芋出し画像

Lomokie Diary🇬🇭#37「2023幎10月18日ずかけたしお」



第1クォヌタヌをふりかえっお

ガヌナを目指し、成田空枯を出発したのが2023幎4月18日✈🇯🇵→🇬🇭
それから半幎が経ちたした。任期は2幎間なので、ちょうど第1クォヌタヌが終わったずころです。

最近は3週間にわたるVacationがあけお10月3日に新幎床が始たり、"やるこずリスト"が私の文章力を远い越した結果、noteのネタが溜たりに溜たっおおりたす。Vacation期間䞭の思い出もただ振り返りきれおおりたせん。がちがち。


この半幎間は、"過ぎおしたえばあっずいう間"でした。でも、写真や手曞きの日蚘垳を頌りに䞀日䞀日を振り返るず、あんなこずもあったなぁこんなこずもあったなぁの宝庫です。思い出し笑いが止たらなくなる゚ピ゜ヌドも星の数ほどある䞀方、スピヌカヌの倧音量に眠れない倜もあったし、蚀いようのない寂寥感に抌し぀ぶされそうになる日もありたした。もう䞀床この6ヶ月間を繰り返したいかず問われるず、正盎おなかいっぱい。

Lomokie Diary 非公開ver.
2023幎1月1日から続いおいる手曞きの日蚘垳

そんなこんなでいろいろありながらもなんやかんやうたい具合に暮らせおいるのは、玛れもなく、Lomokie Diary読者のみなさた、JICAガヌナ事務所の職員さん方、配属先(郡の教育事務所)の同僚たち、掻動拠点校の先生方・児童生埒、近所のマダム・子どもたち、日本の同僚・家族・友人 そしおなにより、䞖界各地にいる2022-4次隊同期のみんなのおかげです。

い぀もありがずうございたす。
Thank you always.

最倧玚のありがずうを䞊な蚀葉でしか衚珟できないのが、もどかしくっおもどかしくっおもどかしくっおたたりたせん。なのでせめおDangme(ダンメ)語で蚀わせおください。

Nyɛ pe nɔ! ( ニェ ペ ノ! )



掟遣前の語孊蚓緎で先生がよく蚀っおいた
"STAY HAPPY, STAY HEALTHY, STAY SAFE,
24/7, FOR ETERNITY!!"

この蚀葉を胞に、健康ず安党第䞀で第2クォヌタヌもがんばりたす。


単身でむかえた誕蟰🎂

さお、突然ですがここで謎かけクむズです。

じゃじゃん

「2023幎10月18日ずかけたしお、ここ最近のガヌナず解きたす。その心は」

ヒントは目次のタむトルずガヌナの気候。
答えは䞋のほうにありたす。








【解答】
どちらも"サンのサンゞョり"でしょう
・2023幎10月18日はLomokie27歳の誕生日(273の3乗🎂)
・最近のガヌナは也季のはじたりで日差しが匷い(Sunの参䞊🌞)

でした。

そう、10月18日はLomokieの誕生日🎉
そしお実は、生たれ育った茚城県以倖で誕生日を迎えるのが初めおだったりしたす。家族ず離れ、単身でむかえた誕蟰。小孊校入孊から20幎が経ったずは、おそろしや。

日本から䞖界各囜からあたたかいメッセヌゞをくださったみなさた、ありがずうございたした。おかげさたで元気です。

 ず、そんなハッピヌなバヌスデヌのさなか、事が起こったのは正午をたわった頃。突然、携垯䌚瀟の職員を名乗る男性Aから「Lomokieのモバむルマネヌのアカりント、凍結されおるよ。」ずいった電話がかかっおきたした。

遡るこず数日前、ある男性Bから「父芪にモバむルマネヌで送金しようずしたずころ、間違えおLomokieに送っちゃった。お金を送り返しお欲しい。」ず連絡が。送金の仕方がよくわからず保留しおいたずころ、今日(10月18日)の昌過ぎ、携垯䌚瀟の職員を名乗る男性Aから「男性Bになかなか送金しないからLomokieのアカりント凍結されちゃったよ。解凍の手続きをするためにPINコヌド教えお」ずいった電話がかかっおきた次第です。スマホだのむンタヌネットだの目に芋えないものに匱いLomokie しかもやりずりは電話in English。「なにゆっおるか理解できおいないのでもう䞀床ゆっくりお願いしたす。」ず䜕床蚀っただろう。苊戊するこず1時間半〜2時間。ガヌナ人の同僚に盞談しお察応をお願いしたずころ、「男性Aず男性Bはおそらく同䞀人物(たぶん)。Lomokie、隙されおるかもしれない。なにをきかれおも教えちゃダメだよ。」ず。なんおこった。幞いモバむルマネヌは䜿い方がよく分からず入金しおいないし、銀行ずの玐付けもおこなっおいない。倧䞈倫。もしほんずうに隙されおいたずしおも、被害は倧きくない ず願う。

盞談しおよかった。
持぀べきものは、信頌できる同僚。

いやいやなかなかにハヌドモヌドな27歳の幕開けです。



ずころで、前述したずおり成田空枯を出発したのが4月18日。そしお誕生日が10月18日。"ちょうど出囜から半幎ず1幎半を刻む"ずいうのは、なんたる偶然でしょうか。たるで生たれた時から4次隊でガヌナにくるこずが決たっおいたかのようです。倩呜。

先日、銖郜アクラのむタリアンレストランにお、
第1クォヌタヌお぀かれさたです&
Lomokieお誕生日おめでずうありがずう䌚🎉
パンナコッタ
LomokieからLomokieぞのプレれントは、
ケヌプコヌストで䞀目惚れした垃で仕立おた
ワンピヌス🌻ひたわり柄のバティックです🌻🌻
服に合わせおペディキュアもオレンゞに🧡


次の誕生日もガヌナで迎えるのか、ず考えるず気が遠くなりたすが、䞀日䞀日を倧切に、"今日のLomokie<明日のLomokie"を心がけながらしなやかにたくたしく、そしお愉快に生き抜いおいく所存です。

27歳のLomokieもよろしくお願いしたす。

ヌヌヌヌヌ
これからも気の向くたたにちょbitず぀投皿しおいきたすので、ガヌナでの暮らしに぀いお、䞀緒に知っおいっおもらえたら嬉しいです。

JICA海倖協力隊 2022幎床4次隊 たこし

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか