ポイント投資とその成果

昨年はなかなか忙しく過ごさせてもらい、自分の仕事の環境も大きく変わりました。

ポイントのみで投資をしたらいったいどの程度資産が増えるのか、というのがこのアカウントを作り始めたきっかけです。

さてやってみて思ったことは、ポイントのみで一大資産を築くというのは一般の人にとって非常に難しいというところです。

しかし、そうはいってもポイントでの投資は無駄ではないということです。
特に若い方におすすめする方法であり、かなりお手軽に始めることのできるものであって、投資初心者であればまずここから、ということでもいいと思いますし、投資を始めて方向性に悩み始めた方やコア・サテライト投資をしている方にとってはサテライトとして有用である、ということがわかってきました。

1 ポイ活の原資はポイント

当たり前ですが、ポイ活の原資となるのはポイントです。
ポイ活をどれだけ頑張っていたとしても、そもそもポイント還元率が約1%ということを前提に進めていく必要があります。

特にdポイントの場合、dカードやiDでの支払いに対する還元率は1%、d払いの場合には基本還元率が0.5%、dカード支払い設定で0.5%、ドコモ回線でギガホやahamoにしていれば0.5%、d払い利用回数に基づくステップボーナス0.1〜1.5%で最大3%となります。

私の場合はだいたい利用回数のボーナスが0.5%になることが多いため、2%になることが多いです。

そのため、1〜2%の還元率を前提にポイントが貯まることになります。

つまり原則としては、利用した金額のおよそ1%しか原資になり得ないということになります。

そして、dポイントを日興フロッギーで利用する場合100ポイント=100円として利用することになりますが、そうすると10000円を使って初めて100ポイントに達することになります。

なお、私の場合は毎月ギガホの利用分が10%還元されているのでおよそ800ポイント×12ヶ月分は最低手に入ります。

そのほかに、ポイントカードでdポイントを貯めることのできる、マツモトキヨシやローソンなどのdポイント加盟店での利用によってポイントを貯めることが可能となっています。

こういった店舗を利用したとしてもなかなかポイントを貯めることは難しいですが、それでもカード利用の年間額は300万円を超えています。

最低限利用料ポイントで30000ポイント、携帯利用料金還元分で5600ポイントのため、最低35600ポイントは確保することができます。

d払い利用もそれなりにあるので、合計50000ポイントくらいは年間で手に入れていると思います。
このほかに、ポイントカードでの還元が5000〜10000ポイント、ポイント移行などで他社からのポイントをdポイントに変換したりしますので、10000ポイント近くは取得していると思います。
そうなるとおよそ70000ポイントが原資となります。

そうなると、年間で投資できる金額は70000円と同視されることになります。
なお、配当金は全て再投資しています。

もちろんポイントは生活状況によって変動していくと思いますので、理論値ということになりますが、これを積み立てていくとどうなるのか?ということで実際に検証していることになります。

ポイントの原資が私より多い方は全然構いませんが、私より少ないという方や全然足りてないという方であっても、まずは100ポイント貯めてもらえれば投資を始めることができます。

コンビニやマツキヨ、スタバやミスタードーナツなど若い方でも利用する店舗でポイントはゲットすることができます。

2 ポイント投資の実情

私は、2020年の6月から始めましたが、2022年終了時で含み益を含めて30万円ほどでした。
現在は若干下がって29万7000円ほどです。

30ヶ月ほど経ちましたが、含み益含めておよそ1ヶ月10000円のペースで推移していることがわかります。
そうすると私の場合には、ペースが変わらずに10000円ずつ増えていくとなると、含み益込みで100万円となるには、始めた時からおよそ8年と4ヶ月かかることになります(なお、残り70ヶ月あるため、あと5年と10ヶ月で達成されることになるはずです。)
もちろん、今後さらに配当金の増配などがあれば資産の積み上がり方は変わってくると思いますが、急激な変化というのはなかなか起きづらいのかなと思います。

最初のうちはあまりにも小さい金額で始まったので、こんなんで増えるのかな?とかなり疑問でした。

ところがどっこい、最初のうちは何も思うところはなかったのですが、一年半くらい淡々と進めていくとかなり大きい金額になってきました。
そして、10万円という数字を超えたときに1つの達成感がありました。

3 ポイント投資の目的と効果

ポイントで100万円分の資産を保有できたら、またポイントで1000万円分の資産を保有できたら、というような夢のある話ができればいいなとは思いますが、1ヶ月10000円増えていくペースが維持されるのであれば1000万円を達成するには約83年かかりますので難しいでしょう。
もし、配当金が増えてきて、1ヶ月20000円までペースが増えてくれば約45年ほどで達成できますし、もっと配当金が増え、1ヶ月に増えていく資産が大きくなればなるほど早く達成できますので、私がボケていなければ、また、まだ生きていれば達成できる夢、ということになりますでしょうか。
さすがに1億円は難しいということになりそうです。
したがって、ポイントのみで億万長者になることは平均的な収入や少しばかり裕福であってもなかなか難しいといえます。
おそらくポイントのみでいけるとすればそれは毎年3000万円ほどの利用額の方ということになりますが、少なくともdカードでは利用限度額に引っかかるので達成できないということになりそうです。

一方で堅実にサブ的な預貯金としてコツコツ貯めていくことのできる資産だとすれば、還元されたポイントというおまけで投資するので、リスクがないとも考えられるわけです。
また、期間限定ポイントも使えるので、期間で消滅することがない資産へ変えることができるというのは意外と大きなメリットかもしれません。
いずれにせよおまけが資産に変わっていくことになります。
捉え方の問題ですが、自分の金銭・資本を投下して行う現物取引では自分の金銭が失われるリスクがあります。
一方、ポイント投資ではいわばおまけが消滅・減少するリスクがあるくらいで、もともと期間限定ポイントでやっていたとすればいつかは無くなってしまうものだったというところですし、自分の腹を切って出した金銭でもないので、(ほぼ)ノーリスクであるとも考えられますから、評価額が下がっていたとしても、それほど抵抗感なくコツコツと継続して資産を貯められることになります。

無論、ポイントはお金としても使えますからそう考えたらノーリスクというのは語弊があるものの、現金で物を購入しても得られないおまけを得ることができている、というのは非常に大きいメリットです。
また小さい金額から投資を始めることができるので大きな失敗をする可能性も低いといえます。
現物投資ですから、最初に行った信用取引がたまたま爆発的に上がったことをきっかけにのめり込んでしまい、失敗して破産するというようなリスクはありません。

例えば毎月5万円貯めようと考えている人がさらに+1万円貯めることができるようになる(かもしれない)、ということですから、資産を増やしていく多少の後押しにはなっていくと考えられます。
そうするとポイント投資の目的は、大金持ちになること、ではなく堅実な生活の後押しをしていくこととなりそうです。

仮に別に現在行っている投資があるとすれば、そちらはダイナミックなチャレンジ的なことを行えたりするようになり、投資手法を増やしていけるようになったりします。

ポイント投資は、亀の歩みかもしれないが、あくまでも堅実かつ着実に資産を少しずつ増やしていくというサテライト的な運用を行っていく、行うことができる、ということになりそうです。

個人的にはポイ活投資は高配当株がおすすめです。
いわゆるかなりの優良配当株を見抜けるか、いわゆる罠の銘柄に引っかかってしまって配当がなくなってしまうという経験が(早めに)できる(かもしれない)というのがその理由です。

また、高配当がなされた原資を用いて再配当を得ることで、さらに加速して資産を増やしていくことができるからです。

単純に売却の手続きや手数料の関係で少し面倒というのも理由にあるのですが、配当再投資で増やしていく練習にもなるので、強くおすすめの手法です。

4 ポイ活のポイントはdポイント以外にも

ポイントは生活で使うカードを1つに集約したとしても、非常に貯めることが難しいものです。
実は、私はdポイント以外に楽天カードも利用しているため、楽天ポイントも投資に使っています。
そちらは楽天証券で口座を開設し、インデックス投資のブーストになればいいなと思って投資信託の積立投資に追加してスポット購入に使っています。
それが積立投資にいい影響を与えているのかはわかりません。
ただ、ポイントを持て余すのは勿体無い、との思いから楽天ポイントは使っています。
もっとも、楽天ポイントは期間限定ポイントは投資に利用できないため、そちらはふるさと納税をする際に利用しています。
節税も投資にとっては非常に重要です。
なぜならば少しでも使えるお金が増える、というのはそのお金を投資に回せるということに他ならないからです。
現在はdポイントの投資のことしか記事にしていませんが、そのうち楽天ポイントのことなども記事にしてもいいかもしれないなと思っています。

5  ポイ活投資を続けてみて


現在は含み益なしでおよそ23万円ほど投資をしていますが、含み益込みで約30万円となったので、最初に始めた頃に比べて資産額がずいぶんと大きくなってきたなあと思います。

ちなみに将来的に含み益なしで100万円積み立てると少なくとも年間配当金3〜5万円程度にはなりますし、100万円まで積みあげれば資産の増え方の加速度は上昇しそうですね。
とりあえず今年が終わる頃には含み益込みで42万円ではなく50万円ほどに積み上がっているんだ、という期待と希望をもって、投資に取り組んでいきたいと思っています。

これからも継続は力なりで頑張ろうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?