就活の極意

どうも、茶碗Maxです。

もう3月ですね。大学生4年生の方は就職活動で面接に精を出しているのではないでしょうか。

自己紹介でも書きましたが、僕は大学生時代引きこもってひたすらアニメとゲームをしていたので、就職活動にはすさまじく苦労しました。

ですので、これだけ苦労した僕だからこそ、多少はわかることがあるかなと思ったので、ちょっと書きたいと思います。

まず、就職活動の面接で何を聞かれるかですが、基本的に以下の3つのことしか聞かれません。

・志望理由

・自己PR(学生時代頑張ったこと)

・卒論内容(研究内容)

いろいろと質問されるかと思いますが、ほとんどすべて、この3つの内のどれかについて言葉を変えて聞いてきているだけです。

あと、2chとかで話題になっているような、やたらと奇をてらった質問はまずありません。そういった質問をしてくるような会社は入る価値がないので、安心してスルーしましょう。

さて、3つのうちで僕がアドバイスできるのは、志望理由についてです。自己PRはマジで自分でなんとかしてください。

卒論内容も僕ではなんともアドバイスできませんので、頑張ってください。

一つだけ言えることといえば、
最初に喋るときやエントリーシートで、相手が質問をしたくなりそうな隙をわざと作っておいて、それを質問させることです。
そうすることで、相手からの質問内容をある程度コントロールすることができます。


では、本命の「志望理由」について。

いろいろなHPや参考書で志望理由のサンプルを見ると、自分とのマッチング性や熱い思いなどを語っているものが多々みられます。

学生時代にインターンシップに参加させてもらって~
なんかはまさに王道ですね。

でも、それって誰もができるネタじゃないですよね?

僕みたいな引きこもってひたすらアニメとゲームしてたクズからすると、そんなネタ絶対にありません。

実際、僕は就職活動はあまり成功とはいえませんでした。

で、そんな僕が社会人になったからこそ教えられる術があります。
それはすなわち、

志望理由=企業研究

ということです。

・・・あ、そんな目でみないで!
わかります。そんなことわかっとるわと。

でも、他人よりもはるかに企業研究をしてきている学生が現れたら、採用担当者も、「おっ」と思うじゃないですか。

で、そのやり方ですが、これは市役所などの公務員の場合と一般の会社の場合で分かれます。

まず、市役所の場合

公式HPで情報を得ます。
前のnoteでも書きましたが、市役所等の公式HPには実は様々な発表がされています。

その中でも、イチオシなのが、市の「総合計画」です。

これには、その市が今後どのように発展していこうとしているかということがすべて書いてあります。

ですので、これを熟読し、この総合計画の中こういった部分がすばらしいと思ったなどと言っておけばOKです。
すると、採用担当もちゃんと市のことを調べているなと思ってくれます。

正直、社会人側からすると、
「インターンをやらしてもらって、先輩方にとてもやさしくしてもらって、職場の雰囲気もすごくよかった。」
とか言われるよりもずっと優秀さを感じます。

他にもいろいろな資料が載っているので、ものすごく参考になりますよ。


では次に一般の会社の場合。

これは、会社の説明会やHPに載っている情報だけではなかなか他人と差をつけられません。

ではどうするか。

実はいい情報源があるのです。

会社のIR情報というものです。

株式会社であり、株を上場している会社はこのIR情報を必ず発表しなければいけません。
HPをしっかり見てみると見つけられます。

このIR情報とは、株主に会社の業績を説明するためのものです。

従って、会社の業績や方針などが具体的な数値とともに載っています。
どうですか?
他人と差をつけられそうな気がしませんか?


と、あまり有益な情報を書けたかわかりませんが、これで終わりたいと思います。

最後まで読んでくださってありがとうございました。


・・・ごめんなさい、株とかFXの話はもうちょっとだけお待ちください。


ではまた次回!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?