見出し画像

開業届の承認書が返ってきた!

こんにちは
tyokiです!

2022年9月からサイドFIREを夢見て、貯金生活を始めた20代夫婦です。
noteでは資産形成に向けての日々の活動の記録を綴っていきます。

今回は、節税対策のため個人事業主登録をやっとやった!というお話です。

個人事業主登録しました

やっと…

やっと事業主登録しました。

実は2年前ぐらいから脱サラしてフリーターとして仕事をしておりました。
ですが「やらなきゃ」と思いつつ先延ばしにして事業主登録を怠り、国に余分な税金を納めてきました。

まじで遅すぎます。。。

詳しい僕のお仕事はまた後の機会にと思っておりますが、正直こんな体たらくで晒すのが恥ずかしくなっているのです。

もっと自分に自信が出てきたらお話しします。

この流れのまま「小規模企業共済」の申し込みへ

中小機構 / 小規模共済

開業届の承認印を手に入れた僕が、次に移すべき行動はこれです。

「小規模企業共済」の加入

僕は、年金は可能な限り全額免除を貫き通したいと思っています。

理由は、年金制度にお金を納めても、将来全額返ってくることへの信頼がほぼないからです。

どうせ年金の受給開始年齢がどんどんずれこんで、僕が60歳とかなったときには75歳から受給開始とかになってそうです。

受給年齢に達するまでに僕はきっと寿命を迎えているでしょうね…

だから、そうなるくらいなら年金の代わりに、この制度を活用しようというわけです。

掛け金は、年金と同様に所得控除対象です。

ですがこれは自分が積み立てたお金が、そのまま返って来ます。

年金みたいに次世代の働き世代頼りにはならないので、個人的にはまだ安心できます。

今のところ毎月3万円(年36万円)の積立を考えています。

とりあえず資料請求した

とりあえず資料請求しました。

契約申込書も同封しているので、到着したらすぐ記入して持ち込んでいきます。

着実にひとつひとつ資産形成に向けて環境を整えていく!

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?