見出し画像

鎌倉でもくもくする会を3回開催した件

都内から鎌倉に移住して二ヶ月がすぎました。
この街がそうなのか、自分の環境が合っていたのか、とにかくハイスピードで人との繋がりが増えていっています。

ただ… 知り合う人は他業種 or 同業他職能な人ばかり。
もちろんそれはそれで良いのですが、やはり同業同職能 or 同業近職能な人との繋がりもほしいなと思っていたところに「#bosyu」というSNS上で簡単に募集ができるサービスがリリースされていたので試しにこういうのを出してみました。

そもそもはあまり本気じゃなくてテストがてら出したくらいだったのですが… なんと応募が一人来てしまいました。


以前都内に住んでいた時に渋谷のカフェで毎週日曜の朝に開催される@tejitak さん主催の「Dev Morning」に割と初期から途中まで参加してました。
この会ではエンジニアやデザイナー、それ以外のいわゆる同業者が集まってもくもく・時にワイワイとコードを書いたり勉強したりするもので、前職のエンジニアの紹介で行くようになってから、このメンバーとWebアプリを作ったり24時間ハッカソンイベントで死にそうになったり箱根で開発合宿したりこの繋がりでできたスタートアップを手伝ったりもしました。あ、ここで知り合った方とロードバイクで走りにもいきました。
ただ…趣味のロードバイク・乗馬・そして仕事が忙しくなりだんだんと参加しなくなっていたところにきての鎌倉への移住、そして#bosyuで一人来てしまったという現実。これはもう「時は来た」状態です。

そんなこんなで会の名前を「Kamakura Mok Mok Hack」と名付け鎌倉駅CIALにあるカフェ・レクセルで6月頭に第1回を開催しました。

1回目は自分いれてその応募してきた方と二人でしたが、第2回目はどこからききつけたのか参加者が4名に。そしてこの記事を書いた今日開催の第三回は5名に… なんかとどんどん増えています。
参加者はほぼエンジニアでなぜか異様にPython率が高いですが、SwiftエンジニアやScalaエンジニア、Web/UIデザイナーもいます。
ちなみに僕はずっとFlutterを触っていたりします。今日はFlutter Reduxを実装してみるテストをしていました。来週はBLoCの実装を試みる予定。

会はどういう感じかというと…
11時に初めての方がいると自己紹介、あとは何をするか簡単に発表してもくもくと開発したり勉強したり情報交換したり。
そのあと13時過ぎには終わります(今の所は)。だいたい人間の集中力が切れる頃合いです。で予定が合えば皆でランチにいく感じです。
1回目はちょうどまちの社員食堂でパーティがあったのでそれにいきました。2回目はふくやさんで山形そばを。3回目はBarchie's Kamakura さんで炭火焼BBQと国産クラフトビールと鎌倉ならではな場所やグルメも堪能してます。

という感じの会です。おかげさまで鎌倉在住の方とも知り合えました。
そんなわけで、あまり無理せずできる限り毎週土曜11時からやろうと思っていますので、エンジニアやデザイナーの皆さん、またはそれに近しいそれ以外の皆さんおひまならぜひどうぞ。とりあえず第4回はこちら

あとあんま動いてないですけどFacebook Groupもあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?