見出し画像

時間とお金の考え方が変わったなと感じます

こんにちは
tyokiです!

2022年9月からサイドFIREを目指して資産形成に取り組み始めた20代夫婦です。
このnoteでは資産形成についての活動を綴っています。

今回は、年を取って自覚した昔の自分との変化について語ります。

大学生までは時間よりお金が大事だった

時間は無限だと思っていました。

だから何もせずダラダラと過ごした日が何日もあります。

大学生4年間での成長や生産は、今の自分なら半年で達成できる自信しかありません。

そのくせに、お金の使い方はとても下手くそで、自分の成長のためにお金を使わず、消費活動にばかり費やしていました。

それも無形のもの(いわゆる経験)よりも物質に対する消費ばかりでした。

旅行で5万使うぐらいならプレステ4買うわ!

これが当時の僕のお金と時間に対する価値観の象徴ですね。

今は時間が何より大事と感じる

もちろんお金は大事なのですが
「時間をお金で買う」という考え方に変わってきました。

なんか意識高いとは思われたくないのですが、それだけ時間を大事にしたいと思うんですよね。

これって何の変化なのでしょうかね…

いまは一日中ダラダラはもう絶対できません。
「もったいない!」ってなります。

昔なら「至福…」とか思ってました。

モノの消費より、モノの生産に喜びを感じます。
ラクできることより、自分が成長することに喜びを感じる。

なんか昔と対照的な自分ですが、もちろん今の自分の方が好きです。

もっと成長して、自分を磨きたいです。
できることを増やしたいです。

たぶん、こんな自分に変わったのは2年間の会社員時代のお蔭です。
この話はまたいつかの機会に…

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?