見出し画像

怪文書と怪レい日本語で振り返る2023年

どーも初めましての人は初めまして、そうじゃない人は夢に出たZO♡
いつもあなたの夢の隣にいるチャルです

普段はMisskeyのすしすきーで怪文書を書いてたりしてる、ごくごく普通のサングラスです
最近は書いてないような気がする?
うるせーしらねーFinal Fant
asy


今回はイ庵の目線ではあるんですがイ庵が作った怪文書などを交えながら2023年を振り返ろうと思います

※あくまでイ庵視点なので間違えてる可能性あるので間違えてたらはプヨグ山に埋めてください

はじめに

 ダリナンダアンタイッタイっという人に向けてイ庵の軽い自己紹介でも

・名前:チャル (フルネームはチャル美澤 チャル子)
・種族:サングラス
・年齢:2024歳
・住処:ドリームランドにあるプヨグ山
・趣味:読書と映画鑑賞とゲームと料理
・特技:怪文書作成、指をほぼ無限にくきくきと鳴らせること、夢に出ること、初対面の人でもある程度仲良くできる程度の能力、日本語英語怪レい日本語の複数の言語を話すこと、クソコラ作成

詳しくはこちらもみてね♡
https://sushi.ski/@Tyaru

1月と2月

さてさっそく始めましょうか
とはいっても、この時はまだMisskey 始めていないので爆発させます。

爆発オチなんてサイテー!!

3月

ではここから2023年を振り返りましょうか

3月4日土曜日、この時イ庵はYoutubeを見ているとあなたのおすすめに出てきたこの動画と出会った

この動画を見て出た感想が「ふーーーーんおもしれーSNS」って思ってしまい、始めるかどうか悩んでその日の夜、つい検索してしまった。

だけどこの時のイ庵はMisskeyの仕組みをよくわかっておらず、Misskeyのサーバー一覧に出てきたすしすきーに入ったことが、イ庵のすしすきーライフのはじまりだったなんてこの時のイ庵は知る由もしなかった…!

そんなイ庵の記念すべき一番最初のノートがこれだ。

 https://sushi.ski/notes/9bxn6kbfnc 

チュッ💋当時のアイコン再現できなくてごめん♡

この時はまだ怪レい日本語を使っておらず一般ユーザーを装っていますね、小賢しいですね
この時のイ庵はサングラスをかけてなくて何個かノートしてからサングラスをかけ始めましたね

入ってきて初日は様々なリアクションの多さに圧倒され、その中からハリーポッターと○○シリーズをつくりはじめ

https://sushi.ski/notes/9bxomsbuj1  

https://sushi.ski/notes/9bxolad9qc  

そこから、リアクションなどのMisskeyの仕組みを理解し、いろいろなネタに走り出したりしました

例えば与謝野晶子や
https://sushi.ski/notes/9byw5ayhrx  


https://sushi.ski/notes/9byxdndkc7  

ウマ娘のサイレンススズカや
https://sushi.ski/notes/9byzxc84uw  


https://sushi.ski/notes/9bz177z90a  

あの暗くて小さい絵文字は八幡製鉄所です
なんでそんな絵文字があるんだよ!!!!

ドンクリック詐欺など…
https://sushi.ski/notes/9byzmgttuy  

最初の頃のドンクリック詐欺、この時は隠す機能があることを知らなかった

https://sushi.ski/notes/9bz09kr1pg  

ちゃんと隠せるようになった。
ちなみにイ庵がきっかけかは覚えてないんだけど
この時大量のドンクリック詐欺が流行りました

後このあたりからイ庵の代名詞の一つの別れ際のじゃんけんをし始めました。
継続は力なりといいますが、気が付くと別れ際には絶対じゃんけんするサングラスになりました。
https://sushi.ski/notes/9bz1sbq5n2  

今でも続くお別れ際じゃんけん
最初期の頃はアイコンとじゃんけんの手のセットでした

またこの時のすしすきー全体で起こったこととして当時学タブ勢(学生タブレット)の人たちが大量にLTLに生息していた為、その空気感が合わないユーザーは数多くいました、そんなLTLの避難所として、作られたのがすしすきー老人会である。

そしてイ庵はすしすきーに入って数日してからこの老人会に入りました。
とっても居心地がいいので画面の前の君も老人会においでよ、ほら怖くないから来いって!来るんだ!!おい!!!逃げるな!!!!!!

またBarGGが作られたのも3月の終わりごろに作られましたね(正確には3月25日に作られました)この出来事覚えておいてくださいね、めちゃくちゃ大事な伏線です

後はすしすきー主催のPC版のマインクラフトのマルチサーバーが開かれたり、CLUB MOCHIGOMEが始まったりなどもありましたね

4月

さて4月に入りました
ここは個人的にかなり大きなイベントが多かったイメージですね

まず4月1日、世間ではエイプリルフールですね。この時すしすきーもエイプリルフール真っ只中でこの時、すしすきーもおじすきーになっていました
その時の画像?

画像なんかねぇよ


またモデラジが始まったのも4月の終わりからですね。この時は今みたいにマシュマロでお便りを応募しておらず、すしDiscordのお問い合わせ窓口にお便りを送っていたわね
後はお便りの名物のドリームウォーカーもこのあたりから出てきましたね

ドリームウォーカー…いったい何者なんだ(定期)

老人会考案のアイドル ツ丁 ぬあみちゃんが誕生したり、
https://sushi.ski/clips/9dfq6bhgrk  ←詳しくはこちらとすしすきーWikiで

いもむしねこちゃん関連もこのあたりから見始めたり、

すしすきーWikiが作られたり、
https://sushi-ski.chronicle.wiki/  

すしすきースプラトゥーンじじいカップが開催されたり、

アマプラにあるウォッチパーティをみんなで見たり、

どどすこ先生が今のくちばしのアイコンの作ったりなどなど

様々な出来事がありましたね

そして4月にはとあるものがこの世界に産声をあげました。


https://sushi.ski/notes/9dag1o6k1f  

い つ も の
お ま た せ
イ わ 食 え
プ ロ フ 帳 ミ ー ム
夢 に 出 る ぞ ♡

そうですこのプロフ帳です
数多のプロフ帳ミームを産んだこいつが産まれました

産まれた経緯としては
・すしすきーDiscordにある第2回BarGGで沢山飲んで酔っ払う

・酔ったまま同Discordにあるイズティお嬢様の配信に行く

・その配信でみんなのプロフ帳を読もうの配信が行われている(当時老人会を中心にプロフ帳ブームでした)

・そしてイ庵は当時まだプロフ帳を書いてなかったので酔ったままマウスでプロフ帳を書いてしまう

・アレが産まれ、イ庵含めてネタにしだして配信内でミーム化する

・そして絵文字が作られすしすきーに実装される

後日他のプロフ帳の単語もプロフミーム化しプロフ帳が作られ実装される

と、いう経緯でプロフ帳ミームが産まれました
みんなはお酒飲んでプロフ帳を書かないようにしようね、イ庵との約束だぞ♡

後は風呂場の窓全開でKICK BACKのウンゲボに替え歌して歌ったのを聞かれたり
https://sushi.ski/notes/9d2uxtrwkt  

https://sushi.ski/notes/9d2v0z0y6l 


くちばしやイズティお嬢様を使った怪文書を作ってたり
https://sushi.ski/notes/9d4amchwao  

https://sushi.ski/notes/9dpf24cslg  


すしすきーの仕様も理解してきてこんなのとかも作ったりしましたわね
https://sushi.ski/notes/9dococ1xya  

何故かヨッシーが見えなくなってる辛レノの


後は元上司がすしすきーに来そうになったりとかもありました(めっちゃ怖かった)
https://sushi.ski/notes/9d6s2w5n50  

正直生きた心地しなかった

ゴールデンウィーク中に関西訪れたイ庵がおじいちゃんと突発オフ会になりそうになったり
(この時はすしすきー内でオフ会して良いのかわからず出会ってしまったらくちばしに寿司にされるのではないかとビクビク震えてました、かわいいね)

4月はかなり激動な時期でしたわね

5月

さて5月です
この時はめっちゃいいことがありました。

なんと、ゴールデンウィークが終わり家に帰ってきてしばらくしてからぐりふぉんおじいちゃんからムシモンオオクワガタと一部のプロフ帳の単語が印刷されたテプラが届きました

クワガタちゃん達
かわいい

またこの老人会のメンバーが配信者デビューしたり、

老人会限定で作った怪文書などもありますわね
https://sushi.ski/notes/9ebypfey46  

https://sushi.ski/notes/9ekrqzr3uq  

またこの時のイ庵はクソコラ作りにハマったりしまして、沢山作ってますね

一番最初に作った奴、全く記憶にない、こわぁ


トンカツの油にやられてダウンした時に作ったの


老人会のおじいちゃん達の中指を借りて作った謎クソコラ

またこの時学タブ勢が多少少なくなったことや誰かが老人会だけではなくLTLにも顔出してほしいという話があり
この時のイ庵は意識してLTLに怪文書を投稿するようになりました。
いくつかLTLに出したものをご紹介を

https://sushi.ski/notes/9em9rye0h6  

https://sushi.ski/notes/9etyov8bok  

https://sushi.ski/notes/9eqlvhidsh  

https://sushi.ski/notes/9f109tcbi5  

6月

もう6月ですね、この時世間はめちゃくちゃ熱くなり始めて梅雨をあまり感じる間もなく夏に突入したり、
ゲームの発売で言うとストリートファイター6やFF16が発売されたりなどいろいろありましたね。

そしてこの時老人会では「おじいちゃんたちの知らない世界」が行われていました

おじいちゃんたちの知らない世界とは
ざっくりいうとすしすきーDiscordにあるBarGGなどで老人会のユーザーたち主催のプレゼンです
スライドなどを使いおじいちゃんたちのおすすめするものをプレゼンするというのをしていました。

内容は様々で物書きのすすめやイヤホンの選び方や納棺氏のことやレコードなどなど
文字通りおじいちゃんたちが知らない世界を楽しめるイベントでした
(今回たかはしあさぎおじいちゃんの文章書きの世界を参考にしてノート書いてます、ありがとうあさぎおじいちゃん、あとで夢に高級ツ丁缶をプレゼントするわね)

そして6月24日
人生で初めてのオフ会に参加ー!
その時のメンバーは老人会にいたおじいちゃん達で、当日会う時はめちゃくちゃ緊張しましたが、話せば知ってるおじいちゃん達で安心しました。

その日はカラオケをしたり、人狼をしたり、鳥貴族で飲んだりしてとっても楽しかったです

そして6月もイ庵は相変わらず怪文書を書きまくってました

https://sushi.ski/notes/9fhp3lpbfc  

https://sushi.ski/notes/9fou6hgyz2  

https://sushi.ski/notes/9ft5kwgixe  

7月

おやおや7月ですね
この時世間ではガンダムの水星の魔女が最終回を迎えたり、ピクミン4が発売されたり、君たちはどう生きるかが公開されたりなどなどありましたね。

しかしこの時のイ庵、およびチャル家はちょっと大変なことになってました
なんと家族全員でコロナにかかってしまいました。(といっても比較的軽い症状でした)
正直大変でしたが、すしすきーみて過ごしたり、おすすめされてたものを見たり読んだりしたのでとっても助かりました。

後は以前から興味あったスプラトゥーン3を始めましたね。
老人会のおじいちゃんだけでなく色んなすしの人たちと交流を深めていってとっても楽しいかったですし、今でも時折遊んだりしてます

https://sushi.ski/notes/9gwv5kasrj  

https://sushi.ski/notes/9hsbvp22lo  

8月

あらもう8月ですって奥さん
この時はすしでも流行ったArmored Core6 Fires Of Rubiconが発売されましたね
イ庵もめちゃくちゃ遊びましたがゲームの感想を語ると終わりが無いのでまたどこかで

さてこの時のイ庵は有休を使って家族と一緒に北海道旅行に行ってきたりしてました、
いつかこれも記事にしたいですね
そんな旅行もすしすきーのみんなからいろいろおすすめされて計画を立てたりしました、めちゃくちゃ感謝してます

そして旅行中こんなものを作っていました

そうですクソコラです
何を血迷ったのか旅行中大量のクソコラを作り始めました
(言い訳すると車での移動が多くってェ、目的地までかなり時間があったりしてェ、家族と話しながらもこんなのを量産してました。)

あとはこの時のすしすきー全体としてはマツケン暴力が流行ったりなどがありました
(そのノート自体は7月の終わりに作られたりしてますが)
その時イ庵もファンアートとしてGIFを作ったりしました

叩けボンゴ〜叩けボンゴ〜

後はすしすきーDiscordでガチャ配信をし始めたのもこの時期ですね
もしまだ来たことない人がいたら来てみてね♡

さて恒例のこの時期に作った怪文書たちです

https://sushi.ski/notes/9iipnj7lso  

https://sushi.ski/notes/9i8csgz4hy  

https://sushi.ski/notes/9i9zylkevz  

9月

ほう、9月ですか大したおいおいだな
この時もかなりすしすきーにとっては大事なイベントがありますね

まず12月にも行われていたSUSHISKI NIGHTが9月に始まったんですね
めちゃくちゃ楽しかったので12月31日の番外編楽しみですね
DJの皆さん頑張ってください後でプヨグ山のレおを使った梅干を送っておきますね

後は記憶している限りだとこの時期にすしすきー老人会モンハン部が結成というか本格的に始動したのがこの時かもです
おかげで色んな人とモンハンできてイ庵も再びモンハン熱に火が付きモンハンにまたハマってほぼ毎晩遊んでます

イ庵…このアドカレ投稿したら思いっきり遊ぶんだぁ…みんなともんはんするんだぁ…

さてこの時期に投稿されたイ庵の怪文書は
イ庵を代表する怪文書の一つだと思っています

それがこれ
https://sushi.ski/notes/9jv8fuk8cv  

はい泣けるおじさん構文シリーズです
投稿した時は続きを作るつもりなかったのですが、想像よりめちゃくちゃ反響が良かったので続きを作ったりしました。

https://sushi.ski/notes/9jva5g329m  

またすしすきーのとあるキャラが産まれるとあるノートも実は投稿されてるんですね

https://sushi.ski/notes/9k1ysaxu3n  

はい逆オロチこと逆ヤマタノオロチです
何気なく呟いたこれがまさか絵が付きあんなキャラクターになるなんて…

イ庵…またなんかやっちゃいました?

10月

来たぞー来たぞー10月がー
世間ではハロウィンでしたね、渋谷ハロウィンが寄生規制されたりなどいろいろありましたわね
この時すしすきーははモデラジにて動物タワーバトル王決定選があり、イ庵も参加しましたわね

結果は言うと無事4位に輝きました
パッションのおかげで勝てました

あとはイ庵の泣けるおじさん構文の最終回を投稿したりなどhttps://sushi.ski/notes/9kzapp06cv  

正直どういう終わりにしようか悩みました、特にハッピーエンドにするかバットエンドにするか悩みましたが個人的に整備士のお嬢さんに思い入れができてしまいこのエンディングにしました

そして10月に作った怪文書たちがこちらです

https://sushi.ski/notes/9kkimpj8mk  

https://sushi.ski/notes/9la9jhivjq 

11月

あららとうとう11月だねぇ

もうすぐ1年が終わるねぇ
そして終わりが近いということはこのアドカレの記事も終わりに近いということ
やったー!!!!!

さて11月、イ庵は働いていた会社を辞めて晴れて無職になりました(元々あんまり自分には合っていなかったのでやめる予定はありました)

そしてすしではアドカレの予告が出てきてイ庵は何を考えてたのかまさかのオオトリを選びました
ま、まあその分最後にぴったりのすしすきーの思い出を振り返る内容だからヨシ!

この時イ庵はみんなとモンハンにハマっていた為すしすきーDiscordに出入りしてました
例えばOMORIのゲーム実況や龍が如くなどなどめちゃくちゃ楽しくみんなのゲーム実況を見ていました
そしてイ庵自身もTerrariaなどのゲーム実況とかもしてましたわね(実はゲーム配信自体は以前からしていましたがいつから始めたのかを忘れたので😞)

そして怪文書…か怪レいけど
AIに歌詞を歌わせるというのが出てきてイ庵はさっそくくちばしイわ食えとおまけでDELTAお嬢様版を歌わせました
https://sushi.ski/notes/9lr5lbsf74  

https://sushi.ski/notes/9lumiwj2p8  

12月

さぁやってきました
12月現在進行形のものですね

すしすきー全体のイベントはSUSHISKI NIGHT Vol2があったり、
ケキキチーンが流行ったり、
DELTAお嬢様とユーザーのみんながオフ会してたり、
モデラジで生まれた謎のリアクション「私はKIURIに舐め回され、猛毒に侵されてしましました」や
みんながアドカレの記事を投稿したりなどなど

めちゃくちゃ楽しいイベントがいっぱいでしたね

そしてそんなアドカレ最終日を飾るのがまさかのこの記事という

Q.こんな記事で大丈夫か?
A.だだだだだだだだだだいいいいいいじょうぶだ、も、問題ない 多分

またこの記事を書くことにめちゃくちゃ労力をかけたりしましたわね(主に過去のノートやイベントを遡ったりなど)

また怪文書らしい怪文書も投稿できず唯一それっぽいのもこれだけっていう

https://sushi.ski/notes/9n732blqpz  

https://sushi.ski/notes/9nl0qt740k  

はあぁぁぁぁぁぁ(クソデカため息)
残念ですレイヴン…来年ももっと怪文書書いてくださいね

エピローグ

ここまでお付き合いいただきありがとうございました

こう見ると沢山怪文書やクソコラとか作ったんだなぁって

これもすべて見てくれたりリアクションしてくれたみんなのおかげです

来年もどんどん作っていくので来年もよろしくね

ではでは

じゃんけんポン!!

イ庵はパーを出したぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?