見出し画像

コスト最小限に抑えて快適な暮らしを実現するための家さがしの裏技

これまでの世の中の家を借りるときの流れとしては、大家さん↔不動産業者↔借りる人
のように大家さんと借りる人の間に不動産業者が入っていて家を紹介して借り手を捕まえてくるというお仕事をする代わりに、何かと理由をつけていろいろ手数料をぶん取っていく。こんな感じの流れであった。

しかし、いんたーねっとが発達した現代に置いてわざわざ不動産業者に紹介されずとも借り手は己の検索能力を駆使して家を探すことができるはず!

大家さんと直接やり取りができれば家賃交渉して多少安くしてもらったり、不動産業者に無駄に手数料を取られずに済むのである。

今回はそんな現代の家探しサービスを紹介しようじゃないか。

①ウチコミ!

このサービスは厳密には大家さんと直接契約するわけではなく間に不動産業者が入っている。おいおいさっきと言ってることが違うじゃないかと騒ぎ倒して家の壁を殴って穴を開けようとしてるそこのあなた、落ち着いてください。(無駄に退去費用がかかりますよ。)

間に不動産業者が入っていようとも仲介手数料無料+大家さんと直接交渉ができるようになっているのでご安心ください。

(仲介手数料無料のカラクリはザックリいうと借り手が払うぶんの手数料を大家さんが負担してくれてるから。)
https://uchicomi.com/

②SPACELIST

このサービスの面白い点に、家賃が未定の物件も掲載されていることあるんですな。自分だったらこの条件の部屋は〇〇円出せる!みたいな提案ができて大家さんと合意すれば契約できちゃう。

ただ、まだまだ全体的に物件掲載数が少なくウチコミ!には劣ってしまう。これからに期待。

SPACELIST(スペースリスト) | 大家さんと借りたい人が直接つながる不動産サイト

月2万で山林を貸し出してる面白い大家さん?もいた都会のポッチキャンプにいかが | 神奈川県戸塚区戸塚町4355 | 東海道線「戸塚」 湘南「戸塚」 | SPACELIST

③直談.com

賃貸に特化しているわけでなく、不動産全般に対応してる。アパート、マンション、店舗、土地、駐車場etc..
https://www.jikadan.com/

④直接賃貸.com

名古屋、東海圏に特化している。
https://chokusetsuchintai.com/

まとめ

静かで周りが自然に囲まれてて、風呂トイレ別、エアコン付き、ベランダ付き、2Kで家賃7万以内のとこに住みたいよおおおお。(もう田舎に行くしか無い)

というわけで、基本的にウチコミで物件探して、たまにSPACELISTも除くみたいなのでいいのかなーと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?