見出し画像

アイルランドの魅力 食べ物編

アイルランド(ダブリン)の魅力

数年前、アイルランドへ院生時代に日本語教師の教育実習の一環で数週間滞在してから魅力に取り憑かれている。アイルランドにはたくさん魅力があったけど、この記事では当時食べた食べ物の話をする。(現在日本語教師は挫折して別の仕事をしています。😣)

アイルランドのダブリンは以下の点でとてもいい都市なのでいつでも行きたいし、今でも住みたいと思っている。

  • コンパクトな街(都会と自然の距離が近い。電車でちょっと行くとハイキングに行けるし、車でちょっと行くと海にも行ける。)

  • 食事が大体美味しい(日本食レストランも多い、ラム肉が美味しい。外れもあったので大体と書きました。)

  • 治安も悪くない。

食が魅力

特に美味しかったもの

ラム肉が好きと気づいたアイルランド。

ラム肉の塊。気に入りすぎて2、3回食べた。滞在ホテルの近くのレストランで食べた。
美味しかったので写真が2枚も残っている。
パブで食べたアイリッシュシチュー。ラム肉が美味しい。野菜たくさん。さっぱりしていて食べやすかった。

美味しかったものたち

おそらく最後の晩餐。鮭美味しかった~

ダブリンのショッピングモールみたいなところのフードコートで食べた気がする。おいしかった。
ホテルのレストランで食べたパスタ。おいしい。ペンネを食べたけど、これも美味しかった。
カレーが好きなのでホテルのレストランカレーを食べた。滞在ホテルご飯に外れなし
キルケニー城に行ったときに食べたと思う。ミートパイにポテト。おいしい。
Dublinでの初日の食事だったと思う。スタバに外れなし!
エッグベネディクト食べたことなかったので食べたかった。アイルランドで食べんでも…
学生に教えてもらったアジアンマーケットにてスンドゥブを食べた。おいしかった。

写真はないけど、フィッシュ&チップスも食べた。これはお店によって当たりはずれがあって、コーク港で食べたフィッシュ&チップスはとてもおいしかったのでまた食べたい♪

個性豊かな日本食たち

 ダブリンには日本食レストランが多く、滞在している間にいくつか行ったので写真を載せていく。シェフが日本人かどうかは別としてお弁当屋さんもあり、結構気軽に日本食が食べられるので地元の食事に疲れたときにはいいかもしれない。

SUSHI BENTO 枠に3つもごはんが入っている。多分「Fujiyama」


揚げ出し豆腐とお寿司。これは「YAMAMORI」だったと思う。学生が案内してくれたてお味噌汁も食べた。
これはおそらく「MUSASHI」で食べた。記憶があいまい。豆腐料理だった。


失敗もある。

 美味しいごはんも多いけど、失敗もあった。失敗例も載せる。

インド?タイ料理?のお店だったと思う。カレーが好きなので食べに行ったけど、期待していたカレーと異なり、不思議な味がした。量も多く、食べるのに苦労したのを覚えている。
ポットヌードル。軽く済ませたくてサラダと一緒に食べた。同行者も食べるのを途中で諦めた。後で調べたら世界一まずいというレビューを見つけた…カップヌードルで外れってあるんだな~と勉強になった。


アイルランド ダブリンの食

 今回、ふと滞在当時の写真を見て思い出したくなり、noteに投稿したらダブリンに行きたい欲が高まってしまった。アイルランドは野菜も美味しいし、芋が好きなのでたくさんポテトが食べられて、飽きたら日本食も食べられてとても良い環境だったのでまた行きたいし、ぜひ行ってほしいおすすめ国の1つ😀
 今回の投稿に使ったヘッダーはアイルランドで飲みまくったギネス。飲めなかったウィスキーのジェイムソンも飲めるようになったのでお酒好きにもおすすめ国ですよ🍺

現地のチョコレートショップ。バトラーズのチョコレート。美味しかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?