築していくのも面白いし、オススメです☺️✨


Illustration by AILI.
愛猫をモデルに描いたイラスト作品✨「君はどんな夢を見ているの?」寝言の激しい愛猫を見ていた時に降りて来たインスピレーションを元に描いた作品です☺️

陰極まって陽に転ずる…冬至を前に経験した不思議体験

何故、今日は夢についてお話したかと言いますと、最近は夢を通しての神秘体験が数多く起こっていたからです💡

12月14日は亡き祖父のお誕生日でした✨
そして、その日に見た夢がとても印象的だったので、夢日記として残しておいたことを皮切りに、その後は夢を通して神秘的な体験を立て続けにしております✨

12月14日に見た夢

その日、夢にとても美しい川が出てきました。
時代はおそらく現代や近代よりももっと前。
然程大きな川ではありませんが(小さくもない、あくまでも普通?の川)、本当に美しく、平和で…まさに楽園とも思える川がそこにはあったのです。
その川を見て、夢の中の私は「すごい!ソ川だ!!こんなところにあったんだ!」と感激!といった様子で喜んでいました。
ソ川は美しく、穏やかで…水の流れる音と空気感が心地いい…素敵な場所でした。

12月14日に見た夢

その後、起床してから「ソ川」について調べてみました。

すると…あらビックリ!!!笑
フランスにソ川が実在していました!!!✨
(こんな事あるの?!と私自身、本当にビックリ!!!笑)

フランスは私の過去世のひとつに深い関わりを持っています。
そして、あまりメジャーな川ではないのか…検索してもソ川に関する記事は見つけられず😂
ただ、ソ川はフランスの東部に流れる川で、私の過去世での出生地とされています。
正直、この過去世について完全に思い出すにはかなり時間がかかりそうですが…
今回、夢を通してソ川の存在を知れただけでも大きな成果だなと思います💖
本当に手がかりが少ないので…😁笑

こんな風に夢で過去世についてのヒントを与えてくれる事があるんだなぁと驚き&喜びです💖💖

12月18日に見た夢

これは、夢…というよりはほぼ現実のお話しです。
何故なら、途中で「あれ?この夢は特別だから記録しておこう」と起き上がり、メモしながら見続けた夢…というよりは見たヴィジョンと聞いた音だからです。

その時、私は夢と現実の境目をうろちょろしていました。
ちょうど明晰夢を見ていた時で、夢を楽しみながらも外の様子(除雪の音や愛猫の動き、時計の音など)もしっかりと認識した状態でした。
その時、ふと耳元で男性の会話内容が聞こえました。
それは夢と呼ぶにはあまりにリアルで、一度起きて、スマートフォンから何か音が流れていないか確認したほどでした。
結果、スマートフォンは電源が落ちている状態だったので、不思議に思っていたんです。
けれど、その声は鳴り止まないどころかどんどん音が近くなって、私の外から聞こえるのか、私の内側から聞こえるのかもわからないくらい、直接私の脳内に入り込んでいるようでした。
男性の声は、おそらく韓国語か朝鮮語。
電話か無線のようなもので会話している内容で、私が聞こえていたのは、そのどちらかの男性の声でした。
当然、韓国語も朝鮮語もわからない私は、その内容については理解できる筈もなく…。
すると、今度はもう完全に起き上がっている状態で脳にマンホールのヴィジョンが映し出されました。
鴨のイラストと、鴨の背後に山が描かれているマンホールの蓋のヴィジョンです。
何か文字が書いてあって(恐らく都道府県名かと思われる)、それを見ようと意識を前に出すと文字は読めなくなってしまう。
私は意識を後ろに後ろにやりながら、全体像を見ようとするのですが…うまくいきませんでした💦
けれど、直感的に福井?か東北だろうなと思いました。
次に、宇宙ステーションのヴィジョンが流れました。
それは白黒の静止画で、私の知る宇宙ステーションとは少し違っていたような気がします。
そして、「他には何かある?」と誰かも何かもわからない存在に問いかけると
同じく白黒の静止画でどこかのアパート?かマンションのヴィジョンが流れました。けれど、解像度は低く、アパートかマンションか、店舗なのか…詳しい事はわかりませんでした。

12月18日に見た夢

友人にこれを話すと、彼は直感的にきな臭さを嗅ぎ取ったみたいですが、
私はこれらの声やヴィジョンを見ても、特に不安にはなりませんでした。
ただ、意識より先に声が聞こえて、意識より先にヴィジョンが見えるという神秘的な体験がとても印象的でした。
これについては、今後考察を深めてゆきたいと思っています☺️

脳内で、何かをイメージしてからその映像が見える
何かをイメージしてからその声が聞こえるというのが通常だと思うのですが

私が何かをイメージする前に、もう声や映像が、向こうから飛び込んでくる感じ。
とても不思議でした😌💭✨

12月19日に見た夢

最後に、今日見た夢のお話しです☺️

私は高台にあるホテルのような建物から、とても美しい海を見ていました。
その海は幻想的で、青になったりピンクになったり、はたまたグラデーションになったり…。
そして、空も神秘的かつ幻想的な色合いで、とっても美しかった。
その海では人々や動物が遊んでいて、その中には私の愛猫もいて…。
私は海ではしゃぎ遊ぶ人々や動物を見て、とても幸せな心地でした。
けれど、空がいきなり真っ暗になったのです。
それは、明るい部屋で点けていた電気が急に消えて、部屋が真っ暗になったような
とにかく、光が消えて、空が真っ暗になったのです。
私はそれを見て、「あ、津波が来るな」と直感しました。
そして、「津波が来るから、みんなこっちに逃げて!ここは安全だから!」と人々を先導し始めました。
夢の中の私は冷静で、落ち着いて避難誘導を行なっていました。
そうこうしている間に、巨大な津波がこちらに向かって来ているのを確認。
津波の高さは100メートルくらいはあろうかという、巨大な水の壁のような感じでした。
スピードも凄まじく、どんどんこちらに近づいて来ます。
人々は私に従い避難してくれますが、動物はそうはいきません。
私は、人々を助けるために、動物たちに「ごめん!!」と謝って、扉を閉めました。
外では、逃げ遅れた動物たちが津波に飲み込まれているのが見えます。
私は、人々を助ける為に、動物を見殺しにしたのです。その命に優先順位をつけて。
津波がおさまって、空や海も、また幻想的な色合いに戻ります。
私は、津波に飲み込まれてしまった愛猫を探しに海に下りました。
なかなか愛猫を見つけられずにいた私に、どうしてか小学校で同じクラスだった女の子が代わりに愛猫を見つけて私に差し出してくれました。
愛猫は息絶えていて、私は彼を抱きしめ、泣きじゃくります。
泣きじゃくる私の代わりに同じクラスだった女の子が火葬を済ませて、その遺骨を私に抱かせてくれました。

12月19日に見た夢

そして、夢から覚めた時、私は声をあげて泣きじゃくっていました。笑笑
「テオ〜。テオ〜!!!こっちに来て〜!!」と愛猫の名前を呼び、
そして私の元にとことことやってきた愛猫を抱きしめながら、
「うわ〜ん!!テオ〜!!愛してるよ〜!!そばにいてくれてありがとう〜!!!うわ〜ん!!!」と、自分でも驚くくらい、子どものように声をあげて泣きじゃくっていました。その後20分くらいは涙が止まりませんでした。

そして、「あれは夢。私は夢から覚めた。テオはここにいる。私は現実の世界に集中できているし、現実の世界に存在しています」とアファメーションを唱え終わった頃に、涙も引いて、完全に現実の世界に戻って来れました😂

こんなに声をあげて泣きじゃくったのは久しぶりで…
泣いたあとの倦怠感は今も続いています。笑

冬至を目前に控え、あらゆる浄化が起きているなと最近は実感していましたが
夢を通しても浄化が促されるんだな…と驚きました。笑笑

冬至は昼(陽)が短く、夜(陰)が長くなる。
けれど、その長い夜(陰)を越えると、昼(陽)のエネルギーが強くなっていく。
エネルギーの切り替えを担うタイミングだと思っています。

愛猫を失う夢は、目覚めたあとも泣きじゃくるくらい辛かったけれど、
このタイミングで浄化を促され、私の中の陰陽のバランスがとれるきっかけを与えて貰えた事に感謝しています☺️💖

そして、遅れていた生理も泣きじゃくった後にトイレにいくと
今回も無事に生理が来ていて…
体調不良も、峠を越えたなと実感しています。

このように、私は夢からいろいろなサインをもらっています。
皆様は夢からどんなサインを受け取っていますか?
それとも、受け取らないという選択をしていますか?
私は、受け取る事、受け取らない事、どちらも正解だと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました☺️💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?