見出し画像

新しいニーズを取り込む

こんにちは。
プロデュース部の松谷です。

さて、8月になりますます暑くなってきましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?
この時期はそうめんやかき氷、炭酸などが
美味しく感じる時期ですが皆様は何がお好きですか?
私は断然…ビールです!
(はい、ただの酒好きです。家でおつまみ食べながら呑みます。)

クラフトビールがきっかけで、以来家の冷蔵庫にはビールの缶がずらり。
これでは男性化が進む一方だと危機感を感じ、先日“フルーツビール”という女子っぽいものを堪能してきました。こちらのお店です。

SHUGAR MARKET SHIBUYA

食べ物は持ち込み可なので、近くのデパ地下で調達。
他にも抹茶やかぼちゃのビールもありました。

スタッフさんが作ってくれるドリンクもあるのですが、ここはなんとセルフスタイルのお酒もたくさん。

ソーダの割合なんかも自分好みに出来ます。か、感動!!! そして楽しい!!!
自分の好みの濃さで楽しめるなんて…おすすめは白ぶどうビール、栗ビール、すだち酒のソーダ割りです。

ビールを楽しみたくて、これを機に色々調べてみました。
ビールって大きく分けて3種類あるんですね。勉強になります。

①ラガービール…のどごしの良さと爽快感が特徴、ドイツビールなんかもこのタイプ。
②エールビール…芳醇で濃厚な味わいと飲み応えが特徴、ラガービールより歴史が古いそう。
③ランビックビール…フルーツビールはこれにあたります。ベルギーが発祥みたいです。

甘くて呑みやすいビールあるならもっと早く知りたかったですね…
日本人、苦いビールしか知らない人もいる気がしてならないです 笑
日本の9割近くのビールは、ラガーかエールだそうです。

日本でビールは、若者のビール離れやビールを好む世代の高齢化、さらには発泡酒や第3のビールの登場により、なかなか市場全体が苦戦し、14年連続減少傾向にあります。
それもそうですよね。ラガーやエールビールが中心のラインナップなら、
その風味が苦手なら避けてしまうと思います。

今回行ったお店は、女性にビールを呑んでもらおうという、新しいニーズの創出と試みですね。
料理のデリバリーなどもOKで、今までの常識を変え、手軽にホームパーティー感が楽しめるお店だなと感じました。
新しいニーズを取り込む、おもしろいお店でした。夏本番前にお気に入りのお店が1つ増えて嬉しいです。
興味ある方はぜひ調べて行ってみてください。私がいるかもしれません。

今後も視野を広く仕事に取り組み、そしてお酒を楽しみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?