見出し画像

本の紹介「あした死ぬかもよ?」ひすいこうたろう

みなさまこんばんはm(__)m
さて今回は最近よく考えている「死」について書かれているこちらを読んでいきたいと思います

あなたが生まれたとき、
あなたは泣いて周りの人たちは笑っていたでしょう。
だから、いつもあなたが死ぬとき、
あなたが笑って周りの人が泣いている。
そんな人生を送りなさい。

ネイティブアメリカンの言葉

いきなりこれです
泣いてもいいですか(´;ω;`)ウッ…

誰の人生もいつかは終わるもの

人生を終える日、どんな気持ちになっていたら最高ですか?
…正直これでやっと終わったという感じですかね

「もっと冒険しておけばよかった」
死は生を完全燃焼させるスイッチにできる

しつもん0 

人生最後の日、何に泣きたいほど後悔するのだろう?
やり残したことはないですか?
悔しくはないですか?


第1章 後悔なく生きる

しつもん1 あと何回桜をみられるだろう?

「メメント・モリ」死を忘れるな

しつもん2 どんな制限を自分にかけているだろうか?

限界は自分で決めている。
あなたを縛る制限は、あなたの心の中にある。

しつもん3 あなたが両親を選んで生まれてきたのだとしたら、その理由は何だろう?

なにも親孝行しないまま、ありがとうすらまともに言えないまま、おわってしまう。
いつでもできるなんてことは、この世にひとつもない。
いましかない。

しつもん4 あなたの人生は、100点満点中、いま何点?

人生は苦である
でも大変だからこそ、面白い
大変だからこそ、人は大きく変わることができる

人生に乗り越えられない問題は起きない

しつもん5 失う前に、気がつきたい幸せは何ですか?

大好きな人が死なずに、今日生きていてくれている
それ以上の幸せってありますか?

人は失ってから初めて幸福に気がつく

しつもん6 これだけは失いたくないものベスト5は?

あなたはそのすべてを失います。
あなたが死ぬ日に、それらをすべて失います

自分のことで悩めるってしあわせ

しつもん7 いま抱えている悩みは、たとえ人生最後の日であっても、深刻ですか?

なんでも思い切ってやってみろよ。
どっちに転んだって、人間、野辺の石ころと一緒。
最期は骨となって一生終えるのだから。
だからおもいきってやってみろよ

坂本龍馬

自分の本心を忘れても、人は落としたことにすら気づかない

第2章 ドリーム(夢)を生きる

しつもん8 あなたにとって理想の人生とはなんでしょう?

なりたい自分が、ほんとうの自分だよ

しつもん9 あなたは、何によって憶えられてたいですか?

いちばん大事なものに、いちばん大事な命を懸ける

しつもん10 自分のお墓に言葉を刻むとしたら、なんて入れる?

楽しめることこそ才能

しつもん11 あなたの死亡記事が出ます。なんて書かれたい?

しつもん12 あなたの大切な友だちが、どんな夢を持っているか、しっていますか?

誰かと見る夢は現実

しつもん13 「いつやる」。あなたの「いつか」はいつですか?

これはまた…いまでしょ👆?

しつもん14 死ぬ前にやりたいことリスト10は?

キミは本気で生きてるか?

ゲーテ

第3章 ミッション(志)を生きる

しつもん15 あなたが生きることで、幸せになる人はいますか?

なんのために生きるのか?なんのために働くのか?
このまま死んだように生きてもいいのか?
自分だけよければいいのか?

これまではもういい
大切なのはこれから

しつもん16 なんのために、この命を使いたい?

しつもん17 おじいちゃん、おばあちゃんの名前をちゃんといえますか?

あなたはわかっていますか
あなたの命の本当の価値を

ありがとうの由来は「あることがむずかしいこと」

しつもん18 あなたでないとできないことって、どんなことですか?

あなたの命の可能性は、あなた次第で無限に広がる

しつもん19 死後、あなたは、誰の記憶に残るだろう?

人生って、どこでつながるかわからないおもしろさがある
そして、人生って、どこかが欠けても完成しない1枚の絵なんです。

第4章 ハートの声(本心)で生きる

しつもん20 あなたがホッとするときはどんなとき?

どんなにみじめでもいい

しつもん21 半年後に死ぬとしたら、いまの仕事を辞める?

あした死ぬとしたら、何をしますか?

しつもん22 誰になろうとしてるんですか?

どう死ぬかとは、どう生きるかということ。
どう生きるかとは、どうありのままの自分を受け入れるか、
そこが出発点

しつもん23 もし今日が人生最後の日だとしたら、今日やろうとしていたことをする?

死を片時も忘れないこと

いかに死ぬか

しつもん24 今日飲むお茶が最後のお茶だと思ったら、今までと何が変わる?

当たり前だと思ったとき、人は感謝を放棄する
これが最後

しつもん25 何もかも大丈夫だとしたら、ほんとうはどうしたい?

自分らしく生きる
小さなことを大きな愛でするだけ

人生はシンプル

しつもん26 これまでの人生で一番うれしかったことはどんなこと?

生きることに、失うものなんて何もない

ラストメッセージ

しつもん27 理想の人生を生き切った「未来のあなた」が、「今日のあなた」にメッセージを送るとしたらなんと伝える?

人生最後の日に会おう
すべて大丈夫だから。

人生最後の日、あなたの心はきっと晴れている


はい、終了でございます
この本は自分の人生、生き方、死について
いまの自分と具体的に向き合い人生を前向きにしてくれる本です
あなたも具体的にこの本と向き合い
人生と向き合っていきましょう

すべて大丈夫だから…









よろしければサポートお願いいたしますm(__)m 頂いたサポートは生きてく糧として使わせていただきます。 生活が安定した後は書くへの投資に使わせていただきます。