見出し画像

【資産形成レポート#0】2022年8月

こんにちは
tyokiです!

2022年9月から資産形成への取り組みを始めた20代夫婦です。
ゆくゆくはサイドFIREを目指しております!

今回は「資産形成レポート」をお伝えします。

本来なら9月スタートなのですが、資産形成に向けてなーんにも始めていない僕たち夫婦の現状をまずは見ていただこうと思います。

夫婦のリアルがそこにある!

今月の貯蓄

2022年8月31日
【現金】算出不可

【積立NISA】5,000円

【小規模共済】0円(未加入)

【投資信託】0円(未加入)

累計の現金資産

2022年8月31日
【現金貯金】602,000円
普通預金:557,000円
定期預金:45,000円
dカードプリペイド:0円(未発行)

【積立NISA】32,000円
取得金額:30,000円
評価損益:2,000円

【小規模共済】0円(未加入)

【投資信託】0円(未加入)

【合計】634,000円

累計のポイント投資

2022年8月31日
【dポイント投資】0P(未加入)
【楽天ポイント投資】1,360P

資産形成の年度計画と達成率

2022年9月1日~2023年3月31日
【現金預金】
計画:800,000円
実績:602,000円
達成率:75.25%

【積立NISA】
計画:210,000円
実績:32,000円
達成率:15.24%

【小規模共済】
計画:210,000円
実績:0円
達成率:0%

【投資信託】
計画:0円
実績:0円
達成率:0%

【合計】
計画:1,220,000円
実績:634,000円
達成率:51.96%

まとめ

いかがだったでしょうか?

まあ、日々何も考えずにお金を消費する生活をしていたらこんなもんですよ。

8月末の時点では色々と取り組みが始まっていないものもありました。

9月11日現在では

  • dカードプリペイド発行申し込み…済

  • 小規模企業共済…契約申込書取り寄せ中

  • sbi証券…口座開設手続き中

  • 積立NISAの積立金額増額…済

といった感じで着々と準備が進んでいます。

また現金預金の目標が少々低めなのは、現金預金は「近い将来使い道のあるお金」という位置づけであるからです。

つまり、来年の3月までにデカイ支出が予定されているため、その支出を省いた結果この目標金額になっているということでございます。

あと投資信託の目標金額が0円なのは、もともと妻との話し合いでは「今年度に投資信託はやらない」となったからです。

やるとしたら僕の余剰資金を使うことになります。

本格的な資産形成は9月からなので、ここからのスタートで毎月どこまで資産が積み上がっていくのか楽しみです!

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?