アンガールズのジャンピン大辞典

毎週木曜18時頃配信のオールナイトニッポンPodcastアンガールズのジャンピンの頻出語、頻出じゃないけど自分が勝手に印象に残っている言葉をまとめたものです。一部敬称略。


【あ】


あ゛ーい
エンディングの田中さん「そろそろお別れのお時間です」に対しての山根さんの濁りすぎた「はーい」。疲れによるものなのか、 2本目の収録回に現れやすい傾向にある。怖いというリスナーからの指摘を受けて一度は改めるも結局元に戻っており、タバコに匹敵する中毒性を発揮。

相方殺し芸人
ep.7 …田中さんの無茶振りのせいで体を張った山根さんがもしこのまま死んだ場合、今後、田中さんが活動する上で背負っていく称号。活動自粛・引退はしない。

明るいハゲがブチギレて
ep.78…田中さんが希望する、山根さんがメインのハゲの店長ブチギレ日誌。主にハゲがブチギレるストーリー。

秋元さんの作戦か?
ep.40…「日向坂高校放送部」のアフタートークを聴くには「ひなこい」という恋愛ゲームをある程度進める必要があるという複雑さに対する山根さんの考察。

アシスタント
かつて、みや〜ちさんのアシスタントを務めていた女性。田中がたな〜ちに豹変するのと同タイミングで山根がこの女性に豹変。そして、たな〜ち以上の完コピ力を見せつける。

あなたは私にたぎられてるんですよ
eq.99…自身のラジオで「たぎる」という言葉を使っていた緑黄色社会•長屋晴子への田中さんの忠告。自陣ではたぎる側である彼女も、違う場所ではたぎられる側にあるという因果を感じさせる言葉。

アライマネージャー
アンガールズを担当するワタナベエンターテインメントの若手マネージャー。2022年現在1年目で遠藤君より後輩。

夢を抱えて新潟からはるばる上京し、田中のハゲを直す仕事に就く。ハゲを直しきれずにチーフマネージャーに怒られた。

アレクサ
ep.43…山根家に4台あるスマートスピーカー。さらには、その全てがリビングに集結。アレクサに盗み聞きされているようで怖いという山根のトーク中に発覚し、田中を本筋と関係ない部分で怖がらせた。

アンミカ
山根さんが苦手とする存在(あくまで嫌いではなく苦手)。ep.108の発言を皮切りに「あちこちオードリー」出演の際も議論になるなどの波紋を呼ぶ。

生きるという事
ep.50…山根さんが打倒オードリーのために打ち出した作戦。「リスナーの皆さん、生きましょう」

イケメン担当
ep.78…アンガールズにおける山根さん。

泉谷ちん毛る
ep.104…過去にネタ番組で酷評してきた某大物アーティストにたぎりすぎた田中さんが陰で呼んでいる蔑称。

一生履いてる
ep.61…山根さんがマネージャーからプレゼントされた靴下について、穴が空くまで履きこむ山根さんの物を大切にする気持ちが表れた一言。

田舎の道路
ep.65…トレンディエンジェル斉藤の頭の状態のこと。田中の父もそうなので、田中卓志自身も将来なる予定。

イフフ
ep.68…入籍日1月22日の語呂合わせを良い夫婦にして丸く収めようとした田中さんへの容赦ない山根さんの訂正。

入れ歯
ep.101…田中宅のキッチンから漂ってくる臭いの比喩。田中自身から漂っている疑惑もある。

インク替える替える詐欺
ep.76…「歯医者行く行く詐欺」「ダイエットするする詐欺」に手を染めるリスナーの夫の話に端を発して、山根さんが白状した悪事。

ウケてないですよ
ep.117…「過去にフジテレビの番組で山根は笑いを取った事がある」と主張する田中に対し頑なに否定する山根さんの漢気あふれる一言。

嘘占い師
アンガールズの駆逐対象。

事前に下調べしたものをさも能力でわかったように見せたり、誰にでも当てはまる事をさもピンポイントで当てたかのように喋ったり、嘘を生業にする人。世間一般には占い師と呼ばれている。主に山根が嫌うかと思いきや、実際は田中も嫌いなため2人ともの熱が上がる。

嘘つき集団
ep.103…山根さんから見た芸能人とは。

ウタマロ
ep.101…田中さんが小便を掃除する際に使ったもの。これを使えばあらゆる汚れ・臭いが取れると田中・山根妻から厚い信頼を寄せられている。

ウフフフ
ep.112…結婚式の衣装合わせをした際に田中妻から漏れ出ていた笑い声。

うるさいおばさん
ep.3…山根「松野明美さんってうるさいおばさんだったっけ?」

うるせー
SNSのクソリプへの対処として、田中さんが山根さんに提案した返し方。実際に山根のプロフィールには「うるさい人にはうるせーと言います」と明言されている。

しかし、2022年10月現在「うるせー」と 返したのは、毎回不条理なリプライを送ってくるファンに対しep.41のフリートークの流れで送ったのみ。さらには「広島の新聞を無料化しろ」「他県のカープファンは球団から冷遇されている」などの理不尽な怒りをぶつけてきた、明らかにうるさいと思われるツイートにすら発動せず優しく返している。

ep.62にて、真にうるさい人は普通にブロックしている事が判明。

売れた後たぎれんのか
ep.97…ジャンピン以上のたぎりを見せていると評判の月替わANNP担当カカロニ栗谷氏に対する田中からの挑戦状。

映画の話だけするロボット
ep.114…地上波ラジオでコトブキツカサ氏が有働由美子氏から忠告されている言葉(田中予想)。

えっち部
ep.110…「有楽町リベンジャーズ」に投稿してきた16歳(童貞)のRN.ジャンポンポンが設立を希望したタナマンの部署。

偉そうな奴
ep.102…山根が分析する、芸能界で上に上り詰める人の傾向。

エルモミーゴ
ep.111…天下の有吉弘行氏が認めるヒデの面白発言。燃えるゴミのこと。

炎上すると思って?
ep.62…「THE W 2022」にて、昨年のファイナルと違って田中さんがAマッソに投票した理由(山根予想)。田中「ビビってねえから」

延・長・戦!!
2023年6月1日からスタートしたAmazon Music限定の追加パート。アフタートークではなく、オリジナルのコーナーを2つ隔週でお送りしている。

遠藤マネージャー
アンガールズを担当するワタナベエンターテインメントの若手マネージャー。2022年現在担当2年目。

浜松町のラジオ初回で山根の想像を絶するたぎりを目撃した事から頭が混乱し、放送局の階段でコケて仙骨を骨折してしまった。骨折後も「座ってるのが辛い」という理由で休まず現場に来るにも関わらず、休日は座りレジャー代表格の映画を観に行くなど奇行か目立つ。

ep.113にて異動によりアンガールズのマネージャーから離れる事が発表された。

ホンジャマカ石塚氏のYouTubeにて姿を拝む事が可能。

追い出す
ep.101…山根妻が帰国する前に課した、家が片付いてなかった場合の山根への罰則。これを見た山根は追い出されまいとドクダミを抜きまくる。

お〜いお茶のCM
ep.103…「となりのスゴイ家」での満を持してのたぎりチャンスで山根から発せられた「おーい」のトーン。

お母さんの下着
ep.112…田中さんの使用するスマホケース。淡いベージュ色をしている。

お金とかは要求しませんから
ep.108…田中さんがかつて救ってもらった経験のある蛭子能収氏に感謝を述べた際の蛭子氏のブレない返し。

奥歯が平ら
ep.104…悲しい思い出により毎晩歯軋りが止まらない田中さんの歯の状態。

押しても電気がつかなくなった
ep.109…「ドレミファドン」で無双状態のクリス松村氏の身に起こったと言われる現象。あくまで田中がそう感じただけの都市伝説とされる。

オシャレなもの
ep26…田舎暮らしの田中家にとってのクッキングペーパーとは。

オスの目してた
ep.103…数年前に会ったイエローキャブの野田社長についての山根の感想。厳密にはオスライオンの目。

♂ × ♀ kissパンツ
ANNG…山根がイベントで共演した松本明子氏から口止め料として貰ったもの。

お父さんを好きになるかもよ
ep.89…娘さんが最近ジャンピンを聴き始めたという山根の「家では喋らない事を喋るので怖い」という不安に対し田中がかけた言葉。根拠はないらしく、「なんで?」と詰められて慌てふためいた。

お姫様にしてやれよ
ep.94…なかなかプロポーズしてくれず、ディズニー旅行を自分で手配しプロポーズを希望した女性リスナーの彼氏に対して熱いアドバイスを送る田中の締めの一言。

お前殺すぞ
ep.68…幸せなプロポーズの話の最中にチンコという単語を放り込む山根さんに激昂した、幸せなプロポーズの話の最中と思えない田中さんの一言。しかし山根は覚悟の上で喋っており、相方に殺されるなら本望とした。

お前と話してたら損するわ
ep.45…ラジオスターウィークの告知に載せてもらえなかった事にたぎりたい田中さんが、自身がたぎろうとすればするほど横入りして他者への毒を吐きまくる山根さんに言い放った、相方に言ったとは思えない一言。

お前もピースしろや
かつて出会った子連れヤンキーに田中がされた脅迫。かなりのトラウマのようで度々話題になる他、その前に率先してピースしていた山根もセットで怒られる。

オマリーに憧れてんのかな
ANNG…小さい帽子を被る人に対する山根さんの偏見。

面白い人がスクールの講師するわけじゃないからね
ep.84…タナマンのお笑い学校の校長になりたがったリスナーに対する、田中さんのお笑い養成所評。面白い人もいるけど、そうじゃない人も。

思ったより毛がありますね
ep.112…結婚式本番当日に田中さんが美容師から言われた賞賛の言葉。

おもんなボーイ
圧で笑わせるパワハラ笑いを得意とするが、本当の面白さは何一つ持ち合わせてない、ヤンキーの新名称。

オールモーニングニッポン
ep.74…山根さんの舞台稽古の都合上、午前9時から収録する事になり、特徴であるねっちょりした温度感を出しづらくナイト要素がないジャンピンについて。

俺がモーティマーになったのはなぜか
ep.93…田中さんに続いて山根さんがエッセイ集を出す事になった場合のタイトル。

俺作ってないんだけど
ep.51…山根さんが若手のネタについて語りまくった後、上記の言葉を用いて落とす。以前までは田中さんが落としていたが芸歴23年を経てセルフで使用可能になった。

俺は本気だぜ
地上波代打回…ヤンキーを撲滅するという目標に対する、田中さんの本気度が伝わってくる発言。3回言う。

お笑いマナーうるさ人間
TKO木本の別名。お笑い界のマナーに厳しく、ロケバスで一番後ろの席に座っている山根の事を田中が告げ口した結果、「ホンマはあかんけどええよ」と全然良いと思っていないであろう返答をした。

お笑いマナーうるさ人間

投資ヘタクソ人間

元気出して欲しい人間(new)




【か】


解決タナカ先生
ep.102…争っている後輩を見ると放っておけずに首を突っ込む出張先生。何かを解決することに快感を覚えている。

外国人のオールナイトニッポン
ep.91…ラジオ番組で打線を組んでいる際、外国人枠を欲した田中さんによるざっくりした外国人の番組。

帰ってきてないのよ
ep.115…2023年12月の月替わり土曜の枠を担当し、2018年のANN0以来5年ぶりにオールナイトニッポンに帰ってこれたと喜ぶ東京ホテイソンに対し、田中さんが言い放った無情な一言。

柿渋シャンプー
ep.113…おじさんの臭いが自室に充満している田中さんに対し、山根さんが強くオススメしたもの。

カタジン
ep.41…山根さん流・片桐仁の略し方。
一般的にはギリジン。

カニカマ
ep.115…地上波のオールナイトニッポンがカニだとした場合のオールナイトニッポンPodcastのこと。

カビの根
ep.88…消しても消しても新たに生まれてきてしまう田中さんのチンチンの画像の比喩。

かまわんよ感が出すぎてる
ep.12…おとなしくなってしまった現在のトータルテンボス藤田の状態。

神様からのフォローバック
ep.44…田中考案の「ファンタスティックス」のシーン。稽古の合間にのみ上演。主にファンタスティックス公式アカウントからフォローバックされるかどうかの小競り合いが中心。

カムサハムニダ
ep.104…韓国ロケの帰りにパスポートが見つかって事なきを得た田中さんが小便を出しながら叫んだ言葉。

体ゆするヤツ
ep.107…山根さんによる、事務所の看板タレントがMCのゴールデン番組「ネプリーグ」のざっくりした覚え方。

カリカリ
ep.116…ep.115のサムネイルに写っている田中さんの鼻の下の状態。乾いた鼻水と思われたが、光の反射という説もある。

かわいいタナちゃん
ep.95…田中さんがインスタのフォロワー数を増やしたい時にあげる媚び写真。犬、猫、鳥などさまざまな動物と戯れている。

聴くのをやめてください
ep.77…ジャンピンを聴いてから日常生活で下ネタを言うようになった主婦の悩みに対する山根さんの第一声。

ギザスゴス
ep.60…田中さんの大砲ウンコの音をもしも中川翔子が聞いていたとしたらその迫力に思わず漏れ出たであろう一言(あくまで山根予想)。

岸学
ケイダッシュステージ所属のお笑いコンビ•どぎどきキャンプのメンバー。

ep.95にてオードリーのオールナイトニッポンで作家を務める相方のサトミツ氏に対抗してジャンピンで囲おうと提案。

その後、ep.100のお祝いとしてコメント出演。正式なゲスト出演は未だないが、ジングル、ゆるふわ大喜利の下ネタ制止などでフル稼働している。

傷がつかない当たり屋
ep.74…山根さんのタレントへのたぎり発言について。好かれても何の効果もないため当のタレントは何も変える必要がなく、ただ山根さんが吹き飛ぶだけらしい。

キツかった
ep.90…「となりのスゴイ家」の収録において、田中が大便をした後にトイレに入った件について山根が尋ねた際の遼河はるひ氏の感想。

木の子分
ep.107…木みたいな山根と一緒に出てきた場合の我が家•谷田部氏の印象。ウロみたいな顔をしているため。

客席のハゲ
ep.56…たまたまステージのハゲ・トレンディエンジェル斉藤の近くの席に座ってしまった相対するハゲ・田中卓志。

ギャラもらってるから
ep.30…「呼び出し先生タナカ」で2日間拘束で出演してくれた生徒たちへのタナカ先生の優しい労いの気持ちを一刀両断するヤマネ会長の一言。

今日で最後です
ep.116…田中がニュース番組で見かけた厚切りジェイソンの自由な振る舞いに、今度会ったらクビにならないよう助言しようと決めた後、番組の最後で発表された厚切りジェイソンの処遇。

きよし師匠は影響力ないよ
eq.95…あっちゃんが次は誰に噛み付くかを予想した際、田中か候補に挙げた人物へ言い放った山根の偏見

緊急ニュース
ep.67…出演する舞台「明るい夜に出かけて」の告知をする時だけ急に落ち着いたトーンになる山根さんを例えたもの。

銀座でフラフラする?
ep.68…田中さんが彼女を誘い出すために考えた口実。1月1日に。

銀シャリ
オールナイトニッポンPodcastで水曜の「銀シャリのおトぎばなし」を担当するパーソナリティ。番組の内容は田中さん曰く「橋本が鰻を常に怒っている」。

元々は地上波で「ほくほくマネーラジオ」という番組を担当しており、番組アカウントがその時の使い回しかつ、ほくほく時代にリツイートキャンペーンに手を染めた経歴から、アンガールズ二人にドーピング使用として非難される。

ep.25のラストにて(良きところで)乱入。2022年10月現在この番組唯一のゲスト出演者(アンガールズも「おトぎばなし」ep.58にゲスト出演)。

クールポコ。
アンガールズの事務所の後輩。ジャンピンADの塚田さん企画による、オールナイトニッポンPodcastの年越し特番を担当。

過去にせんちゃんが田中に対し「田中さんみたいな芸人にはなりたくない」とたてついた事により恨まれている。

せんちゃんは五反田でBARを経営し、どっかの社長ばかり相手にしているせいで「男は黙って○○」の後の返しのキレが消滅。前述の特番の際はキレの良いたぎりを見せるも、相方の小野まじめにより素早い消火活動が行われる。

靴ションベンの刑
田中さんがトータルテンボスへの反撃手段として提示した攻撃「靴にションベンを入れる」。田中さんと彼女のほっこりエピソードを笑いものにしたかまいたちにも執行予定。

量に関しては多すぎるとバレるという事で少なめに3dlとしていたが、リスナーから「3dlは300mlだから結構ビチャビチャになるのでは」との指摘を受けた。リスナーの読み通り田中は3滴のイメージだった模様。

300mlは成人男性の膀胱の許容量の限界値ラインで、極限までおしっこを我慢した人が完全にスッキリするレベル。

悔しいね
田中さんによる冒頭の挨拶。
この番組の代表フレーズ。

eq.9で初使用。その後しばらくは2回に1回のペースで言っていたが、ep.15からは毎回言っている。ただお決まりで言っているわけではなく、あくまで毎週本当に悔しい出来事があるらしい。

ep.23でリスナーにより、「くりぃむしちゅーのANN」の「まいったね」との類似性について質問されたが、田中本人は全く知らず、「2回連続で言ったらウケたから」継続している。

ep.49で一度だけ山根が発する。

暗闇の中
ep.110…新しい照明が届くまでの間、田中さんの奥さんが就寝の際に消えて行く場所。

ゲッターズ飯田
元芸人の占い師。昔、山根を「芸人に向いてない」と占った事により、アンチ占い師のモンスターを産んだ諸悪の根源。当てつけのようにジャンピン収録場所の近くのブースで生放送をする。最近は守りに守った占いをしすぎて、山根さん曰く「脳が止まっている」。(ep.64)

ケツ穴結石
ep.84…田中さんがレクチャーする、ザキヤマ氏にイジられた際の正しいキレ方。石を拾ってケツアゴに押し付ける状態を指す。

健脚
ep.111…ひたすら歩き続ける事の可能な山根さんの足。そのせいで時に膝が弱い田中さんを困らせている。

強引急ハンドルオチ
ep.77…ロケの合間に盗撮された記事の前段と全く関係ない「田中はブサイクだった」という締め方。

告知UFO
ep.32…田中さんフリートークにて。UFOがまんまと撮影させてくれる事へ疑問を呈した田中さんに対する錦鯉まさのりさんの「前日にE.T.が40周年記念で放送してたから盛り上げてくれている」という理論を称して。

小写真(こじゃしん)
ep.45…田中さんがお笑いラジオスターウィークの告知に載せてほしいと怒ったもの。また、怒った人だけが次回のスターウィークで掲載してもらえるもの。

コトブキツカサ
映画パーソナリティ権雑談家。ep.100で山根から「Podcastが盛り上がらない要因」として槍玉に挙げられたのに端を発してアンガールズとの喧嘩を展開。

ニッポン放送のPodcastで「コトブキツカサのオールナイトニッポンi」のパーソナリティを務める。

これからもメグを追ってね
ep.99…ジャンピンに報告するために興味はないのにメグ出演番組を見てしまい疲れているというリスナーへの田中さんからの温かい一言。




【さ】


最新の谷田部
ep.115…何を聞かれてもわからず黙り込んでしまうと思われていたが、「しくじり先生」にて追い詰めると答える事が判明した我が家•谷田部氏のこと。

最低品質人間
アンガールズの同期・ノンスタイル井上の別名。過去に何度か品質が低いと思われる行為を繰り返したため、田中さんによって命名。ただしあくまで「みんなが思ってる事をただ言葉にしただけ」(ep.2)。

ep.48にて、結婚した事をきっかけに「準・最低品質人間」へと格上げされていた。しかしep.87にて、田中さんが視聴したテレビにて他にも数々の最低品質な行動を取っていた事実が発覚し、再び「最低品質人間」に格下げ。

真田丸
田中さんがときどきオールナイトニッポン抗争におけるジャンピンの立ち位置の例えとして用いる。有楽町の真田丸。

「ここを拠点として本陣の地上波1部の城に攻め込む」という構想だが、ep.33で「そもそも本家真田丸は本陣の城の守りを固めるために建てられたもので攻撃するためのものじゃないのでは?」という歴史好きリスナーからの指摘が入る。が、田中さんは「真田丸は攻めるためだけに使わなくて良いと思っている」と、あくまで田中流の真田丸の用途を提案した。

サリー
ep.111…田中さんがかつて実家で飼っていた愛犬。犬種はシェットランド・シープドッグ。

三顧の礼
ep.12…どうしても島田秀平のラジオCMを流さないで欲しいリスナーが、「お願いします」をわざわざ3個も書いた行為に対しての田中さんの表現。

30年
ep.107…事務所の先輩•松本明子さんが履いている下着の使用年数。本来は風化が進み触ったら崩れる布と化していてもおかしくないが現役で使用。

潮溜りのハゼ
アンガールズが若手時代にエキストラとして参加した番組にて、タモリ氏が山根を見て例えた言葉。

直に触ってみて下さい
ep.107…おしっこを触る触らないで激しく討論した後の山根さんの締め方。

指示通り動く人間
ANNG…メールを紹介しろという指示に頭が一杯になってテンパってしまった田中のこと。

ジジ・ぶぅ
WAHAHA本舗所属の芸人。猫ひろしの付き人をしていた経験から「人間図鑑」などで猫ひろしの話題になると頻繁にアンガールズが名前を出す。

静かに面白い事言うとった
ep.106…たまたま隣のブースにいたミキの収録スタイル。

島田秀平
山根の天敵。山根自身は世の中の占い師全般を憎んでいるものの、元芸人という経歴と稼ぎの多さもあってか代表格として度々名前が挙げられる。

ニッポン放送制作のPodcastで怪談話をする番組を担当しており、ジャンピン内のCMにも度々現れて山根さんに共鳴したリスナーをイラつかせる。

地面
ep.67…家でのヘマの積み重ねにより山根さんが這いずり回る事になった地位。正月旅行のアテンドにより立ち上がれるように毎年奮闘している。

じゃあ勝手にやって下さい
ep.109…自身が考案した「サルゴリラのドラマ化」という企画に自分への儲けが一切ないとわかった瞬間の山根さんの最低の斬り捨て方

弱者城
eq.102…弱者がMCを務める番組。

ジャンガジャンガ
アンガールズの代表作。

普通の生活の瞬間をサッと切り取り、繊細なジャンガジャンガという世界に誘なう高尚なネタ。田中はこういった事を他人から言われたかったものの、幾ら待ち続けても誰も言ってくれないため自分で言い始めてしまう。

大学教授の齋藤孝先生も愛用。

ジャンピン
番組タイトル。

「ジャンボタニシはピンクの卵を産む」の略。田中が南海キャンディーズ山里と合コンに行った際、あまりにも手応えのない女性陣の反応に悔しくなり、反撃としてイクラを使った料理が出てきた際にこの話をして食欲を減衰させた体験談が由来。

実物は画像検索を推奨しないほど気持ち悪く、田中さんとの結婚願望のあった女子リスナーが結婚を諦めるほどの影響をもたらした。

JUMPING
番組テーマ曲。

3000円はたいて番組スタッフが購入。購入時のタイトルは「コミカルだけどノリよいディスコ調BGM」。現在のタイトルはジャンピンのテーマ曲に決まった後につけられた。

口笛が特徴的なテクノ調の曲。曲のインパクトからアンガールズには初回から何度となくイジられ、地上波1部の代打を担当した際に山根氏の希望により「ビタースイートサンバ」の代わりにこの曲が流れるなど、番組にとって欠かせない存在になっている。これを突然聴かされたリトルトゥースの感想「ドイツの新しいテクノ」。

歌詞のないインスト曲だが、リスナーから数々の歌詞が送られてきた。この流れはRN.タラコスタベッキー氏考案の「良かれと思って」から始まる歌詞が走りだが、アンガールズ二人もこれが一番印象に残っているのか、ep.37のモーティマー歌唱力チェックの際にもこの歌詞が使われている。

各種サブスクサービスで余計な音なしでフル視聴可能。

ジャンピンの方がいいのに
ep.92…「銀シャリのおトぎばなし」を八嶋智人、田中真弓など錚々たるメンバーが聴いている事に対しての田中さんのストレートな僻み。

10K
ep.77…娘が成長した時に受けるお父さんの扱いで、相場の3Kより7多い。汚い・キモイ・臭い・来るな、帰れなどの罵倒中心。

ジュルスケ
ep.111…中山秀征氏がプライベートで唯一使う業界用語。しかし口頭のみで文面では使用せず。

食前酒叩き
ep.34…文春が「呼び出し先生タナカ」に関する記事を出す直前に何の脈絡もなくリリースした山根の特集記事。過去発言が中心であり、あくまで田中の記事をより美味しく頂くためのもの。

ジョンジョロリン
ep.82…リスナーが表記していた、おしっこ(たぎり汁)が出た際の擬音。

審査すな
ep.92…THE W、ABCお笑いグランプリと、審査員を務める度にネット記事に絡まれる田中さんへの山根さんの忠告。

腎臓で漉(こ)す
正確には「まあまあ、腎臓とかで漉すと思うんだけど」。

ep.37 …ラーメンのしょっぱいスープを「しょっぱい小便が出るんじゃないか?」と心配になりながらもついつい飲んでしまうという話を楽しそうにしていた田中に対し、山根の口から放たれたとてつもない正論。

蕁麻疹ロケ
ep.72…オールナイトニッポン55周年が開催されていた裏でアンガールズが参加していたもの。クロちゃんのものを見る事になるが、カメラは回っていない。

水素水
ep.37…山根さんの通うジムで無料で飲めるもの。支店によっては置いていないが、その場合も断固として水道水は飲まない。

藤原紀香の大好物としても有名だが、山根と共演した際に愛用していたのは水素クリーム。

数奇
ep.85…田中さんの手の話題から端を発して出てきた言葉。「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」から。田中さんもロッチ中岡氏もマネージャー遠藤君もみんな数奇。世の中のさまざまなものを数機認定するアンガールズの楽しそうな姿が大きな反響を呼ぶ。

ZOOMチンポ事件
ANNG…田中さんが土曜25時の城にリモート出演した際にリスナーからの指示でポコチンししおどしをさせられた事を指す。

すぐ乾かしてる
ep.114…リスナーから「風呂上がりにすぐ髪を乾かせば加齢臭を抑えられる」というアドバイスが送られてきた際の田中さんの返答。

スクリューパイルドライバー
アンガールズの必殺技。vsヤンキー、vsオードリーなどとの架空戦闘において必ず発動する。

ステージ相方
ep.56…歌唱力が高いにも関わらず歌うシーンが極端に少ない愛するモーティマーのため、演出家へ文句を言いに行くステージママのように過保護な相方。愛あればこその行動で、決してモンスター相方とは違う。

素直で綺麗な言葉
ep.59…ミュージカルを経験して変貌を遂げた山根さんの口から出てくるもの。

スピリチュアルブース
ep.74…普段はゲッターズ飯田が収録しているおかげでハッピーオーラ漂う特別なブース。このブースにいる時の山根は通常ブースよりたぎりやすい。

スリッパ
ep.101…田中が家のトイレで床中に小便をぶちまけた際に奇跡的に大丈夫だったもの。本当に大丈夫だったかの真偽は不明。

ズレてなくても大ハゲ
ANNG…髪の毛がズレて大ハゲが露出する事を不安視する田中さんに対する山根さんの意見。

ズンバコバヤシ
番組テーマ曲「JUMPING」の制作者。起用された縁からかヘビーリスナーかつリトルジャンガのようで、番組の感想ツイートを度々つぶやかれている。

×ズンダ

セコい仕事
ep.98…人の足元を見たり、芸能活動でも梶原善や阿佐ヶ谷姉妹など似ている人にあやかろうとする山根さんの主なビジネススタイル。

セコんじゃう
ep.75…山根さんからサプライズでお祝いをもらった際の薄いリアクションをリスナーから責められた田中さんが陥った感情。

セミ
田中さんの得意なモノマネ。種類はクマゼミ。他にもツクツクボウシ、ヒグラシなども練習中。

地上波1部の放送でリスナーからの無茶振りにより披露する事になったが、無茶振りされたと思えないクオリティで真冬の有楽町を瞬時に真夏に変えた。「カニ」が動きマネであるのに対し「セミ」は音マネであるためラジオ向きで、ジャンピン内の田中の代表作となっている。

番組リスナーの日向坂46松田 好花も練習中。

セミ-1グランプリ
ep.100…通称S-1。セミの鳴き声の使い手が増えている事から田中さんが開催を希望する。

1000回人間
地上波のニッポン放送で1000回以上放送している某番組を担当する大御所歌手。怖い大御所の代表として番組初期に名前が何度か出される。昔、田中は飲みの席で度重なる失礼を働いた結果、居酒屋の廊下に立たされたらしい。

0人
ep.104…3人というかなりの少数スタッフでお送りする「アンガールズのジャンピン」に対し、「コトブキツカサのオールナイトニッポンi」のスタッフ数。

底引網
ep.96…新大阪駅で新幹線から降りてきた芸能人に片っ端からサインをねだる輩の手法。田中さんはこれらへの対応を断固として拒否するが、山根さんは対応する。

その他
ep.108…山根さんが獲得しようとしているファン層。円グラフだと主にグレーで表される箇所。

そりゃそうだろうのコーナー
ep.58…Twitterでいいねが沢山ついている占い師のありがたいお言葉を紹介する山根さんの発案企画。ジャンピン内の企画案ではなく山根さんがTwitter内で自発的に行う復讐企画(予定)。

それ言ってりゃいい仕事
ep.109…山根さんによる「クイズタイムショック」のMC観。それとは「タイムショック!」のこと。

そんなに面白くないからな
ep.116…「クールポコ。の話」に対する山根さんが言い放った、直前までブチギレていた田中さんを凌ぐ無情な一言。




【た】


大事にしてたほう
ep.88…とある事件が起こるまでは折り目もつかないほど大切にしていた田中さんのパスポートへの扱い方。

大事に過ごした方がいいよ…
ep.63…1人の時間の大切さについて山根さんが田中さんに諭した言葉。あまりに急なトーンの変わりように、楽しくコーナーをお送りしていた独身の田中さんをゾッとさせた。

タイトルコース
記念すべきep.1にて、番組名を二人で言う段取りが悪い山根さんにたぎっていた田中さんの格好がつかなくなった「タイトルコール」の言い間違い。しばらく闇に葬られていたがep.42にて未だこれを忘れられないリスナーが登場し、蒸し返された。

第二のヒデ
ep.32…田中「俺が第二のヒデだよ」理由「ゴールデンで番組スタートしたから」

大砲ウンコ
田中さんが中川翔子とロケをした際、エンディングでのしょこたんによるギザ長コメントで必要以上に我慢を強いられた結果、破壊力の増した大便。

タカナの逆鱗
ep.99…新幹線で隣の席に座った失礼な態度の女性について。最後に一言の謝罪もなかったせいで長年連れ添った苗字すら間違えるほどの怒りを覚える。

高橋マネージャー
アンガールズのチーフマネージャー。

ジャンピンの現場に毎回おり、Twitterで告知、オフショットも載せてくれている。田中のハゲを隠せているか、シャツが出ていないか、チャックが開いていないか、目ヤニがついていないかを母親のように温かく見守る。

だが、滾りはある〜数奇な人生〜
ep.86…アンガールズ・田中卓志の半生を追うドラマ。主演はSnowManのラウール氏を希望。山根役は牧野ステテコ、ハリセンボン箕輪、阿佐ヶ谷姉妹の渡辺などが週替わりで務める。1話のオープニングは手のシワから始まる。

たぎる
アンガールズ、そしてリスナーが大切にしている精神。血をたぎらせる。番組は基本的にたぎる事を原動力としている。山根はよく単独出演したテレビでたぎりが足りてない事を番組内で怒られる。「劣勢でも食ってかかるっていう事がたぎる」(ep.35)。「不安とたぎりは表裏一体」(ep.51)。

タジマの世界観
「有楽町リベンジャーズ」冒頭に流れるADタジマ氏が制作する独特の音声。主にヤンキーが制裁を受けるミニストーリー仕立てだが、回を追うごとに複雑になっている。

ただ生きてるだけ
ep.45…リスナーからの屁に関するメールが読まれる直前に屁の話をした田中が「未来予知だ」とはしゃいでいたところ、「田中が屁の話をする事を見越して屁のメールを選んだ俺の未来予知だ」と山根が能力を横取りした結果、田中が陥った状態。

立ち止まって考える
ep28…予期せぬ事が起きた際、動きを停止させ、なぜそのような事が起きたのか考える事に全集中する行為。田中が、マネージャーから山根のぬきさしならナイト出演を聞いた際に発動。田中だけの行動と思われたが、直後のメールでリスナーも実践している事が発覚。

たな〜ちさん
田中が極限状態までたぎると現れるキャラクター。元ネタはアシスタントの女性を放送中に蹴って大問題になった名古屋のパーソナリティみや〜ちさん。たな〜ちはみや〜ちの弟子という設定。度々現れては山根の足を蹴るが、蹴る際は靴を脱ぐ常識もわきまえる。

たぎればどこでも発動するはずだが、主に「有楽町リベンジャーズ」のコーナー内で山根が田中の意見に思うように乗ってこない際、強制的に山根を自分の意思に従わせる為に発動する事が多く、このコーナー以外で発動する事はかなり稀。ep.28のみオープニングで最速の発動。

この状態になった場合、田中は特にみや〜ちの発言等をマネするわけじゃないので、厳密には「たな〜ちさんという人物が現れる」というよりは「机の下で蹴るという行為を『たな〜ちさん』と称している」方が正しいかもしれない。

ep.15は机の下に仕切りがあったせいで不発。

タナ泉純一郎
ep.66…民営化した郵政を再び公営化させようとする人物。理由は東京リベンジャーズの切手を販売させないため。

田中足元興業
ep.108.…山根足元興業が儲けにならないと判断したビジネスを横流しする会社。主に汚物を取り扱う。

田中オバケ
ep.48…最低品質人間に取り憑き続ける悪霊。井上の奥さんから感謝の言葉が聞ければ成仏するが、聞けない場合は地獄に引きずり込む。

田中軍団
メンバーは平野ノラとシソンヌ長谷川。週刊誌のランキングにたぎるタナがこの2人を引き連れて、たけし軍団以来の襲撃を検討(ep.84)。

田中さん、残念です
ep.100…田中さんのエッセイ集発売記念に開催されたお渡し会に参加したリスナーから送られてきたメールの第一声。

田中は動かない
ep.38…Twitterを一緒に始めようと言っていたにも関わらず無断でスタートさせた山根さんによる、田中さんを裏切った理由。

田中プロ
ep.108…目先の笑いよりも芸能界を長い目で見たときにどちらが良いかを見極める田中さんのこと。

田中卍會
「有楽町リベンジャーズ」でヤンキーに被害のあったリスナーが入隊する事になる組織。通称タナマン。

初期は希望者全員を入れていたが、途中からはコーナー1回につき1名をアンガールズが選ぶシステムになった。

ep.34にて、オードリー春日が過去に話したヤンキー被害エピソードがリスナーから投稿されてきた事により、勝手に加入させられている。

田中よお
ep.106…「元就。」スタッフと野球観戦に行った際、なるべく目立ちたくない田中さんに対し高尾六平氏がかましてきた第一声。

田中義剛
令和人間図鑑の正答・誤答ともにかなり登場率が高い人間。アンガールズより遥かに先輩だが、回答の際は勢いよく呼び捨てにされるのが恒例。

タナキー
「有楽町リベンジャーズ」コーナー内での田中さんの名前。タナマンの総長。尊敬する人間も多いが、タナーキー、タナッキーなど間違えられる事が多くリスナーへの浸透度が低め。

ヤンキー撲滅を掲げて活動しているが、この名前を名乗る時の田中の喋り口調はヤンキーそのもので実は憧れている疑惑がある。しかし、車で駆けつける隊員に「休憩しながら来い」と配慮を見せ、別の隊員を感動させる程の優しさを見せる。

タナマンステッカー
番組ノベルティ。

デザイン案はリスナーから募集し、最終的には有リベの田中卍會をイメージしたリスナーデザイン3種+ジャンピンのロゴの4連ステッカーとなった。毎回番組で読まれたリスナーの中から抽選で10名にプレゼント。

車に貼る事が目的だったが、完成品は水に弱く、別途、自力でラミネート加工するなどの努力が要求される。

タナも後輩を滑らせる
ep.82…「にちようチャップリン」でデルピエロ山口氏と共演した際に発覚したワタナベの先輩の血を受け継ぐ行為。

タバコ
山根さんの大好物(元)。

山根は番組開始より以前から禁煙宣言をしていたが、番組内で田中によって何度か喫煙疑惑が挙がる。本人は一貫して否定するも、奥さんにバレた事によりep.21でついに隠れて吸っていた事を白状。以降は本当に吸っていないらしいが、2022年を2023年に間違えるなどの禁断症状が出始めている。

タバコ大好きボーイ
ep.36…Twitter閲覧用の裏アカウントを山根さんが作る場合の名前として田中さんが提案。「俺だってバレるじゃん」という、自身の愛煙家知名度を自負した山根の反論により没。

タバコを挿して火つけて下さい
ep.91…タバコのトラブルを山根さんによって助けられた人が、山根さんの死後、山根の墓にするべき事。本来は主に闇組織の人が行う。

ダビッツ
番組担当作家。

過去に「back numberのオールナイトニッポン」を担当したり、現在もさまざまな番組を抱えているが、オールナイトニッポンの放送作家にスポットを当てた書籍の選考から漏れて仲間外れにされてしまい、田中を悔しがらせた。

下の名前はカズアッキ。

玉袋筋
ep.25…同じチームに複数の玉袋姓の選手がいる場合の玉袋筋太郎の表記。

タマbot
ep.36…田中さんがもしTwitterを始める場合の名義。「パンツを履いたけど出とるど」「風呂の中で広がっとる」など、自身のタマの様子を主にお送りする。ノブのタマbotと勘違いしないよう注意。

男性と女性がおちんちんを…
ep.44…もし山根さんが娘からセックスとは何かを聞かれた時の、オブラート未使用の山根パパの話し始め。

断絶されてる
ep.94…最近の山根とふかわりょう氏の関係性(田中の想像)。故に最後の砦である田中が繋ぎ止めなければふかわ氏とアンガールズの関係は一生なくなる。

chelmico
リトルジャンガ代表として名前のあがるMamikoの所属するラップ・デュオ。Mamikoは2022年11月から地上波で「CROSSPOD」というPodcast紹介番組を横並びのライバル・銀シャリ橋本氏と担当している。

2023年7月から土曜日のオールナイトニッポンPodcastを担当する事になり、ファミリーに加わる。

ちがもっこり
ep.57…本当のもっこりとは違う要因で股間の辺りがもっこりしてしまう現象。

地球
ep.103…「となりのスゴイ家」で共演者にたぎれない山根さんが怒りの矛先を向ける候補。

乳首が真っ黒だし
ep.75…田中さんが衝撃を受けた柳沢慎吾の乳首の黒さを、あくまで当たり前の事かのように処理し、もうワンランク上の話をしようとした山根さんの一言

地上波に降りてきてる
地上波代打回…Podcastを頂点と捉えている事が垣間見える山根さんの発言。田中「絶対上がってるだろ」。

超-1グランプリ
ep.35でRN.超マンリキ握手会がRN.超レンコンへふっかけたケンカから始まったイベント。他のリスナーからも「超」をつけたいという要望が殺到した結果、2022年7月放送の全4回でメール採用数が最も多かったリスナーが8月の1ヶ月間ラジオネームに「超」をつける権利を与えられた。

チョコみたいに固くなってた
ep.111…山根さんが飼っていたウサギがバレンタインデーに亡くなった話の際、そのウサギの事を表した冷酷な比喩。本人はくすぐりで入れたと証言。

チンコ出すしかない
ep.108…インパクトのあるネタから始まった「キングオブコント2023」において10番目の出番になった際の勝ち方。しかし田中さん曰く、これでもチンコが曲がっていないとウケない。

チンチン弄って絵本描いとる
ep.88…カラテカ矢部太郎氏が忙しい主な理由(山根談)。

チンチンに大量の小説
ep.91…ピース又吉氏に仮にチンチンを見せてもらった際に考えられる出来事。

チンチンのラジオ
ep.31…リスナーの甥っ子(5歳)によるジャンピンの呼び方。甥っ子自身はトークを楽しんでいる様子。

塚田さん
ジャンピンの元ADの女性。

おじさんだらけの現場で貴重な20代女子。ジャンピンスタートから間もない2021年12月、「クールポコ。のオールナイトニッポンPodcast」という、録音配信であるPodcastで年越し番組をするという、人選から内容まで尖りまくった企画をニッポン放送へ提案し、生まれて初めて企画の採用を勝ち得る。仕事中にマックのポテトの事ばかり考えているらしい。

2022年9月頃、編成部門へ異動になったため番組から離れる。現在はニッポン放送を退社。

月1担当
月替わりでお送りしている土曜日のオールナイトニッポンPodcastのこと。国民で唯一、山根さんだけが全ての回を聴いている。

過去に2022年4月担当のモグライダーがPodcast抗争に参戦しようと果敢に挑む。しかし、月1担当がうかつに絡むと、既に担当月が終わり反論の場を失ってから田中にボロカス言われる羽目になるため要注意。

ツッコミ待ち
ep.111…ホンジャマカ恵氏がみのもんたに擬態したビジュアルで「ひるおび」に出ている理由。田中さん曰くツッコまれなかった事で引っ込みがつかなくなっている。

デーデデデデー
「ワタナベエンタ報告書」コーナーにてリスナーのメールが読み上げられた後に流れる効果音。しかし、事件を匂わせる不穏なメロディ故にコーナー外でも山根が芸能人に毒づいた際など田中が口ずさむ。

デカマラ系
ep.30…エンディングの締めを募集するコーナーに多く送られてきていたメールのジャンル。

出涸らし
ep.76…メディアクリエイティブ賞を受賞した「聴くドキュメント72時間」の、テレビ放送の感想・裏話が中心という内容について。ジャンピンは新茶を入れている。

出たら大したもん
ep.102…田中がカープが優勝しなければ小便をかけていいという契約を出川哲朗氏と結んだもののカープが2位で出川氏の推しのスワローズが5位と特殊な結末になったため、この状況で通常は小便を出せるメンタルではないという話から。

鉄拳先生
ep.82…正しくは「鉄槌教師」という漫画。微妙にどっちの単語も間違っている田中さんのせいで髪を剃り上げて紙をめくるピン芸人と化した。

デブ人間
ep.99…人間図鑑にて「パーマ失敗イライラデブ人間」というお題が出て際にホンジャマカ石塚氏と回答した山根に対して田中が提示した石塚氏の正式な分類。

手ペロペロ
ep.97…かつてアンガールズがDVD発売記念で開催した握手会に参加した女性が田中さんにした行為。本のお渡し会でも田中さんの手に潤いを与えたい方はペロペロ可。

手を虫に刺されちゃった
ep105…楽屋で山根さんが唸り声をあげて苦しそうにしていた理由。

…と言えるはずもなく
「有楽町リベンジャーズ」のメールで度々見られる構文。理不尽なことを言ってきたヤンキーに対してリスナーが威勢のいい啖呵を切ったときは、次に必ずこの一文が添えられる。

どこでもやっちゃうタイプ
ep.73…前田日明こそが家でシコるタイプだと反論した田中さんに対する、山根さんの前田日明評。

所ジョージ
田中さんと関西の番組で共演している大御所タレント。

カッコいいイメージと裏腹に猫のゲロをハチミツと間違って舐めたり、高音のネジが鼻の穴に入ったり、情けない姿の情報が入る度に田中がフリートークで告げ口している。

ジャンピンは所ジョージを「ヤツ」と呼ぶ大御所リスナーがいる。

トータルテンボス
オールナイトニッポンPodcast月曜日の「トータルテンボスのぬきさしならナイトseason2」を担当するパーソナリティ。山根夫婦はジャンピンが始まる以前からぬきさしのヘビーリスナー。しかし田中曰くこの番組は「不倫ラジオ」「スケベR指定ラジオ」。

トータルテンボス、銀シャリ、蛙亭で行ったイベントのシャッフルトークで誰ともペアになれなかったにも関わらず「これでギャラもらえるなら良いか」と言った藤田さんに対し、田中さんが「情けない」と一刀両断したところからバトルの歴史が始まる。

非常に執念深く、山根奥さんを電話出演させる、山根をゲスト出演させる、田中がバトルを終わらせたがっても続けるなどの精神攻撃を行い田中を疲弊させた。

トム・ブラウン
オールナイトニッポンPodcast金曜日で「トム・ブラウンのニッポン放送圧縮計画」を担当するパーソナリティ。アンガールズとは番組スタートのタイミングが一緒。

うっかり山根の喫煙姿を暴露した結果、田中に目をつけられる。記念すべきジャンピン最初のたぎり相手。バトルが過熱した辺りで急に田中への感謝をして態度を軟化させ、アンガールズを怯ませた。

収録日の被ったトータルテンボスが「圧縮計画」に乱入してきた事により、反田中の同盟を組む。しかし、山根が番組の謎コーナー「中野」を褒めた事もあってか、最近はあまり反抗的な態度を見せなくなっている。

トニザワさん
ep.82…たぎり中の田中が発した存在しないサンドウィッチマンのメンバー。山根はキーホルダー化を希望。

土曜25時の城
オードリーのANNのこと。

ジャンピンの最終目標はこの城を乗っ取り、土曜25時の枠で放送する事。一度オードリーの体調不良で攻め込む機会が与えられて山根は勇ましく乗り込んだものの、田中は直前の体調不良によって自宅からのリモート出陣になった。

ドラマ性があるなんて生きてるうちに言っちゃダメなのよ
ep.86…芸人の半生を描いて反響を呼んだ「だが、情熱はある」に対し山根が吐き捨てた無情な一言。

トリオ漫才
ep.106…NSC講師の本田氏が語るアマチュア時代のアンガールズの芸風。実際は現在と同じくコンビでコントをしていた。




【な】


長くない?
ep.94…事務所ライブ終了後にふかわりょう氏が放った第一声。尺が長い事へ厳しいらしく、有楽町リベンジャーズの熱い想いの詰まったメールに対しても言うであろう事が想像される。

泣かせちゃる
ep.98…老いてもなお人に迷惑をかけるジジイヤンキーに対するタナキー総長の制裁。相手が力で勝てる年齢のため両手を押さえつけ厳しく叱責する。

長年生きてきたから
ep.99…新幹線で隣に座った失礼な女性へ田中が何も言わなかった理由。決して言えないわけではなく長年の人生経験により寛容になっているためと主張。

ナハナハ
ep.52…山根さんが浜松町のラジオでゲストに来たせんだみつおから直々に受け継いだという伝説のギャグ。山根「要らないんだよ〜」

ナメリスト
ep.85…袋などをめくれない際に指を舐める人のこと。肯定派の山根・否定派の田中による熱い討論の末、山根は「僕は舐めていきます」と力強く宣言。

なんか盛り上がんないな
ep.97…山根さんが事務所の後輩ラパルフェの月替わりANNPのオープニングを聴いた素直な感想。

なんでそんなすぐ許しちゃうんだよ
ep.91…「夫婦でジャンピンを聴いていたおかげで夫のタバコを許す事が出来た」というリスナーに対する、全ての喫煙者を道連れにしたい山根さんの嘆き。

2時間半番組
ep.100…山根の良さが一番出る番組尺。

25人
ep.114…「アンガールズのオールナイトニッポンGOLD」放送後に増えたフォロワー数。最終的にはめでたく100人増加。

日経エンタテインメント
かつてアンガールズを毎年のように「今年消えそうな芸人ランキング」に入れた事により田中さんから目の敵にされている雑誌。現在は更生し、ジャンピンを取材に来た際に謝られた事で責めづらくなっている。

鈍った感じすんな
ep.104…品川祐氏によるヤンキー映画への持論を聞いた山根の感想。原因は監督ばかりしすぎたせい。

人間崩壊人間
ep.27…ブレイクから十数年、自分自身が「イカゲーム」を見たかどうかはおろか、Netflixに加入しているかどうかすらも把握出来ない程の状態になってしまった我が家・谷田部の異名。

ネジが外れてる
ep.29…知らない人の家の飯が食べられない山根さんにとってのヨネスケ。

飲み込む
ep.67…一緒にロケをした人がトイレで屁をこいたり、屁をこいたものの恥ずかしくて黙っている様子を見かけた際のの山根さんの全てを包み込む行動。

ノリアッキ
番組ディレクター・松尾さん。

ゆるふわ大喜利の回答後のギャルの音声は全て松尾氏の操作によるものなので注意。

深夜ラジオ好きの一部には「くりぃむしちゅーのANN」初代ディレクターとしても有名。前述の「悔しいね」とくりぃむ有田氏の「まいったね」の類似性を指摘するリスナーからのメールがあった際にジャンピンの担当である事が判明。過去に円満離婚を経験。




【は】


ぱーてぃーちゃん
11月のオールナイトニッポンPodcast土曜日担当。アンガールズの事務所の後輩かつ担当作家もジャンピンと同じダビッツ氏である事から交流が盛んに行われ、特に山根の事を「芸能界のドン」と称し、レギュラーと見まごうほどの頻度で話題にあがる。

バイキング
田中さんがコメンテーターとして出演していた番組。2022年3月をもって終了。この番組に携わりすぎて田中は世の既婚者の3分の1が不倫していると思っているが実態は不明。しかし、ここでの経験により文春砲を喰らった時も適切な対処が出来た。

終了以前は、田中がスタージャンプを無茶振りした後に山根が疲労で倒れてしまった時など、事件が起こりかけると「バイキングで坂上さんに聞かれたらどうしよう」と、しきりにこの番組からの追及に怯えていた。

はいもう消して
ep.109…カープが負けている時に広島の各家庭から聞こえる声。田中さんも例に漏れず言ってしまい奥さんを引かせる。

生え際
ep.117…田中が檀れい氏と「はじめてのおつかい」で共演した際に注目していた部分。

爆笑問題さんのリスナー
ep.99…「ゆるふわ大喜利」にて、和泉元彌のかなり古い芸能ネタを送ってきたリスナーにかけられた疑惑。

激しい動きになると思う
ep.100…「あちこちオードリー」オンラインライブ前日の熱いたぎりを感じさせる田中の寝言。この音声は録音されており、ジングルにも使用される。

初めての共同作業してますよ
ep.112…ケーキ入刀の際に司会の山根さんが言ってくれなかったため、セルフで田中さんが言う羽目になった結婚式お決まりのセリフ。

鼻水ティッシュ
ep.100.…山根が田中の逆鱗に触れた際の制裁法の一つ。これまでは蹴るのみだったが、放送100回を記念し新たな技として追加。

浜松町のラジオ
浜松町に拠点を置く放送局で2022年4月からスタートした山根単独出演のラジオ番組「おとなりさん」。

頻繁に話題に出てくるものの何故か放送局と番組名を言うことが実質タブー化しており、田中・山根どちらも「浜松町のラジオ」と呼ぶ(自分が昔ふつおたでこの番組に触れたメールを送った際、番組名を書いていたが、田中さんが読み上げる際に「浜松町のラジオ」と言い換えるほどの徹底ぶり)。

ジャンピンで落ち着いたスタンスを取ることの多い山根氏がこの番組ではたぎりまくっているとの噂があり、他曜日のレギュラー陣、他局にケンカを売ったりしているらしい。たぎる事はあちらのスタッフからも望まれているようで、少し落ち着いた放送をした際に「他局ともっとバチバチして下さい」とふっかけてくる尖りスタッフがいた模様。

早く消えてくれ
ep,114…「アンガールズのオールナイトニッポンGOLD」のradikoタイムフリーのアーカイブに対する山根の願い。

腫れ物
ep.97…ネット記者から見たPodcastという媒体。Podcastは触れるとややこしくなるメディアのため、田中の結婚についても触れない。

ピクニック
ネプチューン名倉の楽屋に必ず置いてある飲み物。フルーツオレ味を好んでいるらしい。MCクラスになった田中の楽屋にも置かれるようになる。

日高屋
ep.107…ロケでお世話になったお店に全く行かない山根さんがつい行ってしまうお店。ジャンピン収録日にも来店。

人様にお見せ出来るような指じゃない
ep.97…巻き爪が痛いためサンダルを履き、親指だけ隠すマネージャー遠藤君に理由を尋ねた際の返答。

ひとすくい
ep..112…山根さんが「元就。」で新種の虫を発見した手段。

100回目の大企画
ep.100…番組放送100回を記念して行われた「Twitterに収録現場の写真をいつもより多めにアップする」という試み。そのためにスタッフを増員し、専属カメラマンを用意している。

ひるおびだけじゃないの
ep.94…事務所の先輩ホンジャマカ・メグが「芸能人が本気で考えた!ドッキリGP」にレギュラー出演している事を知った山根さんの感想。

広島の5大クズ
ep64…安田大サーカスクロちゃん・バイきんぐ西村・三浦マイルド・山根・田中の で構成される。有吉弘行は元ク メンバー。

ヒロム
田中のお父さん。年齢一寡黙な男だが山根さんといる時はとてもお喋りになる。田中の奥様が挨拶に来られた際、素早く昆布茶を入れた。

ファースト塩
ep.26…リスナーから送られてきた田中さんの他番組へのたぎり行為に対する批判メールを、そうとは知らずに(メールが批判のくだりに入る直前に)山根さんが膨らませた結果、傷口になる前に塩を塗り込んだ行為。

風雲タナカ城
ep.28…真田丸とあまりニュアンスは変わらないが、そのまんまの山根さんがふらふらとタナカ城とトータルテンボス城を行き来するせいでかき乱されている。

ふかわさんが山根を嫌いなだけ
ep.106…お互い犬猿の仲と思われていたが、山根はふかわ氏の事が好きでラジオまで聴いているという事実により判明したこと。

ふかわさんのPodcast
事務所の先輩・ふかわりょう氏が出演していたPodcast「ロケショーplus」。山根はヘビーリスナーであったが突如として終了。以降、ふかわ氏の話題になる度に槍玉に挙げられる。本人に直接理由を問いただすもモゴモゴされてしまう(ep.94)

膨らんだ英字
地上波代打回…ヤンキーがシャッターにスプレーで落書きする際に必ず描くもの。

ブス先輩
dq.91…モテないキャラとして彼女が出来ないまま過ごしてきたトム・ブラウンみちお氏に対し、同じ系譜として熱いアドバイスを送る田中さんのこと。

ぶち殴る
腹が立った相手に対して田中さんが度々発する制裁方法。広島の方言で「凄い」などを表すとされるので、凄い殴ることだと思われる。

普通ではないよ
ep.109…渡部建•佐々木希夫妻の問題は家庭では全て解決して普通の暮らしに戻っている可能性がある、という田中のフォローを一刀両断した山根の返し。

物理
田中さんの得意科目。

鍼師・農家のインチキを見抜き、心霊現象の実態を明かすために必要な勉強。物理を学んでないと騙される。ヤンキーも物理で満点を取らない限りはタナキーに話しかける権利なし。

ブランコ
ep.101…陰毛と陰毛が結ばれた結果出来上がったもの。その下支えにポコチンが乗った結果、田中家のトイレに悲劇を起こす。

フレンドリーファイヤ
ep.22…『お笑いラジオスターライブ2022』にて、散々Podcastはラジオだと高らかに主張していた田中さんが、オードリー若林に「Podcast風情が」と煽られた際に発した「Podcastに引きずりおろす」という、自身もPodcastを下だと思っていないと絶対出てこない反撃。敵の殿を倒すには多少の犠牲も仕方ないという武士としての意識の高さが伺える。

プロの技
ep.112…田中の結婚式にて、山根が親族に見せつけた芸人としてのリアクション。

PayPay
ep.117…田中さんがぱ組のスポンサーについてほしい企業として寝言で言っていた企業名。しかし、あまりハッキリ発音しておらず、ペペローションと言っている疑惑をかけられる。

ヘイユー!リメンバーミー?
ep.88…かつて海外ロケをした際に屈辱的な行為をしてきた外国の警備員に対する復讐の第一声。この言葉をかけた後は間髪入れずに殴りかかりジャパニーズタギリを見せつける。

ヘキサゴン
ep.66…アンガールズがかつて出演していた番組、および番組内で回答前に叫ばなければいけないフレーズ。当時は他出演者がヘキサゴンを言っていないことを指摘するのを生業にしていたが、今は言うのを忘れる側になった。

ヘッドロック
ep.112…田中の結婚式で山根を驚かせてきたシェフに対し、山根がパンチの次に仕掛けるべきだった技。

ベテランの出方
ep.66…ヒットパレードにて、ネタをせず企画コーナーにだけ出演したアンガールズのスタンス。

ペロリ
ep.71…田中さんが楽屋の焼き魚定食を食べた際の、明らかに食事量と釣り合わない得意げな擬音。

変態の迷宮
ep.57…電車で正面に女性がいた場合に迷い込む迷宮。一度入ったら抜け出せず、どうあがいても変態だと思われて終わる。

法外な金額
eq,98…レッカー移動も出来なくなった車輸送難民から、企業の代わりに車移動を請け負う代わりに山根さんが巻き上げようとするもの。この発想がコーナー「山根足元興業」へと繋がる。

ポーズ
ep.88…山根さんの「だが、情熱はある」に関する発言に激怒したTwitter民に対し、山根さんが送っていた土下座絵文字🙇について。

ポコチンししおどし
地上波1部に代打出演した際、自宅からのリモート出演となった田中さんに向けてリスナーから出された指令。

ポコチンの構造的にししおどし音を出すのは不可能だとシステム面の穴を指摘されている。

Podcast人間
ep.97…Podcastで結婚を発表した田中さんの称号。そのため銀シャリ橋本氏より「CROSSPOD」のパーソナリティに相応しいと主張する。ただし「Podcastを聴いている」という条件を一切満たしていないため、番組を乗っ取るのはたくさん聴いてからとなる。



【ま】


まいうーもさぁ
ep.111…田中さんがホンジャマカ石塚氏を指して言った言葉。

マイキーさん
ep.98…「東京リベンジャーズ」のキャラクターとして番組ではたびたび敵対視されているが、接する機会がないせいで山根が口走った距離感のある呼び方。

まいける
ep.111…アンガールズの事務所の先輩(現在は退社)。かつて挨拶で揉めたことから田中と不仲とされる。

まさはる
ep.63…写真週刊誌に撮られた後の福山雅治すぎたサンシャイン池崎のスタンスについて。通称サンシャインまさはる。同じ九州の血が入っているからそうなるという説がある。

街の変な奴
ep.99…隣のスタジオに緑黄色社会•長屋晴子のオールナイトニッポンXのスタッフがいるとも知らず、大声を張り上げて長屋氏にたぎっていた田中さんの状態。

店側の意見
ep.116…かつて田中さんがクールポコ。せんちゃん経営のBARに訪れた際にウザ絡みしてきた客がいた事を話した際の、せんちゃんの「田中さんの対応が悪い」という芸人目線の一切ない返し。

みのもんた
ジャンピンの中で度々話題のあがる大御所タレント。数々の代表番組を持つものの、アンガールズの2人からは大体、過去にお尻をタッチした事を引き合いにして名前を出されることが多い。

みや〜ち
名古屋を中心に活動するミュージシャン・宮地佑紀生。キックは山根曰く「まあまあ蹴ってます」。現在は和尚さんとラジオを担当しており、「おいタナ!」に本物の和尚さんからメールが届いた(ep.38)。1000回放送にはゲストに呼ぶ予定(その時みや〜ち氏は91歳)。

みんなが見てるヤツも見てないヤツも見てないから
ep.24…「鬼滅の刃」を見ていないと発言した後、田中さんから「お前みんなが見てるヤツ見てないよな」と言われた山根さんの芯のある返し。

難しい扱いのタレント
ep.89…ワタナベにいるとされる、マネージャーが頻繁に変わる気難しいタレント。田中は男も女も6、7人は思い浮かぶが、気難しいタレントの生き霊に足をつらされた事により名前を口にするのは断念。

目が一切泳いでない
ep.108…田中妻が田中をかっこいいと褒める時の様子。田中は不安なため毎回しっかり目を確認する。

メグ
別名ホンジャマカ恵。
アンガールズの事務所の先輩。

山根曰く後輩をスベらせる(イメージ)。みのもんたへの憧れ疑惑があり、日に日に見た目がみのもんたに近づいているらしい。さらには田中のお母さんによって植毛疑惑までかけられている。

珍しく激昂
ep.90…田中がテレビで喋った事をネット記事にされた際の見出し。常日頃から息を吐くのと同時に激昂しているジャンピンが浸透していない事が表れた悲しい一文。

目の上のタンコブ
ep.112…安住紳一郎氏の番組のこと。ジャンピンがPodcastで上に行けない障壁となっている。

モーティマー
ミュージカル「ファンタスティックス」における山根さんの役名。山根さんによるととにかく不思議な役。旅芸人。

ep.37以降、山根はタイトルコール後の自己紹介は必ずこの名前を名乗っている。

モジャモジャメガネエンタでケツ出しクソひり男
ANNG…カンニング竹山氏の事

モティってる
ep.74…モーティマーを演じること。1回のモーティマーで10舞台分の経験値を得られる。

持ち前のトーク力
ep.68…田中さんが奥さんのご実家に挨拶に行った際、相手のご両親が緊張されていたために発揮したもので、主に「となりのスゴイ家」で培ったもの




【や】


やってんなぁ
ep.61…山根さんが家で「アッコにおまかせ」を見ている時の感情。

山ちゃんってイカれてるよね
ep.90…自分の事が描かれているドラマを見て実況ツイートをする山里亮太氏に対する田中の指摘。ツイートしているのはあくまで番組への貢献を考えての事だが、山根曰く「魂の売り渡し方がスゴイ」

ヤマネ会長
ep30…田中さんの初冠番組「呼び出し先生タナカ」のオンエアを厳しくチェックしてダメ出しをするPTA会長。

山根がスタジオにいる途中でしょうが
ep.99…土曜25時の城の代打を務めた際、直後のオールナイトニッポン0を担当した緑黄色社会•長屋晴子がオードリーと会えずに残念がっていた事に対する、某ドラマを彷彿とさせる怒り。

山根の最後たぎり
ep.47…エンディングの終わる直前にも関わらずスイッチが入りたぎり始めた山根さんの状態。「これがラジオだ」。

山根の息子が来てるらしいじゃない
ep.107…将来山根さんの娘が「呼び出し先生タナカ」に出演した時のワンシーン。娘が息子かの判別もつかなくなったおじいちゃん先生が仕切っている。

山町隆史
ep.110…本家と同じく言いたいことが言えない世の中が怖いと嘆く山根の異名。

ヤマミン
土曜の城の時のみ聴ける山根さんの特別な名乗り。土曜の夜、ヤマミン。

ヤマモト君
ep.62…田中さんの小学校時代の同級生。卓ちゃんの笑顔が見たくて肉まんを奢り、卓ちゃんの笑顔が見たいから落とした肉まんを自分で食べる心優しい子。

指が長い
ep.85…田中さんの手。しんが多い事を気にしていた田中さんに対して追加で山根さんが指摘した。これを指摘されると基本的に激昂し、ep.93では珍しくオープニングでたな〜ちさんが登場したほど。

よくわかんないブランド
ep.100…「オールナイトニッポンi」のこと。

ヨシアッキ
有楽町リベンジャーズにおける山根さんの名前。田中さんにより一方的に名付けられた。

普段の山根と変わらぬ穏やかな人間だったが、「んな事あっちゃなんねえよな!?」への返事が弱い、メールアドレスの読み上げがたぎってない、その直前の「ヨシアッキ!」に対し「うっす!」と返事が欲しいなど、タナキーとリスナーから数々のダメ出しを受けた結果、当初の人格を完全に捻じ曲げられている。

ヨシアッキ生誕祭
5月27日に誕生日を迎える山根さんのため、Twitterでトレンド入りする事を目的に提案されたハッシュタグ。

2022年は5月26日が配信日のため、その配信回の中で「27日0時になった瞬間に投稿」というルールを設けられ、結果、一瞬だけトレンド入りする事に成功。




【ら】


LINE POP2
ep.66…山根さんが長年愛するゲーム。ストーリー性・対戦要素は皆無で本人も何に向かって歩いているかわからないままプレイし、1がどこにあるかすらわからない。

力(りき)
ep.103…田中の安岡力也氏の呼び方。

リトルジャンガ
リスナーの愛称。リトルトゥースに対抗して命名。

初出はPodcastより前の単発ANN0。その際もオードリーにたぎりすぎた結果オープニングトークで説明する事を忘れており、事前収録したCM明けジングルで当たり前のように田中が「リトルジャンガ」という言葉を使っていたせいでリスナーを困惑させた。

リトルジャンガミーティング
2023年7月8日に開催されたジャンピン初の有料単独イベント。表参道Groundにて昼・夜の2公演。イベントの一部はep.92、93で配信。

リモコン
ep.105…数年前、山根さんが奥さんに家から持ち出した疑惑をかけられたもの。実際には持ってきてないにも関わらず謝罪をする。これにより切れ味を失くした山根さんがバイキングを降ろされる事になる。

冷凍のこんにゃくゼリー
ヒデの差し入れとして度々話題に上がる。ヒデの出身地•群馬の特産品にちなんだ差し入れ。山根は食べたいタイミングで溶けてくれないことに愚痴をこぼすが、そのせいか「ヒデライブ」出演時の差し入れに入っていなかった(ep.113)。

令和の伊集院光
ラジオレギュラー5本を抱える山根さんの異名。伊集院光は令和の今も現役、パンサー向井は帯番組を含め5本あるが押しのけて山根さんが名乗る。

レトロなディスコ
エンディング曲。

Table_1氏の作曲で、オープニングと同じくオーディオストックにて購入。JUMPINGに比べるとイジられる機会は少ないが、ep.27にて、この曲の方が好きだという隠れファンの出現により詳細が語られた。購入額は2200円。

60貫
ep.87…山根さんが自分の誕生日に食べた寿司の数。そのあまりの多さに田中さんを本筋と関係なく引かせる

路上に出てるヤツ
ep.41…もんじゃ焼きを食べる時は一旦ゲロの事を忘れると言いたかった山根さんが、ゲロを遠回しに言おうとした結果、よりゲロの景色を鮮明にした表現。




【わ】


若林正恭生誕祭阻止祭
ep.50…Twitterで若林正恭生誕祭が盛り上がっている事に嫉妬した田中の発案ハッシュタグ。この回が配信されたのは生誕祭の2日後。

我が家の術中
ep.108…キングオブコント放送直後というタイミングにも関わらず長尺を割いて我が家の話をしてしまう状況。

ワキの所はもうおっぱい
ep.31…ノースリーブニットから見えるワキについての山根論。田中さんはこの理論には乗れないものの「ニットの季節は好き」。

私は芸人を引退します
ep.95…バラエティ番組において1を10にする作業が得意でない山根さんが、その作業をするか芸人を辞めるか田中さんから迫られた際に即答したセリフ。しかし芸人無限地獄に堕ちているため実際は辞められない。

ワタナベの2大恥
ep.77…山根良顕の靴下に穴が空いていたこと・松本明子のブラジャーが破れていたことの総称。

ワタナベの安田大サーカス
ep.40…山根さんによる、ぱーてぃーちゃん評。田中さんの理想はワタナベのEXIT。



【コーナー】


有楽町リベンジャーズ
番組開始当初からのコーナー。

リスナーから過去に遭遇したヤンキーの被害エピソードを募る。コーナー冒頭は本家・東京リベンジャーズが何かしらの企業とコラボした情報を紹介してただ嫉妬するという、ほぼ本家のための告知パートと化している。

初期は撲滅方法を提案する大喜利的なパートもあったが自然消滅した。

おいタナ!&お〜い山根さん
番組開始当初からのコーナー。

2人どちらかに言いたい事、聞きたい事を送る。メールの件名、書き出しなどは異なるが二つまとめてワンコーナーの扱いで、「おいタナ!」を山根が、「お〜い山根さん」を田中が交互に読む。

ふつおたに近い部分もあるが、どちらか個人に宛てる事が最重要。1通のメールでアンガールズ二人に語りかける事はタブーで、一度だけ違反を行うものの増加に対し注意喚起が行われた(一方でふつおたは個人宛の内容でも読まれる事がある)。

2020年に単発特番で担当したANN0にて、リスナーからのふつおたが「おいタナ」の一文から始まる高圧的な態度で絡む内容が殺到した事、対して山根の事は「山根さん」と丁重に扱っていた事がルーツ。

「山根足元興業」スタートに伴い、ふつおたと統合される形で終了する。

令和人間図鑑
番組開始当初からのコーナー。

最低品質人間のような、身の回りにいる「○○人間」を送ってもらう。リスナーが私生活で遭遇した人を送る「一般人属」と、芸能人をネタにした「芸能人属」がある。後者はアンガールズが各々メールを選出し、お互いにクイズ形式で出題しあう。一般人属も基本的には二人が交互に読み合う。

女子でも送れる!ゆるふわ大喜利
番組開始当初からのコーナー。

女子人気を上げるべく、ポップでファンシーなお題で行われるシンプルな大喜利のコーナー。2回ごとにお題が変わる。当初は本物女子からの投稿が少なく、男子禁制と言いながら偽物女子からの投稿に頼らざるを得なかった。

地上波の代打を務めて以降は本物女子からの投稿が格段に増えたが、何故か男子の排除はせず、前半に女子枠、後半に男子枠ときっちり分けて読まれている。

男子枠の一番最後のみ下ネタだったが女子リスナーからの強い抗議により、最近は事前に注意した上で矢継ぎ早に下ネタを読む形式に。この改革により苦手な人への配慮は手厚くなったものの下ネタメールに割く時間、読まれる数は格段にに増加した。

やめれんのんよ
2022年5月スタートのコーナー。

タバコを辞められなかった山根のように、リスナーが日常生活で辞められないものを募集する。山根の大好きなコーナーで、「これだけのスペシャルがしたい」と言っている。

山根足元興業
2023年10月スタート。

リスナーが考えた「人の足元を見た商売」を山根社長にプレゼンする。良いものがあれば採用して山根さんが足元興業を立ち上げる。

ジャンピン“神”グッズプロジェクト
SUZURIせいやー

番組初の企業タイアップコーナー。

約1か月間にリスナーからTシャツのデザイン案、グッズのアイデアを募った。最終的にRN.ダンディ坂46氏(山根セレクト)、RN.つー氏(田中セレクト)考案の二つのデザインによるTシャツ、ロンT、スウェット、パーカー。他にはアクリルキーホルダー、クリアマルチケース、ロンググラスが発売開始。

2023年3月から第2弾として「シン・SUZURIせいやー」がスタート。こちらでは番組名言にまつわるTシャツとアクリルキーホルダーが多数追加。さらにキャップ、ランチトート、バンダナが新たに加わる。

グッズ販売ページ

悔しいね
Amazon Music限定の延長戦にて行われているコーナー。

田中さんがオープニングで行う悔しい話のように、リスナーの日常で起こった悔しい話を投稿してもらう。最後に田中さんが10段階で悔しい度数を判定する。

事件だわ!ワタナベエンタ報告書
Amazon Music限定の延長戦で行われているコーナー。

アンガールズが所属する事務所・ワタナベエンターテインメントのタレントに関する話題をリスナーから送ってもらっている。


【田中卍會メンバー】

※ラジオネームの表記は筆者の予想なので間違っている可能性があります※


ヨシアッキ
当初は信頼されて壱番隊・隊長を務めていたが、何度もタナキーと理論が食い違いタナキーをたな〜ちさんにさせたせいで伍番隊店員隊長に格下げ。

トシアッキ
ep.34で加入の伍番隊・二番手。別名はオードリーの春日俊彰。

RN.いぶき0038
ep.5で加入。壱番隊・副隊長
唯一「素人童貞のチェリ」という異名があり、基本的にラジオネームで呼ばれる事はない。後日「ヤリチンのチェリ」に改名を希望するも、手を繋いだだけだとして却下。

RN.テトラポッドサイトウ
ep.7で加入の岐阜支部メンバー。所有車はマツダ デミオ(10年落ち)。特に被害エピソードはないが、番組初期の貴重な車所有者として加入。アンガールズが「聞いてみや〜ち」のゲストに呼ばれた場合に駆り出される予定。

RN.なみすけ
ep.9で加入の北海道支部メンバー。所有車は日産 ノート。雪道は気をつけろとのタナキーからのお心遣いを受ける。

RN.アンヤンキー先生
ep.11で加入のベテラン教師。場所、階級などは不明。教務主任のため、担任が手に負えない特に悪いヤンキーをプライベートでも相手にする。

RN.むんすか
ep.13で加入の千葉支部メンバー。ep.5にも投稿しているが、加入希望をしたのはep.13で合計2つの被害エピソードが報告されている。

RN.なし
ddp.15で加入の寸止め空手の使い手の女子。名前、地域、役職が一切不明の謎めいた人物で、わかっているのは性別とメガネをかけていることのみ。

RN.ガンジー須川
地上波代打回で加入の茨城支部メンバー。カーフキックの使い手。

RN.うすいけさとる
地上波代打回で加入の壱番隊メンバー。その後、ep.36にも新たな被害エピソードを投稿。

RN.ライトライトルライトフライ捕る
地上波代打回で加入。広島支部メンバー。寝言でヨシアッキの名を叫ぶほどタナマンへの忠誠心を見せる。お母さんの加入を熱望したが断られた。

RN.サモハンチンポコ
ep.18で加入の香港支部。初の海外構成員。友人の井口君がヤンキーより悪質だったため総長を困惑させるも、タナマンの活動範囲を広げたい一心から加入を許される。

RN.タンブラー亮子
ep.20で加入の北関東支部メンバー。ヨシアッキと同じく日々、体を鍛えている(リングフィットメイン)

RN.クロックムッシュマツムラ
ep22で加入の相談窓口係。唯一ヤンキーと打ち解けた経験から主に対策法を教える役割として入隊。

RN.チンポコニャン
ep.24で加入の群馬支部メンバー。所有車はホンダ ヴェゼル(納車待ち)。

RN.揚げたてコロッケクラブ
ep26で加入の、隊員を綺麗な涙で励まし鼓舞するヒロイン担当。タナキー総長の「見た目じゃなく心の美しさを尊重する」という言葉に対し容姿への悪意を感じ、少し気にしている。

RN.板橋のカルデラ
ep.28で加入。ポジション不明。プールでのトラウマにより45歳になった今も妻に服を選んでもらっている。

RN.白猫夫
ep.30で加入の静岡支部・隊長。ヤンキーに改造された自転車で出迎えると提案するも、タナキーから拒絶される。

RN.伊予のはなまがり
ep.32で加入の愛媛支部・支部長。所有車はホンダ スーパーカブ90。ヤンキーの行動の意味不明さが歴代トップクラスのためタナキー総長を混乱させた。

RN.夢の口どけ
ep.34で加入の壱番隊メンバー。特に自身の被害話はしていないが、タナマンにトシアッキを斡旋した功績からトシアッキより上位の隊に加入。

RN.チンポコペニ二郎
ep.38で加入の秋田支部・隊長。所有車はホンダ モビリオスパイク。

RN.乱痴気トッポギ
ep.40で加入の北海道支部メンバー。所有車は日産 エクストレイルで、永ちゃんのモノマネでタナキーを応援待機。

RN.形状記憶老人
ep.42で加入の石川支部・支部長。本人は係長志望だった。ラジオ好き山根も知るハガキ職人だが、山根は完全に男だと思い込んでいた。

RN.気ままな人
eq.44で加入の三重県支部リーダー(ヌンチャク担当)。別名「シャーニー・アナール」

RN.渡辺パチ夫
eq.46で加入の東京・町田支部メンバー。家具の修理職人で攻撃・修復を両方担当する。

RN.天然パーマ大佐
ep.48で加入の千葉支部メンバー。内装業を営み、ヤンキーの部屋を勉強がしたくなるコーディネートにする。

RN.ぺけち
ep.50で加入の宮城支部・構成員。兄直伝のスクリューパンチの使い手。

RN.一人称・端数
eq.52で加入の警察官。地域不明。本人の希望に沿った場合、厳密にはタナマンメンバーではなく、ヤンキー漫画あるあるの主人公と仲の良い警察官というポジションでサポートをする。

RN.北のあぼりんず
eq.54で加入の南北海道支部の救護・運搬部隊(救護担当は妻)。大型バスの運転手。ラッピングパスを使用しての告知も担当。秋の北海道3泊4日ヤンキー撲滅バスツアーを企画予定。

RN.チョイ
ep.56で加入の大阪支部・土下座のチョイ=振り払いのチョイ。ヤンキーのせいで、人にぶつかったら謝罪するという事を知らない状態から土下座をするまでの進化を遂げる。

RN.もえ豚
eq.58で加入の島根県出雲支部。非常に純粋で人間を信じすぎており、そのせいで図らずも友人のK君を巻き添えにしてしまう。「色んな人間がいる」という事をタナキーが教え込むため入隊させる。

RN.裸のはじお
ep.60で加入の福島県リスナー。2022年現在39歳。車を持っていない事によりタナキー総長に入隊を渋られるが、ヨシアッキが諭した事により入隊。

RN.紅茶のアッサム
ep.62で加入の東京都のリスナー。またしても車を持っていない事をタナキーに愚痴られる。

RN.東洋のモチ
ep.64で加入の広報担当の女子。撲滅ポスターの作成を任されている。

RN.ねこい
ep.66で加入の暗殺部隊。初の山梨県の隊員。

RN.きょうしろう2020
ep.68で加入のタナマン坂46のキャプテン。Mステに出るのが目標。

RN.天カス太朗
ep.68で加入の沖縄・タナマンリゾート総支配人。ep.68の2名はタナキー結婚のご祝儀として特例で2名とも加入を許された。

RN.ポテコ
ep.70で加入した北海道在住の子ども隊。13歳の中学一年生で、まだヤンキーに遭遇した経験はない。

RN.喉ちんこにキスをして
eq.72で加入の長野県支部・腹話術師。初めての長野在住者。所有車はスズキ・アルトワークス。

RN.イカデビル13世
ep.74で加入の群馬県支部メンバー。車は友人が所有する戦車・コンバイン。

RN.ウキウキジャングルジム
ep.76で加入の大分県支部・隊長。初となる九州のタナマン隊員。元ボクシング部の武闘派で参加者2名の大会で準優勝を飾る。

RN.赤茄子はトマト
ep.78で加入した大阪支部・大阪の子供たちを守る隊・隊長。ヤンキーに対して物申せる勇気ある人物。

RN.主食はクロワッサン
ep.80で加入したフランス支部・隊長。香港に続いて2番目の海外支部。図書館で司書として働く。

RN.ジョダギリオー
ep.82で加入した特攻部隊の隊員。本人はステーキ屋のバイト経験を活かし「グランメゾンタナマン」の総料理長を希望するが、おしっこの擬音の不思議さから「ジョンジョロリン東京」の料理長にされかけた挙句、最終的には希望と全く違う特攻部隊に。

RN.今夜土の食える丘に
ep.82で加入した特攻部隊。こちらはRN.ジョダギリオー氏と同時加入だが、望んで特攻部隊へ入った。

RN.ダンソン
ep.84で加入したTCS(タナカコメディスクール)校長。本人はTSC(タナカスタークリエーション)の校長希望だが、ワタナベの学校に準えてTCSに改めさせられた。

RN.沈黙のマグロ艦隊
ep.86で加入した関東タナマンパンツ管理・配給支部担当。

RN.Perfumeの大ファン
ep.88で加入した熊本支部・医師団隊長。初の熊本支部隊員であり医師。

RN.ロンバルド
ep.90で加入した東京支部・広報部。ヤンキーからの被害は受けていないが、ヤンキーに対する新たな視点を発見した功績により加入。

RN.スナイリビン
ep.92で加入した大便警備係。住所は不明。タナキー総長が自身のトイレを見張らせ遼河はるひ氏の魔の手から逃れるために加入させる。

RN.ポテト怖いなぁ
ep.94で加入した千葉支部・偵察部隊。リトルジャンガミーティングにてラジオネームをつけてもらったUber配達員のリスナー。

RN.お餅食べ放題
ep.96で加入したアイルランド支部・通信隊。所有車はホンダ・フィット。

RN.ダーツ部部長
ep.98で加入したそっくり館タサラの館長。モノマネを得意とする。

RN.与那嶺136
ep.100で加入した沖縄県のタナマン書店•店長。

RN.筆箱
ep.102で加入した東京•板橋区のネゴシエーター。主にカツアゲの被害額を減らす。

RN.キャンタマモモンガ
ep.104で加入した愛知県•飛脚部係長。おもんなボーイのカッコ悪いエピソードを歩き伝える。

RN.コーヒー
ep.106で加入した隊員。住居への言及もなく本人から特に支部の希望もなかったが、もう1人の入隊希望者がぐっすり寝れているため入隊となる。

RN.ちなみ
ep.108で加入の横浜支部•隊員。巡回パトロール•心のケア担当。車を所持しておらず集会の際は他の隊員に拾ってもらうことを希望。

RN.PのDのCのA
ep.110で加入した高知県支部隊員。所有者はマツダCX-30。他、トラックを招集出来る。

RN.モキヨロウシ
ep.112で加入した福岡県支部•おもんなボーイ対策委員。住所の記載はないが修羅の国との記載があったため福岡だと予想される。

RN.脂肪の塊
ep.114で加入した大阪府•おもんなボーイ撲滅アニメ制作委員。おもんなボーイが成敗されたエピソードを募集•取材し、アニメ化する。

RN.つづり
ep.116で加入したタナマン婦人会の会長。冬場の集会時に炊き出しを行ったり、バザーの開催が主な業務。


#アンガールズANNP #ジャンピン #ラジオ #アンガールズのジャンピン #田中卓志 #山根良顕 #オールナイトニッポンPodcast

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?