見出し画像

パーソナルスタイリストあるある

こんにちは。
好きなファッションを仕事にして自分もお客様ももっと輝く!
ファッション起業アドバイザー
勅使河原 祐子(てしがわら ゆうこ)です。
(自己紹介はこちら

お客様の本当の悩みは
お客様自身がわかっていない!

「好き」なファッションをビジネスにして
「お金」をいただきたいと思っている全ての方へ♪

ビジネスの成果をだすには
「お客様の悩みを解決しなさい」とよく言われますよね。

あなたは「お客様の悩み」をきちんとヒアリングできていますか?

「できてますよー!」と言う方。
お客様があなたに言った「悩み」を解決しようとしていませんか?


実はそれって、NG♪


お客様の満足度を最大限に上げたいなら
お客様がご自身で言う悩みは解決しないで欲しい
んです。

なぜなら、お客様は「自分の本当の悩み」を
把握していないから。

先日、クローゼットチェックに伺った
お客様(Aさんとしておきます)。

Aさんがご自身で言っていたお悩みは
「私はファッション、嫌いだし苦手」
というものでした。

ですが、いざクローゼットに入っているお洋服たちを確認すると

裾に上品なフリルがさりげなーくあしらわれた個性の光るパンツスーツなど
「服の作り手のこだわり」が詰まったアイテムで溢れていたんです。

(「ファッションが嫌い」って言う人はそもそも服選びに
「興味がない」のだから、ディテールに凝ったアイテムは選びません♪)

で「素敵なスーツですね!どちらで買われたんですか?」と尋ねると

「これは○○って言うブランドのもので
横浜の元町にしか売っていないんです♪
そのお店が好きで、わざわざ行ってお買い物していたんですよ~」
と嬉しそうにお話してくれたんです。

その時、私は確信しました。
「ファッション、好きだよね♪」って。

よくよく話を聞いてみると、やはりファッション好き。

なのに「ファッション嫌い」って言っていたのには
訳があったんです。

会社の同僚の方々に「いつも面白い服着てるね」と
言われた一言がずーーーーーっと気になっていたんだそう。

「あれ?私って変な服装なのかな?」って
不安になってしまったそうです。

この方は、「クローゼットチェック」というサービスをきっかけに、

■周りの人の何気ない発言によって不安になってしまっていたこと
■「ファッションが嫌い」というのは実は思い込みだったこと

を知り「本当はファッションに興味がある!」
そんな自分がいることを思い出したのです。

⁡本当に自分の気持ちや思いに気づいていただいてからが本番。

クローゼットのお洋服たちを使った
コーディネートのパターンを1週間分お作りしました。

後日談ですが、
「毎日のコーディネートが楽しくて仕方ない。
会社に行くのもウキウキします!」
とメッセージをいただきました♪

お客様の本当の悩みは、お客様自身が
わかっていない
んです。

だからこそ、私たちパーソナルスタイリストは
お客様の本音を暴くこと!が大きな仕事。


お客様が本当に困っていることを
会話やお手持ちのワードローブをヒントに引き出し、
「本当のお悩み」に対して解決策を提案していくことなのです♪

あなたはお客様の「本当の悩み」を引き出す
コミュニケーションを取れていますか?


■無料診断(LINE公式アカウント)
「スタイリスト適正診断」
本当に未経験でもスタイリストできるの?という相談を毎日のようにいただいたことをきっかけに、2分でできる適正診断を作りました。
LINEお友だち追加後、すぐ診断できます→こちらをクリック!

■無料メール講座
未経験から活躍できるスタイリストになる7STEP
スタイリストになるために大切な考え方をお伝えしています。

#ファッションスタイリスト   #第一印象   #クローゼット診断   #着回しコーディネート   #着回しアイテム   #複業 #副業主婦   #副業したいけど不安   #副業支援   #人見知り   #好きなことを仕事に   #スタイリストデビュー   #パーソナルスタイリスト   #パーソナルスタイリスト千葉   #パーソナルスタイリスト東京   #パーソナルスタイリスト養成講座   #アパレル起業   #ファッションデザイナー   #ファッションデザイン   #ファッショントレンド   #ファッションアイテム   #ファッションアドバイザー   #イメージコンサルタント   #グリーンベース   #イエローベース   #ブルーベース   #元アパレル


好きなファッションで自分にしかできない活動をしたい方はこちらをどうぞ。 「7日間無料メール講座」 https://www.fashion-iq.com/lp/ 「スタイリスト無料適正診断」 https://lstep.app/tPPVOP