見出し画像

【化粧水などを付ける時には毛流れを意識せよ!】

めんどくさいけど、ちょっとだけなら頑張れる!
大げさなことは出来ないけど、少しだけ手間をかける!そんな美容法を私は、【ちょい手間美容】って言ってます😊❤️

どうも!ぴよちゃんです!
私はもともと自分に自信ない好きじゃない!から始まって少しでも自分をマシにするためにメイクを夜な夜な研究して、ようやく自分を好きになりメイクも好きになったのに!

敏感肌、アトピーなどあり、20歳には使ってた全ての化粧品が合わなくなり!

それまで興味のなかったスキンケアや化粧品の成分を気にするようになり、美容ヲタクが過熱してエステで働いたりしたことがある、アラサーな女子です。

そうそう!
自分に自信がなくて、鏡を見るのも苦手だったコンプレックスだらけの私が、自分のためにちょっとずつ努力してきたことでなんとか自分を好きになったこと。それが、メイクや美容によるところが多かったのです。


もちろん色んな人間関係も関係あるんだけど、自信がない自分の背中を押してくれたのはメイクだったりした!


嫌いな自分の顔でも、キラキラのアイシャドウを塗れば無敵になれるような気がした!

自分に自信がないひとや、自分をあんまり好きになれないひと、もっと好きになりたいひとの何か、きらめくきっかけになれたらいいなと思います!

私は美人でもないしスタイルもいいわけでもないけど!自分を好きになることは出来たよ。

そんなこんなで、そんなもん知っとるわ!な事も書くと思うけど、自分がやってる美容法とか、試したものとか、好きなものとか書いていくね!

肌はめっちゃ弱いのでそんな私でも大丈夫なものを書いていきますね!(でもご使用は自己責任でお願いします)

ぴよちゃんのちょい手間美容、はじまりはじまりーーー❤️

✨💕✨💕✨💕✨💕✨💕✨💕✨💕

頑張って、週一ではノート書きたいな!

さぁー!

第2弾のちょい手間美容は、

【スキンケアをする時には毛流れ(毛穴の向き)を意識せよ!】です。


毛流れ!?

と思ったあなた!!!

そうです。お顔にもありますよね?毛たち。

うっすら産毛も眉毛もありますよね。毛穴が無数にありますよね!

スキンケア(クレンジングや洗顔のときにもですが)のときには、その毛流れ(毛穴の向き)を意識するといいよのです!


これは私がエステで働いてた時代に聞いた話でなるほどなぁーと思ったものなんです。

まず、

ワンちゃんや猫ちゃんなど、お顔が毛で覆われている動物を皆さまイメージしてください!!


ぽわわわわーーん( ̄∀ ̄)

この子はうちのおぼっちゃまです。可愛いでしょ。

どうぞ参考になさってーー!

真ん中から外に向かって、毛が流れてるのがなんとなーくおわかりでしょうか?

どどん!

今回のまとめはこれです!

このワンちゃんや猫ちゃんなどのお顔をイメージして。毛の流れを意識したら、

クレンジングするときには中心から外に向かって

 つまり毛穴から汚れを出すイメージ。

(汚れさんさよーならー!だけれども、くれぐれも優しくしてくださいね)


化粧水や美容液などを塗るときには外から中心に向かって、

つまり毛穴に入れ込んでいくようなイメージで行うのでーす!

(栄養分を入れ込む、毛穴をふっくらさせるイメージ!!しつこく優しく送り込む!)



毛穴の汚れを丁寧に落とし、

毛穴に丁寧に水分や栄養分や油分を与えてあげればふっくらした毛穴の目立たないお肌へと近づいていく!!そんなわけですね!!!

ほんの少しの意識ですが、結構大切なことなので頭の片隅に置いといてねー!


💕✨💕💕✨💕✨💕✨💕✨💕✨💕

ではでは!

毎日ちょっとのちょい手間の積み重ねで、あなたがあなたをもっと大好きになれますようにー!

まったねーーー!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?