見出し画像

猫と一緒に歩く散歩が出来る日までの準備、猫ヘルパー動画が為になる


元野良だったうちの猫は、たまに脱走します。

数年前、内と外を自由にさせてたら、近所の人から、

「よその家で物色してると噂になってるよ」と、

回覧板もまわって来て猫⚠️と記されてたし
(・_・;

猫は2年間出さなければ諦めるらしいよ、と誰かが言ってたけど、

とんでもない、絶対諦めません🤦‍♀️

家を出さないようにしたら、家の中、網戸や障子もボロボロ、

こちらを購入したりし、貼り替えたりし、いろいろ対策を練って来ました。


あれから数年、時々脱走し2時間で帰って来ますけど、ハラハラドキドキ💓

外散歩させようと、去年猫ハーネスを購入!!

しかし、装着すると怒りまくりの噛みまくり💢、凶暴化し全く手が付けられませんでした💧

お手頃価格で、値段の割にしっかりしてたけど、ハーネスが特に嫌いなうちの猫には、体を覆い過ぎて無理でした。


どうしても外を要求するので、今年こそどうにか散歩を🙏と。

犬の散歩は見かけますが、この地域で猫を散歩させる人は誰もいません。

人によってはハーネスを付けるのは虐待!と思う人もいるとか?!娘から聞きましたが、

日本の環境や住宅事情では仕方のないこと。

猫のストレスは解消してあげなければならない✨

ちょっと気恥ずかしいけど🫣カゴに入れ散歩する事に。

外を眺めるだけでも満足のよう❣️


人がすれ違う度「あっ!猫ちゃんだ〜」と声がする。

ですから珍しいので目立つ🥳

だいぶ以前、野良猫を殺そうと、毒餌を撒いてた人がいて、騒ぎになりその人は警察に捕まりました👮‍♀️

この地域は飼い猫も外に出してる人もいて、内と外飼いや野良は地域猫のように、去勢しさくら耳にしてます。

犬も散歩させてるし、毒餌を撒くなど当たり前に絶対許されません☹️❌

うちの猫ももしその頃、外をうろうろしてたら😱



なんとか、外の空気や景色を満喫させたい✨

再度快適なハーネスを探し、ネットを調べ身体に負担のかからないものを、購入しました。

コーナンで2000円位!


慣れさせる為、最初は付けるだけにし、少し怒っるけど、凶暴化しない😽⭕️

噛み付くけど「痛いよ!痛いよ!」というと、甘噛みをし止めてくれる優しい😺

まだハーネス付き散歩歩きは出来ないけど、カゴに入れる時に必ずつけ、暫く慣れさせておきます。

散歩が終わったら家で戯れ遊び💞

獲物を仕留めた満足感を与える為、遊んだ後はおやつ🍭

クシャ鼻をし、まずそうな顔で🥴、美味しくチュールを食べる❣️


猫の心理学動画❣️

凶暴化してしまった猫の躾けをする、猫心理を追求する猫ヘルパー。

猫との生活がストレスになった時、勉強になる動画です。

これを見ると、今までこんなに凶暴化した家猫を見た事がなかったな〜と、思いました。

でも知人の親戚で、家猫に餌をちゃんとあげなかったり、世話をしなかったりして手首を噛まれ何針も縫った話を聞きびっくり!!

狭い家の中の生活は窮屈、猫の習性を排除させる事はしたくはないもの。

動物達と人間が上手く共存するのは、いろんな工夫が入りますね😓


↓海外はダイナミック、結構ハードな猫😳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?