見出し画像

合計手取り45万の夫婦がサイドFIRE目指してみた

これからサイドFIRE達成までを日記にして綴ります

はじめまして!
tyokiと言います!

今日から僕と妻とで協力して理想の生活を手に入れるためサイドFIREを目指す日記を綴っていきたいと思います。

なんの準備もなく急に思い立ってnoteを始めました笑
いつまで続くか分かりませんが宜しくお願いします!

2022年9月現在の夫婦の状況とか目標とか

これを書いているのは2022年9月1日です。
奥さんとは前日の8月31日に色々と話をして、これからは毎月どれくらいの貯金をしたらよいのか決めました。

まずは夫(僕)の経済状況から見てみますとこんな感じです。

  • 月収26万円

  • 固定費17万円

  • 流動費3万円

  • 貯金6万円

僕たち夫婦は現在、家賃6万円のアパートに住んでいます。他にも保険料や税金に加え、奨学金返済や携帯代金なども含めると固定費はこうなりました。

流動費とは、単発で必要になるちょっとした出費です。
扇風機などの季節物家電とかですね。

次に奥さんの経済状況です。

  • 月収20万円

  • 固定費3万円

  • 流動費7万円

  • 貯金10万円

奥さんからは食費の一部と光熱費を出してもらっています。
夫婦の詳しい支出は後々書こうかなと思います。

まずは夫婦で毎月16万を貯金する

2人で話し合った結果、まずは現状の収支で無理なく貯金できる金額を積み上げていくことになりました。

それが「毎月16万円」の貯金です。

とりあえず1年の区切りを3月末日としまして、2023年3月31日までの7か月はこの貯金ペースで行くことになります。

貯金の配分は?

とりあえず貯金の配分はこんな感じで決まりました。

  • 普通預金…10万円

  • 積立NISA…3万円

  • 小規模企業共済…3万円

実は僕たち夫婦は共に個人事業主(フリーランス)として仕事をしています。
ですので老後の退職金代わりに「小規模企業共済」に加入をする予定です。

2023年4月からは毎月の貯金額を20万に増やして、それを維持もしくは毎年5万ずつほど引き上げて貯金していくように計画しています。

今後は、今回の計画立案で参考にした書籍などの紹介をしてみたいと思っています。

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?