見出し画像

自然観察(落ちていたクマバチ)

本日の大谷クンは5打数無安打…シーソーゲームだったが、結局は負けてしまった。

明るく晴れている午後。
風も少なそうだったので散歩に出た。
カナヘビと何度も遭遇、イソヒヨドリのカップルとも出会った。

先日の散歩中、地面に落ちていたクマバチ。
苦しそうにもがいていた。
このままでは誰かに踏まれてしまうと思い、落ち葉につかまらせて他の場所に移動した。
比較的おとなしいハチだが、素手で掴むのは躊躇したな。
羽もきれいなので老衰とかではないと思う、たぶん羽化したばかりで身体が自由に動かない時に、風に煽られて落ちたのではないかな…。
画像をクリックすると動画が見られます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?