見出し画像

泡が全くたたない…洗濯機が壊れたかと焦ったが。

以前から気になっていたエプソムソルト。
思い切って買ってみた。無香タイプにするか香りつきにするか悩み、香りつきに。実はラベンダーの香りが苦手であるが…いちばんお手頃価格だったので、ほんのり香るぐらいなら大丈夫かと思いそれに決定。

早速使ってみたのだけど、(私にとっては)大問題が。
お風呂の残り湯を使って洗濯したら…全く泡がたたない!!!
液体石鹸を足しても足しても全くたってくれない。何で???洗濯機が壊れた?と焦ったが、最初に気付くべきだった。硫酸マグネシウムだもんね。きっと硬度があがったからだね…。

石鹸だと見事に泡がたたない。ホームページに残り湯は洗濯に使えると書いてあったので、合成洗剤だと問題ないのかも。
仕方なく一旦排水、脱水して洗濯しなおしたのだった…。

エプソムソルト自体はじんわり温まる感じで良さそうに思う。
レビューですごく汗をかくというのを見るが、私の場合は本当にじわーっと温まる感じである。常から自分が思っている以上に冷えているのか?使っていくうちに沢山汗が出るようになるんだろうか。

心配だったラベンダーの香りもお湯に溶かせば思ったほどきつくない。

硬度を考えていなかった自分が悪いのだが、石鹸洗濯に使えないのは想定外だった…(¯―¯٥)