世間体なんていつでも捨ててしまえばいい

『豊かさは、世間体の外にある』
ここに気づくと、視界も世界観も
人生も言葉の豊かさも拡がります。
でも、そこに気づく人は少ないけどね。



人生は、気にすることを教え込まされている
『世間体』と呼ばれるものの正体に
早めに気づくことが大切だと思う。

『世間体の正体は、
まわりの顔と名前の一致する
たかだか数人の個人的意見であり
特定の人の感情操作である』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
世間体を捨てると、嘘のように人生が楽になる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あなたの悩みやステイタスとされている
幻想的価値観の大半は、世間体が原因だ。
世間体といっても大袈裟なものではない。
単にあなたの周囲にいる数人、せいぜい数十人程度の顔と
名前の一致する知人のことだ。
たかだか数十人にどう思われるかという問題なのに、
全世界すべてを敵に回したかのように思い詰めてしまう。
そんなのは、とてもバカバカしい。
『人生を変える』なんてとても簡単だ。

いざとなったら、今いる数十人の世間から飛び出して
しまえばいいだけの話しなのだから。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『世間』の正体は、顔と名前の一致する
たったの数十人。どうってことはない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この刷り込まされる幻想は
あなたに影響を及ぼす事は
実はまったくないです。

世間体に影響力なんてないんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?