【スーパーロボット大戦30】体験版の感想と体験版で登場した機体のカスタムボーナス一覧【ネタバレ注意】

スーパーロボット大戦。
それはロボットアニメ好きのための究極のゲーム。

私、スーパーロボット大戦Fから以降のシリーズはほとんど遊ぶほど大好きなゲームです。

発売発表で年甲斐もなくワクワクドキドキするのは、スーパーロボット大戦かモンスターハンターかドラゴンクエストくらいなものです。

そんなスーパーロボット大戦の新作で30周年記念作品でもある
スーパーロボット大戦30が2021年10月28日に発売されます。

それに先立って10月15日に体験版が配信されました。
サクラ大戦のサプライズ参戦とともに体験版が配信で発表され、興奮も冷めぬまま、早速ダウンロードしてプレイ。

スパロボシリーズは作品を重ねるごとにUIも改善され、遊びやすくなってますね。

なお体験版は4シナリオだけしか遊べないので、一番難しい難易度で遊んでみました。

データ引き継ぎもできるようですが、版権の関係上BGMがオリジナルしかなく、ちょっと盛り上がりに欠けるので製品版は製品版で最初から遊ぶつもりもあり、あとのことは気にせずその時できる最適な強化を施しながら4シナリオを攻略してみました。

選んだのは宇宙ルートです。

感想

かなり難しいです。まあ、そういう難易度なのであたり前ですが‥

しっかりバルカンで運動性を落としたり、戦艦の性能を上げていくシステムで命中率を強化しないと結構攻撃が当たりません。

戦略ゲームとしてはものすごく面白いですが、あまり時間をとれないこともあり、やはり製品版でこの難易度はつらい(笑)製品版は大人しくハードで遊びます。

他、箇条書きで感想続き
・ウッソはやっぱり強い。主人公が命中回避に不安が残る中、安心して立ち回れる。
・マジョプリ勢か宇宙S、バリア持ちで使いやすかった。レッドファイブはもちろんゴールドフォーが長距離と援護回数の多さで特に使いやすかった。
・ガンブラスターのビームライフルのアニメにバグ?ダメージ表示されない。
・強化パーツを売却する時にフリーズした。全部売却したらフリーズしました。しないときもあったので注意かな。

難しかったですが、楽しかったですね。
製品版楽しみです。
後で地上ルートも最高難易度で遊んでみます。


以上感想でした!


ここから体験版で登場した機体のカスタムボーナスをまとめてみました。
ネタバレになるので見たくない方はここで戻ってください。




















ヒュッケバイン30 
強化パーツスロット+1

ドライストレーガー 
強化パーツスロット+1

Vダッシュガンダム(ヘキサも) 
オーバーハングキャノン+300 運動性+15

ガンブラスター 
シュラク隊一斉攻撃+200と射程+2 装甲+200

ブルーワン 
全ての武器+200 移動+1 運動性+15

パープルツー 
自機周囲5マス味方の命中回避+20%

ローズスリー 
移動+2 装甲+200 運動性+20

ゴールドフォー 
気力130で全ての射程+1 照準+10

レッドファイブ 
ジュリアシステム最大発動時与ダメ1.2倍 クリティカル率+35% 防御シールド効果+600

コンバトラーV 
全ての武器にバリア貫通

ジェイデッカー 
EN+50 移動+2 全ての武器の射程+1 ジェイデッカーの最大SP+30

イチナナ式 
全ての武器+200 装甲+200

グリッドマン 
出撃時の気力+10 EN+50 移動+1 装甲+100


機体改造で強化できないボーナスを取得できる機体を優先したいかなあ。

ヒュッケバインと戦艦は強化パーツスロット+1なので、強化パーツが揃うまでは無理して狙わなくて良さそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?