見出し画像

40くらいになった僕へ

https://twitter.com/yukko_96/status/1665282670073638914?s=46&t=9dRWhO6bwvIF8pbSLkf5xQ

これをさ、見たの

もうね、感動、会社の昼休みに何気なく見たから思いがけず泣いちゃって困った

なんか良いよなぁって、そういやうちの子もいつの間にか赤ちゃんじゃなくなって結構大きくなったなぁって

こないだ僕が仕事の日にさ、妻が実家に子供たち連れてってて、風呂まで済まして寝るばっかにして帰って来たのね

ほんでそういう時ってだいたい寝てんのよ。
上の子は最近体力ついてきたんだけど、それでも寝ちゃってる所とか見ると「あぁ目一杯楽しんできたんだなぁ」ってなんかすごい慈しむ気持ちになるよね

んで靴を脱がせて抱っこして布団まで連れてく訳なんだけどさ、なんか廊下の壁に足が当たって狭っこいのよ
んでなんで狭ぇかって言ったら子供が大きくなったって事なんね
あぁーでっかくなったなぁーってね、ちょっと感慨深い気持ちになっちゃうよね

妻にもそう言ってさ、2人で懐かしんで

ついこないだまで赤ちゃんだったのになーとかね
首とか座ってない頃なんか抱っこするのも一苦労でさ、身体中ガチガチで緊張しまくって何もしてなくても疲れちゃったりしてさ
首が座れば今度は腰が座ってなくて大変で、「早く大きくなってくれー」なんて冗談混じりに思ってたな。
毎日がシュパパパパって過ぎていって、声を聞いて、出来ることが増えていって、立って、歩いて、笑って泣いて、
外に連れて行って、公園で遊んで、山とか海とか色んなとこ行って遊び倒して
駐車場は危ないから手を繋いで、道を歩く時も危ないからって言って
いつも僕達の手の中で小さなおててを守ってた

今は幼稚園いってんだもんな、気づけばもう年長さんだ
君が生まれて初めて幼稚園に登園する日、正門でバイバイ出来なくて泣いてたなぁ
僕は最悪休んでもいいと思ってたからゆっくり気持ちを伝えて抱きしめてやったんだ、大丈夫だよ、大好きだよ、大丈夫大丈夫みたいな感じで
そんで少し落ち着いて、幼稚園行くって自分から言えて、大泣きしながらも先生に手を引かれながら頑張って中に入ってった姿をよく覚えてる

年長さんになってから初めて幼稚園に行った日
僕は泣いてた君の姿を思い出してたんだ
あんだけ泣きながら幼稚園行かせる必要あんのかなぁとか思ってたから少し心配もしつつ

そしたら「いってきまーす!!」つってめっちゃ笑顔で走ってってさ、全然あの日と違って驚いた
すんげーびっくりしたし、なんかそんなに成長してたんだなって、毎日ものすごく頑張ってんだなって思って
僕は車運転しながら超泣いたよね。
え?成長早ない?もうこんな立派なの?やばショバァァァ
ω;`)アァァァァってね

公園に遊び行った時も以前だったら複合遊具に一緒に登ってたけど、今は下から「気をつけてねー」って見てるだけなんだもんな
知らん子にも「ねぇ一緒に遊ぼ」って声かけてすぐにお友達になって、君だけの世界が広がっていく
だんだん、少しずつ、僕の手から離れていってんだなーって思うよね
もうね、僕の手の中でガチガチに守りを固める必要ないんだなーって

そんな事をね、だっこではみ出る君の足を見て思ったのよ(*´・∀・`*)

片手で抱っこできるくらい小さかった君は、もう足がはみでるくらい大きくなった
これからもっともっと大きくなって、だっこじゃなくておんぶになる
そのうちおんぶすらしなくなる

そう思うと楽しみでもあるけど少し物悲しい気もしてきちゃうんだわ
わがままなもんだよなぁ、赤ちゃんの頃は「早く首座ってくれぇぇ」って願ってたのに(*´・∀・`*)

だからこうして文字に起こしてみる
アンジェラ・アキの手紙って歌みたいよね
「未来の自分に宛てて書く手紙なら
きっと素直に打ち明けられるだろう」的なね
まぁあれは15歳の揺れ動く心を描いてる訳だから32歳の僕とは状況違いすぎるけども

とりあえず40くらいになったらこれ読みたいな
8年後
子供たちは1412か、中学生だな

大きくなったって思ってもまだまだ小さいよな、中学生の姿なんか想像つかんもん

上の子は僕と寝相がそっっっくり
下の子は妻と寝顔がそっっっくり
どっちも超可愛い

今はまだ家賃3万のアパートに住んでる、あと2ヶ月でお家がたつ所
庭に草が生え散らかしてるから一生懸命草むしりしてるよ、8年後は立派な庭を維持できてるかな?

狭いアパートで子供たちがいつもかくれんぼしたがってるよ
上の子は「ここと!ここと!ここしか隠れるとこないじゃん!!」って怒ってる(*´・∀・`*)
新しいお家ではかくれんぼするかな
これを読んだら久しぶりにやってみる?
もう付き合ってはくれないかな、ふふ、想像つかんな、でも遊んでくれるのも今だけか、そう思うともっとちゃんと腰を据えて遊びたいな、貴重な時間だ

下の子は最近3匹のやぎのがらがらどんを僕に読んでって持ってくる
上の子は虫が大好き、誕生日プレゼントにあげたカブトムシとクワガタのおもちゃを凄く気に入ってる
これを読む頃は何をすきになってるだろう。好きなものがあるのは良い事だ

白樺リゾートファミリーランドに初めて行ったな、割と楽しかった
8年も経てばディズニーとか行っとるか?今はファミリーランドでちょうどいいくらいだぞ

焼肉屋さんがすごい好きだな、これを読んでる時もそうかな

子供たちは寝る時は絶対かーかの隣

上の子はばーばのお家で1人で寝れるようになった
下の子は逆に自分家以外だと眠れなくなってきた

上の子は大衆娯楽が好き
下の子はクリエイティブなのが好き

下の子の誕生日プレゼントに自転車みたいなやつをあげる予定
これを読む頃それはどうなってるかな

ほっぺにちゅーしようとするとすげぇ逃げられるけど「よだれのつかないちゅーだよ」って説明するとちゃんとほっぺを差し出してくれる

今はまだ一緒に寝てる、中学生じゃもう1人で寝てるだろ、どうだ羨ましいか(*´・∀・`*)ψフハハ!!

君達の成長を1番近くで見ることが出来る、それが僕達親の特権なんだと思うわ

だいたいそんな感じよ、じゃあの


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?