見出し画像

【真っ黒の極太アイラインで自分を守ってたあのころ。】



みなさま!こんにちは。こんばんは!

ぴよちゃんです!

ここは、
元々自分に自信なくってほんとに好きじゃなかったけれど、

美容やメイクのことを少しずつ知って試したりしながら、
いろんな経験をして自分を好きになってきた、私の美容情報や!

好きなコスメなどなどをお伝えし、


どうしたら、今よりもっと自分を好きになれるかな?

と考えてる方に立ち寄ってほしい場所です!



ではでは、
本日のぴよちゃんのちょい手間美容 始まり始まり〜〜〜♩


今回は、
メイクって心を写すよねぇーっ。

メイクって心を変えることもできるよねぇーっ

て、お話をしようかと思います。


私は、ほんとにほんとにコンプレックスの塊だったので、


中学から大学生くらいまでは、いかに自分のコンプレックスを消すか!!

それを目的にメイクしてた気がします。さらに、戦う感じでメイクしてた!!

自分を強く見せたかった


何がコンプレックスって具体的には、
丸顔、目が小さい、一重、肌が綺麗ではない…などなど。


特にアイメイクは、
アイシャドウ塗って、

リキッドのアイラインで思い切りくじらの形に極太のラインを引いて。

さらに黒のアイシャドウで重ねて。

マスカラ下地の上にロングタイプとボリュームタイプのマスカラを二回も重ねて。

さらに、目尻につけまつげという。

もう、真っ黒黒ですね。

こんな感じですわかりますか?

言ってもそんなに濃くないかもですがね。。私としては一番メイクが濃かった時代です。懐かしすぎるプリクラ!!

(ってか若!そしてバブリーな匂いがする!!笑いや、そんな時代ではないけどね。)

後ろのハニーさんも若いけど隠しておきます( ̄∇ ̄)

眉毛はすごく吊っていますね!!こういう眉毛がとても好きだった。


このころは、少しだけ、眉毛が下がってきましたか?

つけまはしてないですが、極太アイラインは変わらずの頃ですね。ツーンとしております。

下まぶたにもしっかりアイラインしてるね。

でも、そのくらいやらないと自分の気が治らなかったし、

それが最善だと思っておりました。とにかく目を大きく!したかったんだねぇ。一重がいやでアイプチも練習しました。

囲み目メイクはやりすぎると余計に目が小さく見えるのよ、
って、知識としてわかってても、塗りつぶすのをやめられなかった。

たまに、
アイラインなしでお出かけしたとき、ふとガラスに映る自分の顔にがっかりしたことを覚えています。

やっぱ駄目だーって思った。
メイクしてる自分のことはかろうじて好きになりかけてたころですかね。

そんな真っ黒にメイクしていた頃から10年くらい経つけど、今はそんなに濃いメイクでなくても平気!

しかし今は、肌が汚いのがいやなので、下地とお粉と眉毛をきちんとかけていれば、あとは髪型を整えてお出かけできます!

パッとガラスに顔が映っても、

よし!お顔ツヤツヤだな!って思えるし、

小さな目は愛嬌あって可愛いな!って思える。

あと、
昔も、一重のモデルさんを見て研究はしてたんだけども!

もっとナチュラルな感じで、自分の目とかパーツを受け入れることが出来てきて。

薄いメイクでも自分らしくなる方法を模索したりしてる!!
一重だとカラーメイクが楽しいよー。


これはすごい変化ではないか?進歩ではないか?
何でそうなったのか?って、

同じガラスに映る自分の顔をぼーっと見ながら考えたんです。


自己肯定感。


自分を受け止める気持ち、大切にする気持ち、愛する気持ち。


それが、昔に比べて格段に増えました。

あと、楽でいい、そんなに頑張らなくていいんだーと思えたような気がします。
年齢を重ねたからかもしれません。
でも、
色んな方に出会い、たくさん優しさや厳しさや愛情をもらって、
学んで来たからだとも思います。


ありのまんまでオッケーだよ!!
は、うちのハニーちゃんの口癖!!

そんな言葉を言われて、それを素直に聞ける自分にやっとなってきたのかと思います。
まだまだ、自分をまるまる肯定するのは難しいときもあるけどね!!

自分を大切に出来ないとき、自分を好きになれないとき。自分を傷つけてしまいたくなるとき。
メイクや美容で少しでも自分に自信が持てたら。気分転換になったら。

いいなぁーと思います。めんどくさいなと思うこともあるかもしれないけど、メイクって本当に魔法だなぁと思う。

あ、でも!!
バリバリなメイクもたまにはいいな!!と思ったんでそこも研究したいな!


西村宏堂さんって素敵なメイクアップアーティストさんがいるんですが、

その方はそれぞれの骨格や個性を生かしたメイクをされるの。

テレビで見て素敵!と思ってね。自分の欠点と思うところを補いつつも個性にしていく 素敵だったなぁ。

メイクは魔法だねぇ。
その人の心持ちまで変えちゃう。


なんか、自分に自信ないときとか、眉毛の書き方がわからなくなったりしません?


IKKOさんも仰ってたけど、メイクするときはうっとりしながら、できると一番だよね!


もし、
朝一メイクするときにテンション上がらなかったり、鏡の自分を見るのがいやだったりした日は、


前に書いた香りの魔法を試してみたり、

あったかいお茶を飲んだり体を動かしたりして、

自分をいいこいいこしてみてね。


そして小さくても自分のいいところを見つけて、褒めるだよーーー。

悲しいときにはピンクのチークをほわんといれて笑ってみたり、

優しい気持ちになりたいときには、キラキラ繊細なラメを目元につけたり、


メイクを味方にして毎日わくわく過ごしてねぇー!!

あなたはあなたのまんまでめっちゃ素敵!!だからますます素敵になれるっ!



なんか私の思い出話にお付き合いさせてしまった感じですね!お付き合いありがとうございます!!

メイクからその時の精神状態が見られておもしろい。ふふふ。

みなさんの今日のメイクはどんな感じでしょか?

楽しくメイクしてたらいいなぁー!!!!!


魔法をかけて、今日も楽しくすごしてね。

明日はもっと自分が大好きになれますように!!!


最後まで読んでくれてありがとうございます!

まったねー!

2019.7.20    ぴよ



(おまけ…

最後に、昨日のあたいだよ。

目元はアイシャドーのみ。眉毛とチークとベースメイクのみ。マスカラもアイラインもなし!!

ってアレルギーが出ててマスカラつけられないだけですが、このメイクでも楽しくお出かけできるよ! 

みんなそのまんまのあなたの素晴らしさをたくさんぎゅーってしてキラキラにしてね!!!

自分を一番だいすきな自分でいてね。

あなたがしているいろんな努力も、努力してないって思ってる謙虚なあなたも、全部はなまるだよ!!


ではではねーー!)


ほんとにおしまい、また来週っ!


ぴよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?