見出し画像

コンクリートの住まい

午前中は歯医者で定期検診。
午後は台所のガス漏れ警報器の交換があるので待機…。

散歩しながら生き物の写真を撮っている。
何回も通ったコースだから、あの場所にいけばどの生き物に会えるとか分かってくる。
その積み重ねがないと、生き物を見つけることは難しくなる。
先日、多摩川の河川敷を歩いたが、自然環境はウチの近所とは比べ物にならないくらい豊かだったのに、ほとんど生き物を見つけられなかった…。
地道なフィールドワークて大切なんだな…。

このコンクリートの壁に開けられた丸い排水孔は、カワラバトの住まいになっている。
同様の穴が周辺に計3個あり満室状態なのだが、割り込み入居を狙ってハト同士が争っている現場に、きのう出くわした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?