マイクロチップの威力

 朝の診療開始前に一人の男性が駆け込んできました。

「犬とバイクがぶつかって、犬が死にそうだよ!」

聞けば、この方は事故の目撃者で、現場まで来てくれという事でした。現場までは車で5分くらいでつきました。

大きな幹線道路の脇の歩道に、大型犬が横たわっていて、そのそばに男性が二人。一人は原付バイクを運転していて犬にぶつかった方でした。

30kg以上はあると思われるその犬は、すでに心肺停止で、瞳孔も開いていました。

警察を呼んだとのことで、事故の処理などはおまかせし、犬を動物病院に運びました。動物病院に連れて来ましたが、もう現場で死亡は確認していました。可哀想ですが、おそらく即死であったと思われました。純血種でしたので、マイクロチップを読んでみました。

ピッ

「おお。入ってる。」

アイポへの登録は無かったものの、環境省への登録はあり、日本獣医師会から飼い主様へ連絡してもらい、程なく飼い主様から連絡がありました。

朝、家を出る時は大丈夫だったが、連絡を受けて知人に確認してもらったところ、柵が開いていて逃げ出していたとのこと。

悲しい対面になりましたが、飼い主様のもとにお返しできて本当に良かった。

マイクロチップが入っていなければ、すぐにはみつからず、おそらく合同火葬してしまったことでしょう。時間が経ってからわかっても、遺骨は渡せなかった。入っててよかったマイクロチップ!と思った出来事でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?