見出し画像

SBI証券口座を開設できました

こんにちは
tyokiです!

2022年9月からサイドFIREを目指して資産形成に本格的に取り組もうと決めた20代夫婦です。

今回は資産形成に向けた取り組みの一つ
証券口座を開設できたので、そのことについて書いていきます!

資産形成への大きな一歩

やっと証券口座を開設できました!

ネットで開設申し込みをしてから口座の開設と初期設定を完了させるまでおよそ4日かかりました。

僕たち夫婦は資産形成の計画として、積立投資信託をしっかりやっていくことを決めました。

もちろんこれをやっていかないとサイドFIREなんぞ夢のまた夢です。

しかしすぐに投資信託をやるわけではありません。

僕たちはまず毎月16万円の貯金をすることにしました。
その配分も決めました。
実はその内訳にこのSBI証券からの投資信託はカウントされていません。

まずは積立NISAをして、それでも貯蓄に回すお金があれば、こちらの投資信託にも積立をする、という方針になっております。

さっそく積立買付注文してみた

さっそくですが、注文してみました。

これは夫婦の貯金からはできないので
自分のポケットマネーから出しています。

商品は…

「世界経済インデックスファンド」(三井住友TAM)

です。

理由は、本に書いてあったからです…
(投資で一番やっちゃいけない他力本願)

まだ自分の中で明確な注文のルールはありません。
ですが、やらないことなら一つ決めています。

それは

「日本の企業には絶対に積立投資しない」

です。

いずれ株式投資をするってときには優待券目当てで日本企業にも投資するかもですが、長期的な投資にはやりません。

理由はシンプルに「将来性がないから」ですね。

いまの自分のまったく勉強をしていない知識での結論です。

今後、色々と勉強や経験をして、この考えは変わるかもしれませんがね…

まず今年度は毎月1万円で様子を見る

これも慎重になりすぎているのかもしれません。

ですが、やっぱりまだ
「自分の手元にも現金を残しておきたい」
って気持ちが強いので

まずは毎月1万円からコツコツと細々とやっていきます。

来年の4月から、もう少し投資にお金を回してもいいかなと思えたら、毎月3万、5万、10万と増やしていくつもりです。

そのために、収入増やさなきゃ!

ということで、以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?