見出し画像

「 木曜日は、初心者向け。#5 」

片ポケです。

そうだ506XX穿こう。

木曜日は、初心者向け。

前回の続き?です。

#5
カイハラ

私のところに、
復刻(LVC)の質問が来ることは多いです。

綿糸のことも多いのですが、
結構「カイハラ」の質問も多いです。

私の中で、
LVCカイハラ と言えば、
「2000年代日本製」をイメージします。

カイハラも色々ある。

カイハラはそもそも
紡績から染色、
生地の製造から縫製まで出来る、
スゴい会社さんです。

LVCと言わず、
様々な衣類にカイハラデニムは使用されています。

LVCに生地を供給するかなり前からの
お付き合いだそうです。

それでそれで、
一時、ユニクロだったりも話題になりましたね。

さっき「2000年代日本製」と言いましたね。
この頃のLVCは
90年代半ば以降の(まだLVCと呼ばれていないかも)
アメリカ企画(?)のコーンミルズ生地を使用したシリーズではなく、

日本企画のカイハラ生地(全部ではないかも)
のシリーズでした。

カイハラと大きく謳われてはいなかったと記憶しますが、何故か有名です。

カイハラの話をしてるんですが、
大事なのは、

日本企画、だということ。

これはどんな意味か。

・自社の復刻をする。
・参考にするのは自社の昔のジージャン。

これだけでも、良いものはできるかもしれません。

その時既に、日本には、
・自社の昔のジージャンを元に作られた
他社のレプリカ
もたくさんありました。

自社のものよりも、
クオリティが高い、という噂もあったり。

それを参考にすれば、
他社の良いとされる部分も製品に
取り入れられますね。

そんな風に日本企画のLVCが動き始めたか、
どうかは勝手な想像ですが、
おおよそ、そうだと思います。

バレンシア製のフィードバックを活かした日本製は、
何でコーンミルズの生地でなかったのか???

たぶん、コーンミルズの生地では、
目指すものは作れなかったのでしょう。

カイハラの話なので、
生地の話でしたが、
日本企画の日本製は、
縫製が良かったです。

LVC最高傑作だと、私は思っています。

こうした経緯を考えると、
コーンミルズとカイハラ。

どっちがいいですか???

ということで、
続きはまた来週。

次回
コーンミルズとカイハラの繰り返し

今日はこれまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?