腰痛

痩せようといつも決意するのはいつもこの痛みを感じる時だ。

野球を始めとする同年代のアスリート選手等が一線から退き、引退を決めるお年頃。

酒はザル。
美食故に大喰らいで肥えた先輩たちがかつて40を過ぎた辺りから急に健康思考になり、無理のないダイエットの話やら、腰痛に効くマッサージ方やら、痛風に効く薬やらの話で盛り上がるのを横目に、笑っていた頃。

体の痛みと向き合うその時。
自分の体がアスリートたちと同じと思っている訳ではないが、40を過ぎた有名選手の引退会見のその時。
そして、先輩たちのあの時の話が懐かしいなー、と思い返すあの時。
そういう時に、体の老いを感じているのだ。

久々に田んぼに戻って本格的に放棄地の耕作から始めた今年にずしっと体に重さを感じ、「こりゃダメだ」と思ったのがきっかけで僕のメンターとも良く話をし、痩せると決めたのが3月。
3ヶ月経った結果が-4kgなのでまずまずなのではあるが、自分としてはもう少し行っててもと欲が出てくる。
これがまたいかんのです。
焦りと欲。
これが最近、一番の闇だと心得ている。
が…知合いのドクターの話では「それくらいがいいペースですよ」と言うのだけれど、とにかくこの腰の痛みが引かない以上、もう少し頑張って痩せないと意味がないなーと焦る。
あー、痛い。
あー、痩せたい。
この繰り返しである。
ここぞともう一、もう二頑張りしなければいけない時期が近づいていて、無理をすれば後に残るし、じっとしてても治る訳でもない。
あぁー、腰痛辛い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?