見出し画像

2019 / 5 /18(土)HMC8-Back 4 Mogra- 忘備録 #HMC_nj

HMC8にご参加いただいた皆様お疲れ様でした。
「ザ・リーサルウェポンズをトリに呼びます!」と主催のbetty=サンから聞かされた時にはさすがに仰天しました。ほんやくチームを呼んだ時といい、彼の企画力・発想力・交渉力・行動力にはいつも驚かされています。
HMC8当日前後に彼らの動画がめちゃくちゃバズり出したこともあり、まさにベストなタイミングでのライブだったんじゃないでしょうか。今回多くのヘッズと共にライブに参加できたのは本当に貴重な体験だったと思います。

さて、今回の私の出番はこれまた主催による企画「魔の3時間」。元々言われていたのは「ノロワレ=サン、R-9=サン、ズールー=サン、チャブ=サンの4人で自由に3時間使ってください」という指示だけ!「4人で3曲ずつかけて回す」というスタイルになったのは飲み会のときのR-9さんからの提案が元でした。(主催からは「ズールーが他の3人のそれぞれの出番の前に15分ずつB2Bしたら面白いんじゃない?」という案も出ましたがズールー氏から却下されました)

今までのHMCではB2Bはもちろん4人で順番にかけるなんてスタイルで演ったことが一度も無く、正直どうなるのかさっぱり分かりませんでしたが、実際やってみると思いもしない方向から曲が飛んできたり、逆にそれまでの流れを無視して曲をぶちこんでみたり(R-9さん申し訳ありません!)、「こうなるだろう」というふわっとした予測を次々と裏切る展開になって、演ってる方としてはめちゃくちゃ楽しかったです!

元々の予想としては「リーサルウェポンズにつなげるために80年代風に寄せよう」とぼんやり思っていましたが、いやはや全くそうはならなかったのがライブ感あって逆に良かったなぁと。

以下選曲となります。事前に用意していたものではありますが、そのほとんどが実際かけようと思っていた曲ではないものでした。

【1サイクル】

Thom Yorke - The Clock(Surgeon Remix) ※リンクは原曲の方

Seiho - Plastic

Four Tet - Pyramid

ズールーさんが直前に「何かけて回してもいい?」と聞いてきたので「いいよ」と答えたものの、「やべぇこのレアグルーヴ男に自由にやらせたらとんでもない曲が来そうだ」と構えていたら、思いの外まっとうなテクノで渡してきたので、こちらもテクノよりの選曲の周となっています。R-9さんがSeihoの曲を「めちゃくちゃいい~~」と後ろで反応していたのが印象的(笑)

【2サイクル】

Simian Mobile Disco - Hustler

Mylo - Drop The Pressure

Against All Logic - Some Kind Of Game

テクノ寄りの流れを継承しつつ、得意のエレクトロ方面に振ってみた周。2005~2007年辺りの一発屋臭いアーティストが好きなんです(特にMylo)

【3サイクル】

Todd Terje - Strandbar (Disko Version)

Daft Punk - Get Lucky

Basement Jaxx - Do Your Thing

ディスコ回。今回の選曲の中で一番いわゆる「80年代風味」に近い周でしょうか。とはいえどの曲も2000年代以降の曲ではありますが…。Todd TerjeからのDaft Punkは一度はやってみたかった流れでした。(この辺りから直前の流れにかかわらずやりたい曲優先になってきています。このイベントじゃなきゃ怒られかねない)

【4サイクル】

Dorian Concept - J Buyers

三浦大知 - 飛行船

OE - Tessera

エレクトロニカ回。今回の中では変わり種を集めています。この流れで違和感なく入る三浦大知も凄いなぁと。関係ないけど一度はエレクトロニカオンリーのイベントに出演したいなぁとぼんやり思っています。
余談ですがこの後にR-9さんがかけた「Netsky - The Whistle Song」と「London Elektricity - Meteorites」が両方とも自分が持ってきていた唯一のドラムン系音源だったため(見事に丸かぶり)、このままドラムンの流れになったらマズイなぁとちょっと思ってましたが、全くそうはならなかったので安心しました(?)

【5サイクル】

Queens Of The Stone Age - Sick, Sick, Sick

King Gizzard & The Lizard Wizard - Gamma Knife

Blanck Mass - The Rat

ズールー氏が「The Icarus Line」をかけて思いっきりロックに寄せてきたので、「それならばこちらもロックで応えねばなるまい…」とめちゃくちゃロックに寄せた回です。R-9さんから「ロック系はあんまり持ってなくて…」と事前に聞いていたにもかかわらず!(返す返すもすいません)
King Gizzard & The Lizard Wizardは最近イチオシのロックバンドです。1年で数枚のアルバムを当たり前のように出す多作家で、どのアルバムにも違う色付けをしてくるため全く飽きずに聴き続けられます。

以上15曲、どの周も違った味付けになり、いい意味で事前の予想と違う選曲になりましたが、こういうその場の勢いで選曲しちゃうのも事前に決め決めでやるのとはまた違った楽しさがあり、またやってみたいと思いました。
冗談か本気か、打ち上げで「魔の6時間とかどうだろう」みたいな話も飛んできましたが、や、やれるのか!?

次回HMC9は完全にロックに寄せると聞いているため、もし呼んでもらえれば得意分野での参戦になりそうです。(根はロック野郎なので・・・)

それではまた次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?