見出し画像

新人さんが腰痛で押さえておくべきこと(レッドフラッグとFACET)

はい皆様おはようございますm(__)m
本日もワイのつたない知識から

レッドフラッグなぞを

腰痛診療ガイドラインより

ん~と正直これだとなんかぼんやりしてますよね
疾患じゃないですし

最近は危険な腰痛の鑑別 FACET をよく使われてる気がします。

  • F:Fracture(骨折)

  • A:Aorta(大動脈解離・大動脈瘤)

  • C:Compression(脊髄圧迫病変)

  • E:Epidural abcess(硬膜外膿瘍・椎体炎)

  • T:Tumor(悪性腫瘍)

まずは注意深い問診と身体検査

  • 安静時の激痛 痛がり方がおかしい時は迷わず内科へ診察へ

    • 大動脈解離・大動脈瘤。

    • 腎結石とかも緊急性はなくても痛がるイメージあります

  • 動くと痛いため歩行も困難

    • 骨折

      • ほんとに骨折は何でもない日常におこります

      • こけてなくても

    • 悪性腫瘍

      • 本人言わないとかよくあります

    • 化膿性椎間関節炎

      • 穿刺

        • 尿酸血症・ピロリン酸Ca結晶

      • 血液検査

        • CRP、白血球

    • 椎体椎間板炎

      • 圧痛だけだと危険

      • エコー



そんなことあるわけないですよね…