見出し画像

【にきびが出来そう、肌がザラザラしてきたら時には…!】

みなさまこんにちは!こんばんは!
ぴよちゃんです。

ここ、
ぴよちゃんのちょい手間美容!では、

高価なものとかなるべく使わず、めっちゃ難しい技とかなるべく使わず、

毎日少し頑張って ちょっと背伸びして ちょっと手間かけてキレイになろう!!っていうのをお伝えしたりします!
高いものも大切だけど、手間暇の方が大事かなと個人的な実感。

私は飽きっぽいし、怠けたがりなので、なかなか続かないのです。だからやれる時にやれるだけ、とか、昨日これやれてないから次の日これでリカバリとか、そんな感じでやってます。

でも最低限、これはやろう!とかもあるよ。


そんな私の今までやってきたこととか、気付いたからこれからやろうってことを

#ちょい手間美容

としてまとめていこうと思います!

レッツスタート!

♪♪☆♪♪☆♪♪♪☆♪♪♪☆♪♪♪☆♪♪♪☆♪♪♪☆♪♪♪☆

今回は、にきびのお話!!

気をつけても、気をつけてもできる。


んもぉーー!ってなるよね。

なーのーで、
今回はニキビが出来そうな時や、出来た時に私がしているケアをご紹介します!


まず、
ニキビが出来そう、なんか毛穴詰まってる、ザラザラしてるなぁーって時には

酵素パウダーー!

この子めっちゃ愛用している。

大学生くらいからずっと。無くなると不安になる。

もしくは食用の重曹(100均のドレッシングの入れ物に入れると便利!)

こういう入れ物ね。

酵素パウダーか、重曹を、
もっこもこにあわ立てた洗顔フォームの泡に投入!そっと混ぜて、

こすらないよう泡でモコモコ優しく洗います。(顔に泡をのせたら、そーーーーっとなじませてすぐ流すくらい優しく洗うよ!

すすぎも丁寧に何回もして、タオルでおさえるようにそっと拭く。

そして、ひたすらナチュラルな化粧水で保湿!!肌が弱いときはコットンを使わず、手でしっかり覆うようにつけるといいです。体温で染み込ませる感じ!
もしくは、ドロドロしていないサラサラ系のパックをして、
DHCのオリーブバージンオイルをほんの少し最後につけたり。ワンプッシュの半量くらいを使ってます。量が多過ぎるとわたしにはギトギトになってしまうので。


あと、重曹や酵素パウダーの代わりに、
もこもこの泡の上から、
毛穴ブラシでそーーーーーーーーっと洗うこともあります。あくまでも、泡を動かすような感じで。

毛穴ブラシは結構肌にダメージ与える感じがあるので、めっちゃ優しく扱ってくださいませね。


あとは、
とにかく清潔にするため、

髪は顔にかからないようにする!

パジャマや寝具をなるべく毎日洗う!
(難しかったら枕にタオルをかけて毎日洗う。)

シャンプーリンスのすすぎ残しがないようにいつもより丁寧に流す。
とくにおでこの生え際など!

顔を洗う順番ですが、

髪→身体→顔

がいいかな?と思います。
髪を最後にすると、体にシャンプーやリンスが残りがち!しっかり流すために髪は最初に洗う。で、顔は最後にして、おふろ上がったらすぐに保湿をしてね!!


油物、チョコやナッツを控えて野菜や果物をとる。

あとはなんだろう?

乾燥と細菌とか汚れや毛穴の詰まりが殆どの原因だと思うので、
きちんと洗顔すること、顔を触らないこと、保湿することを心がけるよ。

それでも、
先日できてしまった黄色にきび。


膿がたまったやつ。。
朝起きたらポツーン!と出来ていた(T ^ T)

ネットで調べると、黄色ニキビは潰しちゃまめよ、即皮膚科に行け!!と書いてあったから、
初めてニキビで皮膚科に行ったの。

跡にしたくなくて、潰さないで直せるように。


しかーーーーし!!

診察室に入るなり、
こんなんつぶしたほうが早いよ!
と針を向けられ、跡にならないですか!?と慌てて聞くも、大丈夫と思うよー、とぷすっとされました。衝撃。膿は出ましたが、綺麗に治るかなー?毎日お薬塗って様子みます!!
でも、勝手に潰れまったりするより、清潔な針で刺してもらった方がいいな!そうだな!

やはり体調不良とかもそうだけど、
早期に病院に行くとラクです!そしてお薬代とかも市販のものより安くつくからね!

かかりつけの病院を普段から探していくことも大切だねー。


まずは、
にきびが出来ないように予防して、
つるつるお肌を目指したいっ!

普段使うお化粧品とかも、
ノンコメドジェニック(にきびになりにくい)とか書いてあるものを選ぶとか、お肌に優しめにするとかそういうことも良いかもですね!なるべく毛穴に負担をかけないメイクを心がけたり、クレンジングを丁寧にしたり。

酵素パウダーや重曹の洗顔は、
週一くらいやると私はちょうど良いです!
あまりやり過ぎると刺激になるので、自分で間隔はどのくらいがいいか試してみてねぇー!
自分のお肌は自分が一番わかってあげられるので、毎日チェックしてねー!


暑い毎日がまだ続きますが、
水分とって、あんまりお腹は冷やしすぎないようにして、紫外線に気をつけて、
夏を乗り切りましょーね!!


今日も最後まで読んでくれて偉いっ!!
明日はもっと自分を好きになれますように!ではでは、まったねー!

2019.8.10 ぴよ

おまけ。

潰されたのでわかんないと思うが、小鼻のきわにできてたの。ここは汚れも溜まりやすいよね。

気をつけねば!


いつもすっぴんでマヌケ顔ですな。

気合いいれなかんかな。まあいいか。

わたしの記録とみんなのお役に立てばのメモメモね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?