見出し画像

アメリカンダイナーとスティーリー・ダンの名曲 “Black Cow”

ダイナーのいいところは、とりあえずメニューが豊富。好き嫌いが多い家族メンバーがいても、何かしら食べられるものがある。

ニュージャージーは特にダイナー文化が芽生えていて、言うなれば日本のファミレスのような感じだ。

ちなみに日本でもお馴染みのデニーズは東海岸には少なく、ワシントンDCからマサチューセッツまで、私はほとんど見かけたことがない。

フロリダにはたくさんあったような気がする。デニーズだらけのカリフォルニア在住者は「えーデニーズないのー?」と驚くだろう。

話を戻すと、ニュージャージーではフライデーズやフレンドリーズなどのファミレスチェーンよりダイナーを好む人が多い。

どこでも同じファミレスより、独自の料理と豊富なメニューがあるからだと思う。

ニュージャージーで生まれ育ったスティーリー・ダンのドナルド・フェイゲンが、子供の頃から慣れ親しんだドリンクを歌のタイトルのしたのが「Black Cow」だ。

Black Cowとは、ルートビアにバニラアイスクリームをのせた飲みもので、日本で言うとクリームソーダのようなもの。

昔はどこのダイナーでも提供する定番メニューだったらしいが、今では見かけない。

飲んでみたいなー🤓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?