見出し画像

【地肌を可愛がって、さらさら髪になろう!】


こんにちは!こんばんは!ぴよちゃんです!

毎日暑いですねー!
夏バテしないように、よく食べてよく寝てあんまり身体を冷やしすぎないようにねー!

ここ、


ぴよちゃんのちょい手間美容!では、

高価なものとかなるべく使わず、めっちゃ難しい技とかなるべく使わず、

毎日少し頑張って ちょっと背伸びして ちょっと手間かけてキレイになろう!!っていうのをお伝えしたりします!
高いものも大切だけど、手間暇の方が大事かなと個人的な実感。

私は飽きっぽいし、怠けたがりなので、なかなか続かないのです。だからやれる時にやれるだけ、とか、昨日これやれてないから次の日これでリカバリとか、そんな感じでやってます。

でも最低限、これはやろう!とかもあるよ。


そんな私の今までやってきたこととか、気付いたからこれからやろうってことを

#ちょい手間美容

としてまとめていこうと思います!

レッツスタート!

♪♪☆♪♪☆♪♪♪☆♪♪♪☆♪♪♪☆♪♪♪☆♪♪♪☆♪♪♪☆

さぁさあ、


今回は頭皮と髪のケアです!

さらさらな髪にするために!
健康できれいな頭皮は大切なことー!


みんなで頭皮もケアしよーーー(^ν^)


じつは、
私はショックを受けました。
美容師さんに言われました。このままでは10年後の頭皮がやばいということを。

何をやればいい?と聞いたら
頭皮マッサージと、分け目を毎日変えなさい!ということでした!

その日からせっせとやりました。

おかげで、分け目はちゃんといろんな場所に癖付くようになってきました。

で、違う美容師さんにも言われました。

頭皮マッサージすること!
そして頭皮の化粧水、美容液、トリートメント!

実際、美容室で頭皮マッサージと髪の化粧水や美容液やトリートメントをしてもらったら 髪はちゅるんちゅるんになったし。その日からさらに自分でも意識して頭皮マッサージをしたら、抜け毛が減ったのだ!嬉しいのだ。

はにーちゃんに、髪の毛増えたねって言われたのだ!!!


実感したのでやったことまとめます!


・シャンプー前は、乾いた状態でブラッシング。毛先から、ざっと汚れを落としてととのえるよー!スプレーで固めたりしてる人は、この段階できちんとほぐすようにする。


・いよいよ、シャンプー!
その前に!
予洗いをしっかりする!!!
シャンプーつける前に、お湯を何回も髪と頭皮にかけて汚れを先に落とすイメージです。泡立ちが良くなります。この時点で取れる汚れが落ちる。

決してゴシゴシしない!!熱いお湯で洗わない!
頭皮を傷つけたりせず、今以上に乾燥させないためです!これは意識してください。


・しっかり泡だててからシャンプーをつける。

予洗いしてると、泡立ちやすくなります。
ちょっとでもいいから、泡だててから頭につけるようにします。

頭皮を中心にもみもみして頭皮が硬くなってるのをほぐすイメージでマッサージです。

爪を立てたり、頭皮表面をゴシゴシしません。

硬くなった革製品を丁寧に柔らかくするようなイメージです!

毎日してると少しずつ、頭皮が動いてくれるのを感じるはず。。


・よーーーく、流す。

背中やおでことか生え際、耳の裏とか、額とか特によく流してね。ニキビのもとになるからね。余計なものはしっかり流してー!


・トリートメントは、もみこむ!!

毛先をくしゅくしゅと丸めてトリートメントを揉み込む。
さらに、頭皮をもみもみと柔らかくするイメージで全体もマッサージしながらつける。優しくね。

この、トリートメントを揉み込むのがとても大切で、美容師さんもやってますよね。トリートメントをくしゅくしゅとやってるの、気づくはずです!

長くつけておく時間よりも、揉み込むことが大切だそうです!!

気になることは、すぐプロに聞く!プロに聞きまくる!!そういうの大好きだ!こだわりが沢山ある美容のプロが好きだっ!みんな、技をどんどん盗むのよー!

・化粧水、オイルによる保湿

頭皮に化粧水をつける賛否があります。
でも私は頭皮といえども肌だ!という考えでいきます。
保湿重視。私はかゆみを感じがちなので、ナチュラルな化粧水とオイルをごく少量つけることにします。

今は、自分でイランイランの化粧水を作ってスプレーに入れてつけていて、オイルは、あんず油を使ってます!

化粧水は頭皮に。オイルは毛先中心につけて余りを全体的につける感じ。オイルはとても少量でいいです。

・ドライヤーでしっかり乾かそう!

ドライヤーを地肌に近づけすぎないでねー!

乾燥のもとです。
乾かす時はオイルなどつけてから。
根元から乾かし、毛先へ。
最後は冷風でおちつかせます。頭皮にも冷風当てます。


補足!
できれば、よく寝ます、髪にも紫外線対策します、栄養しっかりとります。以上。

当たり前のことだが、身体を大切にすることは、髪のにもいいやねー!


ちょっと今回は盛りだくさんだけども、
やれそうなことから、ちょっとずつやってみてねー!

ちなみに今、私が使っていシャンプー!

ルベル イオっていうシリーズの。白。



シャンプーだけでもサラサラになるよー!
美容院で使われてるやつです。
ほんとは、オージュアが気になってるんだけど、いかんせん、た 高い!!!

自分に合うものを使って、丁寧に地肌と髪の毛をケアしよーーね!


最後にもう一度

ゴシゴシしない!!!熱いお湯で洗わない!!

大切な事なので何度も書きました



おまけ!




さらふわな毛並みの息子と写真撮りたかったけど、こちら向いてくれず。

さあー!

明日は今日よりも、もっと自分を好きになれますように!楽しい一日を過ごせますように!

ではでは、まったねーーー!!!

2019.8.4   ぴよ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?