最高に安い幸せ

こないださ、おにぎり買ったの、おにぎり

セブンかどっか、ローソンかファミマか、なんでもいんだけどコンビニでおにぎり買って食べたの。
確か明太マヨだったなあれは

んでそれがやっぱめっちゃ美ん味いんだよね。
って話なんだけどそれにものっそい幸せを感じた訳さ

なんかさ、なんかさ、まず香りが良いでしょ、海苔の匂い、食べる前から垂涎もの
米はめっちゃ粒だってて
11粒が美味しいしさ、海苔はパリッパリで風味とか食感ももう100点よ、明太マヨにたどり着く前に100点叩き出してるの、やばい、美味すぎる
んでさ、んでさ、明太マヨまでガブって行くとさ、やっぱうんめぇ〜んだこれが、個の力で既に高スコアだのに四重奏のハーモニーが相乗効果でケミストリーして僕の心はジャスタウェイ
もはやジャスタウェイ、もうあれはジャスタウェイ(至高の逸品)なの
美味すぎて幸せって思ったし、それだけじゃなくて
それが140円くらいなんよ、もう最高よ
あのジャスタウェイがだよ?最高じゃん
昔はもっと安かった、なんて話はしたくないの、僕はただただ幸せだっただけだから
だってこのシステム、お金を出せばこんなに素晴らしいものがどこでも手に入る、有難いよ。本当に有難い
自分じゃ米も作れない、ノリも明太マヨも、綺麗で品質を落とさない完璧な包装も、何一つとしてできやしない。お金と時間を費やしたとしても自作するにはあまりにもクオリティが高すぎる
それだけ多くの人が携わっていて、多くの人生と情熱と思いやりの心が詰まってる。
大量生産されるからその価値が軽視されがちだけど、このおにぎりひとつにだって確かに心が詰まってる
それを感じられて幸せって思った、

あとファミマのさ、やっぱファミマだったわあのコンビニ
あそこの店長いつも気持ちいい声掛けしてんの
「いらっしゃいませぇ!」「こちらへどうぞぉ!」
つってさ
もうなんかさ、その仕事に対する姿勢がさ、あーこのおっちゃんもなんか守るもんがあんだなぁかっけぇなぁって思わせてくれるんさ

それが仕事への誇りなのか譲れない価値観なのか、家族なのか自分なのか、僕にはわからないけど、脳天からケツにかけて真っ直ぐな芯が通ってんなー、ってな感じでな

そんなかっけぇおっちゃんがさ、僕に「ありがとうございましたぁ!」って言ってくれるの
いやありがとうはこっちのセリフなんよ、こんなチョロっとおにぎり1個だけ買ってくのにさ、そんな真っ直ぐな感謝の言葉も貰っちゃって、おにぎりはめっちゃ美味ぇし
僕良い事だらけやんって

ネガティブに捉えるとコンビニおにぎりとか健康には良くないみたいな考えもあると思う
だけど僕からしたら「将来を憂う」時点で幸せな悩みなんよ
将来を憂うって事は今日明日で命を落とす心配が無いって事でさ
今が精一杯の人間は将来を憂いてる余裕なんて無いじゃんね

だからまずはその幸せをよく理解したいなぁと思ったんだな

迷子のフィリピーナを助けた話

書いてて思い出したからこのまま書くわ
昔散歩してた時にフィリピーナの娘達が歩いとったんよ、7〜8人くらいで
まぁ天気めっちゃ良かったからそんな事もあるかぁ思って普通にすれ違おうと思ってたらなんか話しかけてきたのね
んで話聞いたらなんかどっか行きたい所があるんだけど場所がわからん、みたいな感じで(カタコトであんま通じない)困ってた
で10分くらいかけて身振り手振りとカタコト日本語英語混じりでやっと業務スーパーに行きたいって事がわかって、距離も1〜2kmくらいだったから「案内するよー」つって一緒に歩いてったのね
道中で色々喋って明日帰国するーとか僕は嫁さんの仕事終わるの待ってるーとか話しててそうこうするうちに無事到着した
そんで丁度隣にこの街で1番美味いケーキ屋があったから紹介してやったのよ、是非食べてみてねーつって
そしたらさ!その娘達さ!僕と妻の2人分のケーキ買ってくれたんだに!自分らの分は買ってないのに!!
僕は感動したね、なんて良い娘達なんだろうって
この心のこもった2つのケーキはウェディングケーキのように価値があると思ったね
僕は超ありがとうを伝えまくってから、旅の無事を祈ってそこで別れた。

このエピソードはさ、僕が良いやつとかって話じゃないの
僕は救われた側の人間なんよ
僕が人助けしたような感じになってるけど、助けを求めて勇気をだして声をかけてきたのはあの娘達だし、僕は地元の案内しただけだし、めっちゃ美味いケーキと感謝の気持ちをいただいてるし、どっちかって言うと「人助けさせてもらった」てっ認識
実際彼女等と別れた後はものっそい気分良かったし、妻に超自慢して褒められてケーキ食べてマジで超良い気分だったし、現に今も良い思い出として僕の心に残ってる
だからもし彼女等にまた会えるとしたら僕はありがとうを伝えたい
誰にでもできる事でも誰かを救う事が出来ると教えてくれてありがとう
お礼の気持ちがこもったケーキをありがとう、最高に美味しかった

それがめっちゃ幸せだったなーって思ったんだ(*´・∀・`*)

だからもし助けが必要な時とかさ、絶対誰かに助けを求めた方がいいんよ
助けを求められた側の居場所を作ってあげられるじゃんね
なかなかそうは思えないかもしれんけどそんな考えもあるんだなって思って貰えたら嬉しいな

歳を重ねるにつれて子供の頃の様なものの見方はできなくなっていって、つい斜に構えたような見方をしたくなる
それでも見えないものを見ようとして望遠鏡を担ぎ出すようなあの頃の気持ちを忘れたくはないなぁっておもいましたまる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?