見出し画像

アメジストセージの使い道

朝日が美しく感じた今日✨

今日から本格的な秋の気配です🍂


苗を植え2年目のアメジストセージ、放置しといたらたくさん育ってくれました!

アメジストセージの効能や使い方をネットで調べますが、言ってる事がまちまちなのです🤔

「薬効は特にないので観賞用に〜」とか、

「抗菌や消化に良く、葉をハーブティーとして〜」とも書いてあります。

「ミントのような香り」とか書いてあるけど、

うちのアメジストセージはハーブの特徴ある香りが全くない⤵️、草の香り😦

本当にハーブ🌿なのか?

もしかして名前が違う?、しかし購入したラベルはアメジストセージとある。

ネット画像も確かに同じ花と葉。

なんとなくとハーブ🌿🫖ティー楽しめない🙄

アメジストセージについて詳しい人がいたら教えて頂きたいものです。

結局観賞用のドライフラワーにしちゃいました☺️

乾燥成功したら、クリスマスにリースにも使えそうです💞

セージの種類は沢山ありますが、ここに載ってる以外にも、たーくさんあります。

セージ=ヤクヨウサルビアなのですね。

赤い花のサルビアは、ハーブと違うのかなと思いきや、薬効がある。

“抗酸化作用や消化促進、解熱などの効果があることから、古代ローマ時代から薬草として〜” と。

全ての植物には何かしらの薬効が潜んでると思うので、

薬効があるという事は、取り過ぎたり、体質に合わないもの、毒になるものもあるので、よく調べた方が良いですね。

サルビア(salvia)は、英語でセージと呼ばれ、ラテン語 salvus がフランス sauge 、
イギリスで sage(セージ)へと呼び名が変化したようです。

名前の由来は何かとややこしいものです😵‍💫💦

sage(セージ)は賢人を意味する言葉であることから、「尊敬」「知恵」といった花言葉が付いたと言われます。


今年苗を購入したホワイトセージ達も、繁殖してくれました⭐️

太陽を当てずに日陰で乾燥させるのですが、

ジメジメした夏時は乾燥し切れず、3日ほどかかり、色がくすみ香りが飛びます。

左は乾燥し易い時期に、1日でカラっと、香りも残ってくれました✨

レンジでチンのやり方もありますが、やはり自然の🌞が気分的に良いですね✨✨

左は空気が乾燥時期で1日
右はジメジメした時期で3日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?