見出し画像

温泉巡りの記録まとめ

今年も温泉巡りを友人や家族、また一人で楽しんで参りました。

温泉を勧めてくれた友人が年内に引っ越すので、思い出として書き留めておこうと思います。

ここ2、3年の間行った所を忘れないよう記録も兼ねて。

関東住まい近くの方、また遠くの方、少しでも参考になれば良いです❣️

日本の景色や温泉は素晴らしい、いつまでも大切に、そして楽しんで利用させて頂きます⭐️
\(^^)/

東京都 秋川渓谷 清瀬の湯
ここは入り口に無料足湯がありました。
景色がとても素晴らしく、春秋オススメです。露天風呂は林の中で車の音もありません。
都心から電車で便利、武蔵五日市からバス十里木バス停から歩いて15分位、景色を眺めながら行くのがオススメです。




東京都 深大寺 湯守の里
露天風呂が充実していて、濃い黒湯が疲れを癒します。ゆっくり出来るフロアーがあり、深大寺蕎麦が美味しいです。
温泉の裏は⛩や参道があり、お店も所々あり、一日中楽しめます。
武蔵野境駅南口から無料バスが出てて便利




東京都 国立温泉 湯楽の里
都心からそれ程離れてない奥地には、こんなに広い場所が結構あるんだなと思いました。
露天風呂が充実していて、景色も都心っぽくなくて、とても静かな所です。


東京都 西新井の湯(大師の湯)
西新井駅から徒歩3分で便利。
電車で一つ先の大師駅で降りると弘法大師のお寺を見学できます。
鯛焼きや塩団子🍡が美味しかった〜、老舗っぽいお店がお寺の近くにあります。




東京都 品川区 清水の湯
黒湯と黄金の2つの湯があり、銭湯なので大きくはないですが、天然温泉のワンコインで贅沢に楽しめます。
ただ混雑してました。
駅から武蔵小山駅東口から10分から15位歩いたかな、




東京都 練馬区 久松の湯

練馬駅から歩いて10から15分
黄金色の湯、足の悪い方が毎日通ってて良くなったとお喋りしました。
地元に人気がある銭湯にしては、贅沢なワンコイン天然温泉銭湯。
駅近くに大根酵母パンをよく買いに、練馬ラーメンも食べました。




東京都 船堀 乙女湯
地元なのに知らなかったのを友人が最初に勧めてくれたワンコイン黒湯温泉。
水風呂の黒湯もあり交互に入ると良いと勧められ、最初出来なかったけど、慣れたら平気で冷え性が改善されました。




東京都 船堀 鶴の湯

船堀駅から8分位、駅から近いので便利。
黒湯の小さい露天風呂がメイン。




東京都 船堀 曙の湯
外の露天風呂は早く行くと貸切りで、赤ちゃん連れでも気兼ねなく入れました。
ワンコインの天然風呂




東京都 船堀 まねきの湯

朝風呂5時から9時迄、8時迄に入ると700円位、朝は空いててゆっくり出来るので、小さい子供や赤ちゃん連れで便利(ベビーバス付き)




東京都 葛西 スーパー銭湯

種類も豊富なので、ゆっくり楽しめます。
炭酸湯や鉱物湯と書いてあるので、よくわかりませんが、天然湯を運んでくると聞いた事がありますが、よく分かりません。
近くにイトーヨーカ堂アリオや島忠があり買い物に便利


東京都 葛飾区 古代の湯
お風呂の数が充実してます。
普段は高い2600円以上なので、サービース期間を利用、レディースデー(月火)やお客様デー(金)など1300円くらいの時に行きます。
一人でも家族でもゆっくり出来ます。
家族風呂あり





埼玉県 真名井の湯 
「ふじみ野駅」西口より大井循環行きバス乗車 3つ目のバス停「上苗間」下車ですが、ふじみの駅から歩いて15分位なので、途中大井氷川神社⛩があり、お参りしてからいくと神聖な気分になれました。
古代って感じで露天風呂が充実しゆっくり出来ます。


埼玉県 和光市 極楽の湯
黒湯温泉、光ヶ丘駅、和光駅、成増駅、石神井公園駅から送迎バス有り、


埼玉県 和光市 王様の湯
新しく出来たばかりの種類も豊富、近くに森林公園があるので、自転車で行って子供を遊ばせて温泉に行くのが良いかも




千葉県 浦安万華郷
温泉プール付き、種類も沢山あり、家族、子供連れで、1日じゅう楽しめます。
水着着用で、広いので一人で行くより家族とか仲間で行くのが楽しい施設


千葉県 白子温泉 潮の香りの湯浜紫の宿 
夏、家族で海を楽しんだ近くのホテルの温泉、海鮮料理がとっても美味しかったホテルの近くの九十九里の海、とっても綺麗でした🌊




千葉県 野田市 ほのか温泉
夏に、清水キャンプの近くの温泉を探し、個室風呂がついてたので、小さい子供や赤ちゃん連れに便利でした。
濁り温泉が段差があって婿が怪我をした💦、濁り温泉は気をつけないと。


山梨県 ほったらかしの湯
ほうとう鍋が美味しい山梨、天然石が沢山の昇仙峡目当てのバスツアーにて
本当にほったらかしの温泉が二つあり、
高台からの眺めは最高でした♪




山梨県 みたまの湯

こちらも高台にあり、絶景の景色です。
マスカット食べ放題、ワイン工場、ハーブ園付きのバスツアーにて、バス添乗員さんは、お笑い芸能人をやってたアゴ勇さん、昭和の人しか知らないかも、60以上になってから添乗員の資格をとったらしいです、素晴らしい✨



奈良県 奈良健康ランド
奈良県 奈良健康ランド
バスツアーで高野山と熊野大社に行った帰りの添乗員さんおすすの奈良で一番大きな健康ランド、本当に大きい施設
神社参りには温泉は欠かせません⭐️



愛知県 名古屋 三蔵温泉

再来週名古屋熱田神社に行く予定で、温泉付き宿泊施設を探したらここを見つけました。
名古屋クラウンホテル内の温泉楽しみです!