見出し画像

レンタルスペース開業2周年 これまで想定外の日々…振り返り

2年前の2022年4月24日、店舗兼住宅でレンタルスペースを始めました。
妻が店長、私は会社勤めの副業として事業計画を立てスタート。
◉レンタルスペース TYフェアリーリング
https://ty-fairyring.space/

今では、定期契約の教室などは、ほぼ毎日開講されるまでになりました。
そして先日、念願であった全3ルームすべてが『ゴールドスペース』*認定されました!

3ルームが「ゴールドスペース」

*『ゴールドスペース』とは、“運営の質とスペースの評価の両方が高い、真に価値あるスペースだけに与えられる特別な称号”…(レンタルスペースの予約プラットフォーム「インスタベース」サイトから引用)

皆様からのご評価のおかげと感謝しています。

このようになるまで、順風満帆に事業が進んで来たわけではなく…

利用料については、的確な料金を模索しながら、長時間割引などを実施。
薄利で予約を増やした結果、オープン年の12月、妻(店長)が対応に追われ過労でダウン。
この事態に、レンタルスペース起業提案をした責任を感じた私は、会社を辞めることを決意。
勤めは翌年3月末までと考えていましたが、職場の引き留め等で6月末にようやく早期退職。
その後は、副業が本業となったのでした。

今までに存在しない“郊外型レンタルスペース”で事業を始めようとしたのは、妻が実家のあった地を守る!と宣言した事がきっかけでした。
土地を保持しているままでは税金を納め続ける事は難しく、どう土地を活用するかは重要課題でした。
相続をどこで知ったのか、各業者からのセールは、マンション建設など多額の借金を背負わせる提案ばかりで、日々悩まされました。

それならば、副業でも始められると言うレンタルスペースの運営を自ら始めるのも良いのではと関連情報を収集し運営を研究。

外観もお洒落な郊外型レンタルスペース

レンタルスペースの鉄則?である“買わない不動産投資”に反して、スウェーデンハウスに建築依頼した住まいを活用する事(店舗兼住宅)にしました。
当初の計画では、会社勤め中の給与を住宅ローン返済と土地建物の税金に充当し、
ローン残は、退職金とレンタルスペース利益でなんとかなる計画でした。
また、定年後には、マイペースで働ける場所としても活かしていけると考えたのです。
しかし、その計画は大きく前倒しになり、退職金が減り続けている現状です。

それでも、退職前の放送関連勤務にあったストレス(緊急時には日夜を問わず対応が求められる等)からは解放され体調がとても良くなった事は、何よりも幸せに感じます。
今後の人生にとっては、良い判断ができたのかもしれません。

レンタルスペースは、毎日の掃除が大切!

レンタルスペースでは、やり慣れない清掃が毎日の業務となりますが、
その他に幅広い仕事があって、最近では自分にはこの郊外型レンタルスペース運営が向いていると思えるようになりました。
店頭のデジタルサイネージやネットでの宣伝用画像の制作、ネット環境や映像音響設備の構築、エクステリアの改良、運営のシステム効率化など…
今までの経験が度々活かせ、様々なアイデアを即実行できます。
すべてが、自己責任ではありますけれど…

様々なお客様との交流も楽しく、お客様にとっても大切な場所になって行く事が嬉しく、やり甲斐を感じます。
最近では、当店を利用されるお客様が心地よく過ごせるスペースとして認識くださり、LINE会員数も200名を超えました。
また、音楽関連での活用も、個人や教室を問わず盛んになっています。
A.多目的ルームでは、フルート、ピアノ、オカリナ、ボイレイ、リトミック、ダンスなどの定期教室が行われ、
B.シアター&ミュージックルーム(防音室)・C.パーティールーム(ミニキッチン)は、各種楽器や歌の練習で個人の方々が愛用くださっています。

利用目的を見ると、推し活、料理、映画デート、女子会、ママ会、誕生会、飲み会、ゲーム、ダンス、ウォーキング、音楽ユニット練習、撮影、録音、面接…それぞれに様々。

様々な利用目的

思いや夢を叶える場所として快適な空間作りに、誇りと熱意を持ち努めて行きます。

レンタルスペースを継続するためにも、利益は大切。
そして始めた新規事業。
第一弾が、スマホアームスタンド『SmaFloat』の新製品開発。
https://www.makuake.com/project/smafloat/

2WAY二刀流スマホアームスタンド『SmaFloat』

他にはない高品質で優美な製品が完成しましたが、宣伝が上手くなく販売は苦戦しております。
(スマホやタブレットを使われる方は、『SmaFloat』を要チャック!

誰かのために、これからも頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?