見出し画像

福田大志プロによる最高位戦の発声問題の個人的意見

2024年4月29日、最高位戦所属の福田大志プロのXにて以下のようなポストが発信され話題になった。

誤発声によりチョンボを取られたことを揶揄するような内容であり、かなりの反響を呼んでいる。近代麻雀の黒木さんも早速noteにて取り上げていた。

筆者はもちろん内部的なことは分からないので良い・悪いというのは判断できないが…少なくとも団体内部ではなくX上でこういったやや批判的にも取れる言動をするのがマズいことは間違いない。

今回の件に関しては同じく最高位戦の多喜田翔吾プロからは以下のような証言もあった。

見せ牌などとは違い発声は主観的な部分も大きいため、問題としてはより難しい。ここからは今回の件を通じて個人的に思ったことをまとめていこう。まず気になるのは最高位戦の内部統制に関してである。

ここから先は

1,494字
この記事のみ ¥ 110

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?