見出し画像

たかが暦のイベント。それが思い出になる。

今日は節分。

北海道…なのか、私が住んでる地域だけかわからないけど
撒く豆は「落花生」

子どもの頃、ドライブや旅行で連れて行ってもらった場所は
忘れてしまってるけど、こういうイベントのことは覚えてる。

父は夜仕事だったから
父への「行ってらっしゃい」が鬼は外だったり。

銃撃シーンを真似て、弟と1階、2階に分かれて
壁に隠れては、豆を投げ合うこともした。

落花生をいくつ拾えるか競ったり。

落花生をチョコレートに入れて、バレンタインチョコにしたり。

落花生は中に豆が2つ入ってるけど、落花生の数でいいのか、中の豆を数えるのか、どっちなの?と聞いたこととか。
(うちは、中の豆で数える派だった)

そんな他愛無いことなのに、シーンを覚えてる。

たかが暦のイベント、とも思うけれど
日常の中に、さりげなくある「いつもとはちょっと違うこと」が
こんなにも覚えていられるものなら、
大事に、丁寧に過ごしたいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?