見出し画像

花咲く清流と温泉の町 東久留米で半日ゆったり

4月の平日、有休をとってぶらり東久留米。
本当は勝浦でSUPがしたかったんですが。色々ありまして断念。

池袋駅で通勤・通学の人波を逆流

まあまあ早起きして電車でGO。
池袋駅は茶ぶどうの苦手な駅ワースト3(他:新宿、東京)ですが、
西武池袋線の朝のホームめちゃくちゃ怖いね!
降車した通勤・通学の人々が津波のごとく押し寄せてくる中、逆流を試みました。
 
あと不慣れだとどれに乗ればいいのかわかんないんだわ。
電車に乗ってしまえば、下りなのでガラガラでしたけれども。
 

花咲く清流の里・東久留米

すんなり東久留米駅につき、スマホ片手に歩き出しました。
お目当ては、落合川、そして南沢湧水群。
東京都で唯一の「平成の名水百選」選出らしい。
茶ぶどうはきれいな水辺が大好き!
夏場はやぶ蚊がヤバいらしいので、春のうちにと思ってたんだ~
 
この日はたいへんな晴天で、
4月も半ば、明るい空の下に春の花々が咲き乱れていました。
川沿いは一軒家が多くて、家々にも種々の花が育てられていました。
この地域の人たちは、美しい川と自然に恵まれた地元を誇りに思っているんだろうな。

川は清らかに澄みわたっていました
とても細っこい白い鳥 サギかな?
君の名は(植物の名前全然わからない族)

南沢湧水群。
木々に覆われて影がちですが、見事な爽やかさ。
駅からのんびり歩いて15~20分で来られるのだから素晴らしい。
 
花をスマホで撮影しながら帰り道をたどると、
ん……?? 前から歩いてくるおじさんが散歩させているあれは……
猫 じゃん??
 
リードつけて猫が散歩してました。
Tくん(ひと様の猫なので伏せる)はお散歩が大好きなのだそうです。
「よく犬と間違えられるんだ」
大きめの頭と小さめの耳がかわいらしかった。
 
竹林公園もちょっと歩いて(なんか工事してて、ほんのちょっとだけ回った)、駅へ戻ります。

著者近影

日本最大級の天然温泉・スパジャポで泡に包まれる

この日のお目当てはもう一つ。
スパジアム・ジャポン!!
 
この施設名聞いたとき天才だな、と思った(笑)
絶妙に緩い。かわいい。だが謎の勢いがある。

 
東久留米駅からシャトルバスが頻繁に出ているそうなので、
その時間に間に合うようがんばって歩きました。
グーグルマップをもってしても目的地にたどりつけないことが多々ある茶ぶどうですが、
今回は無事に、バスの発着所へ。
すぐにスパジャポ到着!
 
初入館だったので色々勝手がわからなかったんですが(受付の機械からして初心者には難しい)、
なんとかクリア。「入浴only」で。平日850円! 
 
土日は鬼ほど混雑すると噂のスパジャポも、平日の午前だったのでまあまあOKな人数でした。
しかしレンタルタオル代(300円)をけちる大人はほとんどいないようで、私だけ自前の手ぬぐい(笑)
岩盤浴つけない人もレアっぽいな……
 
まあとにかく、入ってみましょう。
似た施設に後楽園のラクーアがありますが、あそこは黒湯で独特のにおいがある(笑)
ここスパジャポは東久留米の湧水と水源を同じくするという、無色透明な温泉。匂いも特に感じません。
 
広い浴場に寝ころび湯、泡湯、薬湯、ジェットバス……
サウナ・水風呂もバッチリ!(私はそっち方面あまり興味なし)
 
☆シルク風呂(微細な泡でお湯が白く見える)
☆高濃度炭酸泉
 
が私は好きでしたねー。泡に包まれまくりました。

本を片手にカウチでうたたね

一通りお湯につかったのちは、ランチ!
朝食が6時と早かったので、11時過ぎにはもうおなかすいて、
食事客が少ないうちに食べられました。
ねぎ生姜豚丼、だったかな? 980円!
肉もちゃんと量があっておいしくいただきました~。

何をとったのか わからないな(写真撮影技術ゼロ族)

その後は、カウチで持参した本を読みながら、
すうっ……とうたたねに……。

おとも本:When You Reach Me (Rebecca Stead)

岩盤浴エリアにはマンガもたくさんあるらしいんですが、ケチな茶ぶどうは行けず。
いつかまた来たときは岩盤浴もやるかー。
でも、お風呂とカウチで満足しちゃった感はある。
 
12時すぎに起きだし、みんながお昼を食べているのをしり目にまたひとっ風呂。
13時すぎにシャトルバスで駅へ戻りました。

東久留米。池袋からちょっとで来られる、とても素敵な町でした!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?